ベトナムモバイル決済市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:タイプ別(近接決済、遠隔決済)、取引形態別(ショートメッセージサービス、ワイヤレスアプリケーションプロトコル、近距離無線通信)、エンドユーザー別(個人、ビジネス)、用途別(おもてなしおよび観光、メディアおよび娯楽、小売、ヘルスケア、エネルギーおよび公共事業、情報通信技術、その他)、購入タイプ別(通信料振替およびトップアップ、送金および決済、商品およびクーポン、旅行およびチケット、その他): 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測

レポートID : ROJP0624156  |  発行日 : 2024年06月  |  フォーマット :  :   : 

ベトナムモバイル決済市場は、2023年から2032年までに7180億米ドルから77,240億米ドル までの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 30.2%で成長すると予測されています。

モバイル決済とは、通常、携帯電話を使用して支払いや資金の送金を行い、支払いを確認することを指します。これは、商品やサービス、請求書の支払いなどのために、商人や個人、企業に対して行われます。支払いツールとしては、電子ウォレット、モバイルブラウザ、またはSIMツールキット/モバイルメニューが使用されます。

市場を牽引する要因

フィンテックと決済産業の発展

技術の進歩により、金融機関はベトナムの銀行口座を持たない人々や銀行サービスが十分でない人々に対して、モバイルマネーや電子銀行サービスを提供することが可能になりました。さらに、フィンテック企業の増加がベトナムにおけるモバイル決済市場の成長を補っています。

例えば、2019年現在、ベトナムに拠点を置くフィンテック企業は45社を超え、そのうち3分の2がモバイル決済サービスを提供しています。ベトナム国家銀行によると、人口の約50%が銀行口座を保有しているが、農村部では銀行口座を持つ人の数は相対的に少ないです。それにもかかわらず、ベトナムではモバイル機器の普及率が急上昇しており、通信インフラも整備されていることから、電子決済の普及が進むと予想されます。したがって、これらすべての要因が同国の市場成長を後押ししています。

市場の制約

モバイル決済におけるセキュリティ問題とデータ漏洩の増加

しかし、セキュリティ上の懸念やデータ漏洩の増加が市場の成長を妨げてます。消費者は、第三者のモバイルサービスプロバイダーによって金融情報にアクセスされるリスクを懸念しているため、携帯電話を通じて支払いを受けたり行ったりすることに疑問を抱いています。

また、モバイル決済サービスの採用は急速に増加しているが、データ漏洩や個人情報盗難のリスクも今後増大すると予想されます。これは、パスワードの脆弱性、公衆Wi-Fiの利用、フィッシング攻撃などが原因です。これらの要因が重なると、モバイル決済時のリスクが高くなり、この国の市場成長を阻害しています。

市場機会

迅速で手間のかからない取引サービスへの需要の高まり

モバイル決済は、手間がかからず高速なサービスを提供できるため、支払いの受け取りや支払いに適した媒体となっています。そのため、企業はモバイルプラットフォームを通じてサービスや商品を提供するようになりました。電気通信事業者、小売業者、食料品店は現在、顧客がオンラインで買い物ができるモバイルアプリを徐々に立ち上げています。

これらのアプリを通じて、支払い記録にオンラインでアクセスすることができ、ビジネスユーザーは経費を把握することができます。また、市場の激しい競争を支えるため、主要なプレーヤーは顧客の高まるニーズに応えるべく様々な戦略を採用しています。このように、これらすべての要因がベトナム市場の成長を促進しています。

市場セグメンテーションの洞察

タイプ別

ベトナムのモバイル決済市場は、予測期間において遠隔地セグメントが独占的と予想されます。これは、いつでもどこからでも取引や支払いができる柔軟性が、適切な金融取引を求める顧客の欲求を満たすためです。また、請求書支払い、オンライン購入、サービス取引はすべて、物理的にその場にいなくても取引を完了できる機能によって容易になります。そのため、予測期間においてこの分野の成長を後押ししています。

取引形態別

近距離無線通信セグメントは、予測期間において市場を独占すると予想されています。この技術により、加盟店は顧客のロイヤリティプログラムを決済手続きに組み入れることができ、顧客は携帯電話を利用してクーポンを即座に利用することができるからです。電子商取引プラットフォームの成長と、金融取引における最新技術の継続的な採用が、このセグメントの成長を促進すると予想されます。また、ウェアラブル決済デバイスの採用拡大やモバイルコマースのトレンドの高まりといった要因も、NFCベースの決済の採用を促進すると予想されます。したがって、予測期間中の市場において、このセグメントの拡大を牽引します。

エンドユーザー別

2023年には、小売セグメントが収益面で市場を独占し、予測期間においてもその優位性を維持すると予測されています。この成長は、電子商取引業界の拡大により、従来の小売業者やオフライン店舗がキャッシュレス決済システムを利用し始めたことに起因しています。この要因は、この分野におけるモバイル決済チャネルの成長を促進しています。また、この国におけるデジタル決済の普及を促進するため、各社は製品の発売や契約に取り組み、市場でのモバイル決済の利用を促進しています。

用途別

2023年には、小売セグメントが収益面で市場を独占しました。これは技術革新とデジタル化の浸透によるものです。この業界は決済技術をいち早く採用しました。決済サービスの拡大に伴い、小売業者は自社の決済ソリューションを継続的に再評価しています。より良い顧客体験を提供することで、小売業者はロイヤルカスタマーを維持し、新規顧客を獲得することができます。小売業者は、顧客に便利な決済オプションを提供することに熱心です。

購入タイプ別

旅行および発券セグメントは予測期間において、市場を独占すると予想されます。これは、航空会社がデジタル技術の助けを借りて、顧客に最高の体験を提供するために価格とサービスを強化しているためです。また、旅行分野におけるモバイル決済のトレンドは、オンラインチケット予約のために国内でますます普及し、便利になっています。したがって、これらの要因は、予測期間において市場におけるこのセグメントの成長を促進します。

主要企業のリスト:

  • Movi
  • M_Service
  • National Payment Corporation of Vietnam (NAPAS)
  • NganLuong.vn
  • OnePAY
  • Orange
  • PayPal Holdings, Inc.
  • SohaPay Electronic Payment Tool
  • VietUnion Online Services Corporation (Payoo)
  • VNG Corp.

セグメンテーションの概要

ベトナムのモバイル決済市場は、タイプ、取引形態、エンドユーザー、用途、購入タイプに焦点を当てて分類されています。

タイプ別

  • 近接決済
  • リモート決済

取引形態別

  • ショートメッセージサービス
  • ワイヤレスアプリケーションプロトコル
  • 近距離無線通信

エンドユーザー別

  • 個人
  • ビジネス

用途別

  • おもてなしおよび観光
  • メディアおよびエンターテイメント
  • 小売
  • ヘルスケア
  • エネルギーおよび公益事業
  • 情報通信技術
  • その他
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Booklet
  • 発行日 :
    Jun-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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