ベトナム速達サービス市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:用途別(企業間取引(B2B)、企業向け消費者取引(B2C))、エンドユース別(Eコマースプラットフォーム、ソーシャルメディアプラットフォーム、ドキュメントサービス、その他)、目的地別(国内、海外):2025年から2033年までの機会分析および業界予測

レポートID : ROJP0125468  |  発行日 : 2025年01月  |  フォーマット :  :   : 

ベトナム速達サービス市場は、2024年から2033年までに13億9000万米ドルから62億9000万米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 24.1%で成長すると見込まれています。

速達便は最速の配送手配であり、水上、航空、陸上など様々な媒体を利用した様々な商品や製品の配送が含まれます。貨物は貨物の距離に応じて24〜72時間の間の任意の場所に彼に輸送されるように、顧客は、配信のこのタイプの余分な送料を支払います。エクスプレス輸送では、料金や価格も他の輸送形態よりも高くなります。速達サービスは、企業対顧客(B2C)、企業対企業(B2B)、顧客対顧客(C2C)のモデルで大きく機能します。

市場を牽引する要因

E コマース産業の成長と B2C 配送の増加が市場の成長を促進

Eコマースとは、インターネットを利用した商品の売買を指します。ベトナムの消費者は、東南アジア地域で最も定期的にオンラインショッピングを利用しています。ベトナムのEコマース市場は、高いインターネット普及率、若い人口、スマートフォンの普及率の上昇などの要因により、著しく上昇しています。例えば、ベトナム政府によると、同国のオンラインショッピング利用者数は2025年までに人口の約55%に達し、年間平均消費額は600米ドルに達すると予測されています。

加えて、Eコマース産業の増加は、外資系および地場系物流サービス、特に速達サービスに将来の成長機会をもたらすと予想されています。例えば、ベトナム電子商取引デジタル経済庁(IDEA)によると、ベトナムの電子商取引市場は2025年までに230億米ドルに達すると予想されています。さらに、商品の迅速な配送に対する消費者の嗜好の高まりにより、速達便サービスは大手eコマース企業や新興新興企業にとって重要な差別化要因となっています。そのため、こうした要因が予測期間中のベトナム市場の成長を後押ししています。

市場制約

運用コストの上昇が市場の成長を阻害する可能性

ベトナムは依然として現金独占の経済です。代金引換(COD)は、オンラインショッピング利用者の間で最も好まれる支払い形態です。代金引換が可能であることは、速達サービス業者にとって不可欠な基準です。しかし、ベトナムのB2Cサイトにおける代金引換率は80%以上、返品率は10%~15%です。速達業者にとって、代金引換サービスを実施するためのコストは非常に高く、配送手順が人的資源を必要とし、細分化され、取り扱いが難しくなります。

加えて、脆弱な輸送インフラとあまり効果的でない情報技術アプリケーションが、ベトナムの配送サービスのコストを増大させています。例えば、ベトナムでは、物流コストは国内総生産(GDP)の25%を占め、輸送コストは製品コストの30~40%を占めます。この割合は、さまざまな国では最大15%です。そのため、この要因がベトナムにおける速達サービスの総運用コストを増大させ、ひいては予測期間中の市場成長の妨げとなっています。

市場機会

速達便における付加価値サービスの成長が市場拡大を後押し

速達サービスにおける付加価値サービスの成長は、ベトナムの市場拡大に寄与する最新トレンドのひとつです。この国の速達サービス市場のサービスプロバイダーは、包装、ラベリング、商品の等級付けと品揃え、小包のオンライン追跡、モバイルアプリケーション、SMSアラートなど、異なるタイプのサービスの提供にますます注力しています。例えば、速達サービスプロバイダーのケリーエクスプレスは、ラベル付け、梱包、リバースロジスティクス、コールセンターサポートなど、多様な付加価値サービスを仕向地と発送地で提供し、顧客の利便性を高めています。したがって、こうした付加価値サービスの提供に対するベンダーの関心の高まりが、予測期間中のベトナム市場の成長を促進すると予想されます。

市場セグメンテーションの洞察

エンドユーザー別

2024年には、eコマースプラットフォームセグメントが収益面でベトナムの速達サービス市場を独占しました。このセグメントの成長は、消費者がますますアクセス性と利便性のためにオンラインショッピングに依存しているという事実に起因することができる、電子商取引企業は、顧客の期待を満たすために効率的かつ迅速な配信サービスを優先しています。アマゾンやアリババのようなeコマース大手が配送スピードに高い基準を設けているため、信頼性が高く迅速な配送手段を提供することが競争上必要となっています。さらに、即日配送や翌日配送などの迅速な配送は、今や消費者の購買意思決定に影響を与える重要な特徴となっています。このように、これらの要因がベトナム市場のこのセグメントの成長を後押ししています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

ベトナム速達サービス市場は用途、エンドユーザー、仕向地に焦点を当てて分類されています。

用途別

  • 企業間取引 (B2B)
  • 企業向け消費者取引 (B2C)

エンドユーザー別

  • Eコマースプラットフォーム
  • ソーシャルメディアプラットフォーム
  • ドキュメントサービス
  • その他

目的地別

  • 国内
  • 海外
Booklet
  • 発行日 :
    Jan-2025
  • 予想年 :
    2025年~2033年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

レポート言語: 英語、日本語

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