ベトナム衛生陶器及びバスルームアクセサリー市場規模、シェア、競争環境、: 製品タイプ別(トイレ/ウォータークローゼット、洗面台、ペデスタル、貯水槽、蛇口、シャワー、その他バスルームアクセサリー)、素材別(セラミック、プレス金属、アクリルプラスチック及びパースペックス、その他)動向分析レポート: 2024-2032 年の機会分析と産業予測
レポートID : ROJP0624155 | 発行日 : 2024年06月 | フォーマット : : :
ベトナム衛生陶器及びバスルームアクセサリー市場は、2023年から2032年までに6億790万米ドルから1億6250万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 6.4%で成長すると予測されています。
衛生陶器やバスルームアクセサリーは、洗面台、トイレ用シンク、台座、貯水槽、シャワー、蛇口、そしてソープホルダーやタオルリングなどの付属品を含む、バスルームやキッチンで使用されるアイテムです。これらの製品は伝統的に陶磁器の一種である磁器で作られていたが、現在では金属、ガラス、プラスチックなど様々な素材で製造されています。しかし、セラミック製の衛生陶器は、化学的腐食に対する優れた耐性を持ち続け、費用対効果の高いソリューションを提供し、重い荷重にも耐えることができます。
市場を牽引する要因
ベトナムの衛生陶器と浴室付属品市場は、浴室付属品に対する嗜好の大幅な増加により成長を遂げます。この傾向は主に、都市化の進展と新しいバスアクセサリーに関する消費者の意識の高まりによって後押しされています。
ベトナムの都市化率は着実に上昇しており、2022年には人口の37.55%以上が都市部に居住しています。予測では、2040年までにベトナム人口の半数以上が都市部に住み、2050年には57.3%に達します。その結果、消費者はプレミアムでハイエンドの家庭用備品に対する傾斜を強めています。
ベトナムは過去10年間、都市部の住宅分野で大きな進歩を遂げてきました。この市場では、近代的な住宅スタイル、特に高層集合住宅が導入され、人気が高まっています。この動向は、衛生陶器や浴室用付属品の需要拡大を促進すると思われます。
さらに、都市化レベルの上昇とスマートで豪華な住宅プロジェクトの建設増加が、浴室付属品の需要をさらに後押ししています。センサー水栓、スマートシャワー/ミキサー、自動ソープディスペンサーなど、いくつかの自動バスルームアクセサリーは、特に都市化した人口の間で人気を集めています。その結果、この要因が予測期間において市場成長を牽引しています。
市場の制約
原材料費の高騰
セラミックス、ステンレス鋼、真鍮などの原材料コストの変動は、メーカーの製品価格と収益性に大きな影響を与える可能性があります。この要因もまた、市場成長の鈍化につながる可能性があります。
ベトナム建築窯業協会の会長によると、ベトナムの衛生陶器の生産は生産能力の約50〜55%を占めています。しかし、地元企業は大きな在庫圧力に直面しており、セラミックタイルの在庫は約8,000万平方メートルに達し、その他の製品も約15~20%です。
衛生陶器の生産量は2021年同期比で約18~20%増加しており、トイレは生産量の約30~35%を占めています。さらに、その他の高品質製品の生産は、製品の低迷率が高いため改善が必要です。
生産コストの急激な上昇に対処し、損失を最小限に抑えるため、ベトナムの建築用セラミック企業は2022年に全製品の最低価格を3%以上引き上げることを決定しました。しかし、不動産市場の低迷により、衛生陶器製品の売れ行きは鈍く、在庫が大幅に積み上がっています。一部の企業は2.5ヶ月から3ヶ月の在庫能力で操業しており、市場の成長鈍化をさらに助長しています。
市場機会
新技術の出現
蛇口やシャワーにデュアルフラッシュ、エアレーター、スマート機能などの新技術が導入されることで、市場成長の有利な機会が生まれると思われます。メーカーは、節水技術、環境に優しい素材、スマート機能の搭載など、イノベーションを通じて製品を差別化できる可能性があります。この傾向は、持続可能なソリューションに対する需要の高まりや、近年の「グリーン」で持続可能なプロジェクトへの嗜好と一致しています。
メーカー各社は、水栓金具やシャワーに環境に配慮したデザインを採用し、性能を犠牲にすることなく節水を優先するようになってきています。さらに、高級水栓金具ブランドは、再生真鍮や持続可能な仕上げなど、持続可能で環境に優しい素材に目を向け、環境に配慮した製品を生み出しています。例えば、2022年11月、ベトナムの著名企業であるチャームグループは、今後の高級住宅及びリゾート/ホスピタリティプロジェクトに使用する衛生器具の最有力候補としてゲベリットグループを選定しました。市場はますます、環境に優しく持続可能なプロジェクトを支持するようになっており、隠蔽貯水槽やセラミックのような効率的な衛生器具は、この目標を達成するために不可欠です。
市場セグメンテーションの洞察
素材別
セラミックセグメントは、ベトナムにおける衛生陶器やバスルームアクセサリーに対する意識の高まりにより、予測期間中に力強い成長が見込まれています。この成長は主に、手入れが簡単で滑らかな表面、衛生基準の向上、化学酸、塩酸化合物、強力な洗浄液に対する高い耐性などの特徴によるものです。さらに、セラミックはその魅力的な外観と汎用性から、高品質の衛生器具を製造するための最重要選択肢となっています。
さらに、環境への関心の高まりが消費者の購買選択に大きな役割を果たしており、持続可能でリサイクル可能な素材であるセラミックは、環境意識の高い消費者の嗜好に合致しています。さらに、グレージング手法の改善や節水機能など、技術の進歩がセラミックベースの衛生用品の魅力と実用性を高め、住宅及び商業セグメントの両方で持続的な需要に貢献しています。
主要企業のリスト:
- CAESAR Bathroom
- Gessi SpA
- Innoci Vietnam
- Jaquar Group
- LIXIL Group
- Roca Sanitario, S.A.
- TOTO Ltd.
- Viglacera Corporation
- Italisa (Vietnam) Co. Ltd.
- Thien Thanh Sanitaryware Joint Stock Company (Thien Thanh)
セグメンテーションの概要
ベトナム衛生陶器及びバスルームアクセサリー市場は、製品タイプ及び素材に焦点を当てて分類されています。
製品タイプ別
- トイレ/ウォータークローゼット
- 洗面台
- ペデスタル
- 貯水槽
- 蛇口
- シャワー
- その他バスルームアクセサリー
素材別
- セラミックス
- プレス金属
- アクリルプラスチック及びパースペックス
- その他