世界のウェアラブル技術市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:デバイス別(フィットネス、スマートウォッチ、スマートグラス、スマート衣料、その他)、製品タイプ別(リストウェア、アイウェア、ヒアラブル、ネックウェア、ボディウェア、その他)、用途別(ライフスタイル、消費者向けプリケーション、エンターテインメント、健康管理、フィットネスとスポーツ、防衛、企業): 2023年から-2032年までの機会分析及び産業予測

レポートID : ROJP0424016  |  発行日 : 2024年04月  |  フォーマット :  :   : 

世界のウェアラブル技術市場規模は、2023年から2032年までに787億1170万米ドルから2,327億1,140万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 12.8%で成長すると予測されています。消費者の間でスマートウェアラブル技術製品の採用が増加していることが、業界の成長を促進しています。

ウェアラブル技術は、ジュエリー、アクセサリー、医療機器、衣服など、身体に装着するために作られた電子機器の幅広いカテゴリーを包含しています。これらのデバイスは、シンプルなフィットネス・トラッカーから高度なスマートウォッチまで様々で、AI補聴器、グーグルグラス、マイクロソフトのホロレンズなどの最先端技術を搭載しているものもあります。さらに、医療現場で患者データを制御装置に無線送信するセンサーを備えた使い捨て皮膚パッチなどの革新的なソリューションも含まれます。

市場促進要因

高度なガジェットに対する消費者の嗜好の高まり

消費者層の変化とライフスタイルの進化により、ウェアラブル技術への需要を促進され、その結果的に業界の成長が見込まれます。さらに、パーソナルケア製品に対する消費者の大規模な投資は、ウェアラブルのニーズを強化する態勢を整えています。

時に、水泳選手、ランナー、サイクリスト、フィットネス愛好家の間でスマートウォッチへの関心が高まっています、これは、カロリー消費量、活動レベル、休息時間などの指標を追跡できるためです。

さらに、肥満などの健康問題の有病率の増加が、フィットネス機器を導入する個人の動機付けとなり、医療費の削減に寄与する可能性があります。さらに、便利な通話管理や通知へのシームレスなアクセスなど、これらのデバイスが提供する多面的な利点が、世界のウェアラブル技術市場の拡大に貢献しています。

市場の抑制

バッテリー寿命の制限

ウェアラブル技術市場は、デバイスの使いやすさやコンパクトさを損なわない高信頼で効率的なバッテリー設計がないことによる課題に直面しています。電力需要管理、消費および充電の課題は、市場に影響を与える重要な要因となっています。デバイスのエネルギー効率を高めるために、電力消費をコスト効率よく整理することは、市場成長における重要な制約となり得ます。

バッテリー寿命はウェアラブルにとって重要な関心事であり、主にバッテリーのエネルギー密度に依存します。ウェアラブルはサイズと重量が制限されているため、エネルギー密度を持つバッテリーを使用することで、長時間の使用が可能になります。リチウムイオンバッテリーは現在、最も高いエネルギー密度を提供する技術ですが、ウェアラブル市場の要求を完全に満たしてはいません。小型化と軽量化が求められるウェアラブル機器では、バッテリーを搭載するスペースがさらに限られています。

ウェアラブルのバッテリー技術に関する課題は大きく、これらの限界に対処することは、市場の持続的な成長にとって非常に重要です。

市場機会

スマート衣料の普及拡大

ウェアラブル技術市場は、衣料品業界の進歩、特に医療分野に重要な意味を持つスマート衣料の導入により、盛り上がりを見せています。メーカーは最先端の電子機器を衣服に組み込み、消費者の間で人気を集めているスマート衣服の開発を可能にしています。このトレンドは、個人の好みに合わせて衣服の色をカスタマイズできるスマート衣料の能力によるものでした。

さらに、ナイキやアディダスなどの大手企業は、カロリーや心拍数などの健康関連の指標を監視するセンサーを備えた ティシャツの開発に多額の投資を行っています。 数多くのマラソン大会やフィットネス競技会によって加速されるフィットネスへの関心の高まりは、ウェアラブル 技術業界の世界的な拡大を支える重要な原動力となっています。

スマート ウェアの導入増加が予想されるのは、多くの場合、ファッション ブランドとテクノロジー ブランドのコラボレーションの結果です。 例えば、リーバイス コミューター x ジャガード ジャケットを使用すると、ユーザーは携帯電話を制御して ググール サービスにアクセスしたり、ジェスチャーを使用して電話を制御して ユーバー の位置を追跡したりできます。 さらに、企業は、ナディのスマート ヨガ パンツを着用者のスマートフォン アプリに接続するなど、ウェアラブル技術のより特殊な用途を模索しています。

セグメンテーションの洞察

デバイス別

フィットネスセグメントは、健康と幸福に対する消費者の意識の高まりにより、ウェアラブル 技術市場で大きな力を発揮してきました。 健康とウェルネスの製品とサービスは、地域によって異なりますが、年間 5 ~ 10% ずつ成長しています。

