世界のスポーツアパレル市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート: エンドユーザー別(子供、男性、女性)、流通チャネル別(電子商取引、スーパーマーケット/ハイパーマーケット、ブランドアウトレット、ディスカウントストア): 2024年から2032年までの機会分析及び産業予測
レポートID : ROJP0424018 | 発行日 : 2024年04月 | フォーマット : : :
世界のスポーツアパレル市場は、2023年から2032年までに2,444億米ドルから4,108億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 6%で成長すると予測されています。
スポーツアパレルには、様々なスポーツや身体活動のために特別にデザインされたウェアやアクセサリーが含まれます。その主な目的は、アスリートやフィットネス愛好家のパフォーマンスレベルを高め、最高の快適性を確保することです。これらのアパレルアイテムは通常、軽量で通気性があり、吸湿発散性に優れた素材を使用して作られており、体温調節に重要な役割を果たすとともに、激しい運動中でもアスリートをドライな状態に保ちます。さらに、スポーツウェアには、圧縮性、伸縮性、人間工学に基づいたデザインなど、運動能力を高め、筋肉を最適にサポートするための高度な機能が組み込まれていることがあります。
市場促進要因
健康及びフィットネスに対する意識の高まり
健康及びフィットネスに対する意識の高まりが、スポーツアパレル市場の成長の大きなきっかけとなっています。個人の健康志向が高まり、活動的なライフスタイルを取り入れるようになったことで、スポーツアパレルに対する需要が顕著に急増しています。
身体活動評議会の2022年参加報告書によると、2020年には6歳以上のアメリカ人の54.9%以上が個人またはチームスポーツに積極的に参加しています。この健康とフィットネスへの注目の高まりは、各個人の特定のニーズに対応したスポーツウェアを見つけたいという願望に火をつけました。
消費者は、快適さだけでなく、パフォーマンスを高め、様々なフィットネスアクティビティに存分に取り組めるウェアを積極的に求めています。このような需要に応えるため、各メーカーは汗を吸収し、涼しくドライに保つよう設計された多様なスポーツウェア素材を導入しています。
コットン、スパンデックス、マイクロファイバー、ナイロン、ポリエステル、キャラコなどの素材は、最適な伸縮性を提供し、身体の動きをサポートするため、最終的に快適なワークアウトセッションを保証します。その一例として、ナイキは2022年9月、"フォワード "と呼ばれるアパレル製造素材における最新の画期的な技術を発表しました。
この革新的なファブリックは、エネルギー消費を削減し、製造工程を簡素化する合理化された製造工程で生産されます。このような進歩により、スポーツアパレル市場は進化を続け、高品質でパフォーマンス重視の衣服を求める健康志向の消費者の増え続ける需要に応えています。
市場の抑制
原材料価格の変動
スポーツアパレル市場は、原材料価格の変動という大きな課題に直面しており、これが成長の可能性を制限しています。スポーツアパレル製造に使用される糸やその他の原材料の生産工程は複雑で時間がかかります。さらに、繊維サプライチェーンにおける綿織物やポリエステル織物の価格も上昇しています。例えば、綿織物は2020年から2022年の間に18.9%上昇するという顕著な数値が連邦準備制度理事会経済データによって報告されています。
インドでは綿糸価格が2020-21年度の110ルピー/kgから2021-22年度には154ルピー/kgへと39%もの大幅な値上がりを経験しています。この価格上昇はインドの繊維産業に悪影響を及ぼすと予想されます。世界の主要な市場における綿糸価格の上昇は、国内綿花価格に比べればそれほど急ではないものの、依然として顕著な上昇傾向が見られます。例えば、価格は2月上旬のキログラムあたり280ルピーから現在は370ルピーまで上昇しています。
さらに、スポーツアパレル分野は人手への依存度が高く、中国やインドなどの国々の人件費は着実に上昇しています。人件費の高騰は新型コロナウイルスの流行時に特に顕著で、スポーツアパレルメーカーの原材料価格にさらに影響を与えました。こうした課題に対処するため、ナイキのような企業は3Dプリンティングのような新技術を取り入れています。こうした革新的なソリューションを採用することで、中国やインドネシアのような国々における人件費高騰の影響を軽減することを目指しています。