新型コロナウイルス感染症危機により、健康とウェルネスの重要性に対する消費者の意識がさらに高まり、調査回答者の68%がパンデミックの発生後、より健康を優先するようになったと報告しました。

フィットネス システムの最新化に対する需要が世界的に高まっているため、このセグメントの成長が促進されています。 これらの傾向は、ウェアラブル 技術市場の推進においてフィットネス分野が強い影響力を持っていることを示しています。

製品タイプ別

リストウェアセグメントは、その容易なアクセスにより、2023 年にはウェアラブル 技術市場で最大のシェアを獲得し、手首用のスマート製品を購入する顧客の数が増加しています。

リストウェアセグメントは、予測期間において引き続き市場をリードすると予想されます。 現在、手首のウェアラブルは広く使用されており、ブルートゥーススマートウォッチやフィットネス モニタリング デバイスの人気が高まっています。 これらのデバイスはコンピュータ化されたスマートウォッチフォンによく似ており、通話、インターネットへのアクセス、ユーザーの健康状態の監視などの機能を提供します。

用途別

フィットネスセグメントは、顧客の間でのフィットネス製品の採用の増加と、スポーツ及び関連製品への関心の高まりにより、予測期間において市場を独占する可能性があります。

スマートウォッチフォン、フィットネスバンド、スマートウェア、スマートヘルスウォッチなどのウェアラブル技術の人気が高まっており、フィットネスアプリケーション市場を強化しています。 顧客の間でのフィットネス製品の採用の増加と、スポーツ及び関連製品に対する顧客の関心の高まりが、このセグメントの成長を推進しています。

地域別分析

アジア太平洋 (APAC) は、ウェアラブル 技術市場予測期間において最も急速に成長する地域として浮上する準備ができています。 インドや中国などの国を含むアジア太平洋は、主要な製造拠点として知られており、家庭用電化製品、自動車製造、重材など、様々な産業セグメントにわたる重要な製造施設を誇っています。

インターナショナル データ コーポレーション (IDC) の報告によると、インドのウェアラブル市場は前年比 53.3% という目覚ましい成長を示し、2023 年上半期には 5,780 万台を出荷しました。 この期間中にかけてスマートウォッチのシェアは前年の26.8%から40%に急増し、イヤーウェアセグメントは27.3%の成長を遂げました。 特に、2023 年の第 2 四半期には 3,280 万台のウェアラブルが出荷され、前年同期比 37.2% 増加、前四半期比 30.6% の急増を記録しました。 2023 年第 2 四半期には、スマートウォッチの出荷台数が 1,280 万台とほぼ 2 倍に増加し、イヤーウェアの出荷台数は前年同期比 15.2% 増加しました。

これは、ウェアラブル技術業界にとって、エンタープライズおよび産業用アプリケーションで最高の成長率を達成する大きなチャンスをもたらします。 この傾向に寄与する要因としては、発展途上国の一人当たり所得の増加、域内の多くの国における人口の増加、インド、中国、日本、シンガポール及びオーストラリアのメーカーによる顧客向けのウェアラブルデバイスの低価格化が挙げられます。 これらの国はデジタル的に成熟した市場であることが証明されており、APAC 地域が最大の市場シェアを獲得するための主要な原動力となっています。

主要企業のリスト:

  • Apple Inc.
  • Fitbit, Inc.
  • Garmin Ltd.
  • Adidas AG.
  • Nike, Inc.
  • Samsung Electronics Co., Ltd.
  • Sony Corporation
  • Huawei Technologies Co., Ltd.
  • LG Electronics Inc.
  • Motorola Solutions Inc.

セグメンテーションの概要

世界のウェアラブル技術市場は、デバイス、製品タイプ、用途、及び地域に焦点を当てて分類されています。

デバイス別

  • フィットネス
  • スマートウォッチ
  • スマートグラス
  • スマートクロージング
  • その他

製品タイプ別

  • 手首着用
  • メガネ
  • ヒアラブル
  • ネックウェア
  • ボディーウェア
  • その他

用途別

  • ライフスタイル
  • 消費者向け用途
  • エンターテインメント
  • 健康管理
  • フィットネスとスポーツ
  • 防衛
  • 企業

地域別

  • 北アメリカ
    • アメリカ
    • カナダ
    • メキシコ
  • ヨーロッパ
    • 西ヨーロッパ
      • イギリス
      • ドイツ
      • フランス
      • イタリア
      • スペイン
      • その地の西ヨーロッパ
    • 東ヨーロッパ
      • ポーランド
      • ロシア
      • その地の東ヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • オーストラリアおよびニュージーランド
    • 韓国
    • ASEAN
    • その他のアジア太平洋
  • 中東・アフリカ(MEA)
    • サウジアラビア
    • 南アフリカ
    • UAE
    • その他のMEA
  • 南アメリカ
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • その他の南アメリカ
Booklet
  • 発行日 :
    Apr-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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