市場機会
環境に優しく倫理的に生産されたスポーツアパレルへの需要の高まり
持続可能性は、消費者にとってもブランドにとっても最重要課題となっており、環境にやさしく倫理的に生産されたスポーツアパレルへの需要が急増しています。製造工程で持続可能性を優先し、環境に配慮した製品を提供する企業は、意識の高い消費者にアピールし、際立つユニークな機会を得ています。
近年、消費者の意識の高まりや、持続可能な開発を促進する政府の政策に後押しされ、持続可能なファッションへの需要が顕著に高まっています。サステイナビリティといえば、スポーツウェア企業が最前線に立ち、環境意識や社会的責任を持つ世代に対応しています。
これらの業界大手は、製品のかなりの部分をリサイクル素材を使って製造することで、先陣を切っています。例えば、アディダスは自社のウェブサイトで、製品の60%以上が持続可能な素材から作られていると誇らしげに述べています。
こうした大手に加え、数多くの小規模ブランドもサステナブルなアクティブウェアを提供することで認知度を高めています。オーガニックベーシックス、ガールフレンドコレクティヴ、ウォルベンなどのブランドは、ここ2、3年で著しく人気が急上昇しています。
市場セグメンテーションの洞察
エンドユーザー別
2023年には、スポーツアパレル市場において男性用セグメントが大きなシェアを占めました。これは、他のエンドユーザーと比較して男性のスポーツ参加が多いことに起因しています。
しかし、予測期間を通じて年平均成長率(CAGR)が最も高くなるのは女性セグメントです。この成長は、女性のスポーツ参加の増加と、女性用スポーツアパレルの需要に対応するために特別に設計された製品の発売頻度の上昇が原動力となっています。
女性アスリートやフィットネス愛好家のユニークな要求を満たすために、幅広い選択肢とスタイルを提供することの重要性が市場で認識されつつあります。
流通チャネル別
ディスカウントストアセグメントは2023年に大きな市場シェアを占め、予測期間には注目すべきCAGRで大幅な成長を遂げる可能性があります。この成長は、予算に見合った選択肢に対する需要の高まり、消費者の価格感応度、多様な商品の幅広い入手可能性、ディスカウント小売チェーンの拡大など、様々な要因によるものと考えられます。これらの要因が相まって、スポーツアパレル業界におけるディスカウントストアの人気と普及が高まっています。
地域別
アジア太平洋は2022年に市場を独占し、予測期間において大幅な年平均成長率(CAGR)で著しい成長を遂げると予測されています。この成長は、この地域における消費者の購買力の増加や中間層人口の拡大など、いくつかの要因によるものと考えられます。
さらに、大規模なマーケティングキャンペーンや有名人の推薦が、スポーツアパレル市場の成長をさらに後押ししています。このポテンシャルを生かすため、市場プレーヤーは手頃な価格で高品質な製品を提供することに注力すべきであり、それによって顧客基盤を拡大し、市場で確固たる存在感を確立することができます。さらに、小売店を設立することで、より多くの消費者にリーチし、市場シェアを拡大することが可能になります。
主要企業のリスト:
- Under Armour, Inc.
- New Balance Athletics, Inc.
- Iconix International
- Adidas AG
- Nike, Inc.
- Fila Holdings Corp.
- Lululemon Athletica Inc
- Puma SE
- Ralph Lauren Corporation
- Columbia Sportswear Company
セグメンテーションの概要
世界のスポーツアパレル市場は、エンドユーザー、流通チャネル、地域に焦点を当てて分類されています。
インドユーザー別
- 子供
- 男性
- 女性
流通チャネル別
- 電子商取引
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- ブランドアウトレット
- ディスカウントストア
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