東南アジア第三者物流市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:サービス別(国際輸送管理(ITM)、国内輸送管理(DTM)、倉庫管理、フルフィルメントおよび流通(WandD)、専用委託輸送(DCC)/貨物フォワーダー、付加価値物流サービス(VALS))、製品別(航空貨物、海上貨物、陸上輸送、コントラクト物流)、 提供別(下請け物流を統合および提供する企業、宅配業者、小規模な貨物運送業者、輸送サービス)、用途別(配送、お受け取り、返品、ピッキング)、ビジネスタイプ別(B2C、B2B)、機能別(サプライチェーン管理、顧客管理、店舗内オペレーション、戦略および計画、マーチャンダイジング)、業種別(小売および電子商取引、ヘルスケア、自動車、製造、航空宇宙および防衛、家電、半導体/太陽電池、その他):2025年から2033年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP0125456 | 発行日 : 2025年01月 | フォーマット : : :
東南アジア第三者物流市場は、2024年から2033年までに13億2,410万米ドルから20億8,960万米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 5.20%で成長すると見込まれています。
第三者物流(通常3PLと略される)は、物流およびサプライチェーンマネジメントの様々な機能的側面を外部のサービスプロバイダーにアウトソーシングすることを含んでいます。これらのサービスは、企業の物流機能の円滑化、コストの削減、効率性の向上を支援し、企業が中核となる事業活動に集中できるようにすることを目的としています。
市場を牽引する要因
顧客体験の水準を高め、需要の変動を効果的に管理する能力が市場の成長を後押しする
どの市場にも一定の需要変動があり、製造業者はその変動に対応する必要があります。第三者物流(3PL)サービスは、効果的な在庫管理と製品の保管を提供します。これらのソリューションは、製造業者が製品の適切な保管に気を取られることなく、製造プロセスを調整できるよう支援します。また、3PLは市場内のさまざまな地域に製品を供給し続ける役割を担っており、これにより企業は市場全体での製品の入手可能性を向上させることができます。さらに、3PLは製造業者の製品に対する輸送、流通、保管サービスを提供し、全体的な物流効率を高める重要な役割を果たしています。サプライチェーン管理全体の大幅な進歩が、予測期間中にこの地域での3PLの利用を後押しすると期待されています。これにより、3PLサービスは市場における企業の競争力を強化し、効率的かつ柔軟なサプライチェーンの構築を支援する重要なパートナーとなります。
市場の制約
製品の輸送ロット内でのやり取りが少なく、配送プロセスに対するコントロールが難しいことが市場の成長を阻害する可能性
第三者物流(3PL)事業者は、製造施設からパッケージを受け取り、地域ごとのニーズに応じて製品の輸送および在庫管理業務を開始します。しかし、これにより製造業者は自社製品のサプライチェーン管理へのコントロールを失う傾向があります。未知の第三者事業者が製品に関与することで、特定の製造業者が3PLサービスの利用を控える原因となる場合があります。
さらに、製造業者は配送プロセスを追跡する際にも困難を経験し、輸送中の貨物に対するコントロールがさらに低下します。加えて、品質保証および検査の過程で、製造業者が異常を特定し、問題を防ぐために製品を修正する必要が生じる場合があります。独自の配送プロセスを使用する企業はこの作業を効率的に行うことができますが、3PLを利用する製造業者は同様の対応に困難を抱えることがあります。これらの要因により、この地域における3PL市場の成長が予測期間中に制約されることが懸念されています。製造業者のサプライチェーンに対するコントロールの喪失や、品質管理における柔軟性の欠如が市場の発展における障壁となっています。
市場機会
電子商取引の世界的拡大が市場成長を促進
オンラインショッピングを好む消費者の増加に伴い、企業は迅速かつ効率的なサービスに対する需要の高まりに対応するため、サプライチェーンの最適化を余儀なくされている。電子商取引の需要が世界中で伸び続ける中、企業は注文を迅速かつコスト効率よく届けるという課題に直面しており、そのためにはしばしば、専門の第三者物流サービスプロバイダーによる物流のアウトソーシングが必要となります。3PLサービスプロバイダーは、特定の業界のニーズに合わせたスケーラブルなソリューションを提供する能力を備えているため、事業運営を合理化し、配送時間を短縮し、顧客満足度を向上させることができます。このように、電子商取引の浸透の高まりは、第三者物流市場の需要を促進しています。
市場セグメンテーションの洞察
業種別
2023年、東南アジアの第三者物流市場を収益面で独占したのは製造セグメントです。このセグメントの成長は、この産業が域内のさまざまな地域にあるさまざまな資源から原材料やその他の部品を調達する役割を担っていることに起因しています。商品の輸送は、複数の異なるサプライヤーや流通業者の参加を必要とするため、手間のかかる作業です。その結果、輸送コストの削減、サプライチェーン全体の可視化、在庫や業者の管理、業務手順の開発、顧客サービスの向上といったメリットが得られるため、この業界では輸送業務のアウトソーシングが進んでいます。このような要因が、この地域の市場においてこのセグメントの成長を後押ししています。
国別分析
2023年には、シンガポールが東南アジアの第三者物流市場を収益面で独占しました。この成長は、多くの港湾や小売業や航空貨物セグメントのオンラインショッピングでサービスを提供する企業が、第三者物流の需要を後押ししていることに起因しています。したがって、これらの要因がこの国の市場成長を後押ししています。
しかし、予測期間中はベトナムが市場を独占すると予想されます。この成長は、工業化の進展と航空貨物セグメントにおけるリバースロジスティクスの需要に起因しています。従って、これら全ての要因が予測期間中の同国市場の成長を後押しすると予想されます。
主要企業のリスト:
- United Parcel Service of America, Inc.
- DHL International GmbH
- FedEx
- XPO Logistics, Inc
- Kuehne+Nagel
- Schenker AG
- DSV
- Expeditors International of Washington, Inc.
- C.H. Robinson Worldwide, Inc.
- Nippon Express Co., Ltd.
- Toll Holdings Limited
- CJ Logistics Corporation
- Kintetsu World Express, Inc.
- Samudera Shipping Line Ltd
- KERRY LOGISTICS NETWORK LIMITED
- SINOTRANS Limited
- Hitachi Transport System, Ltd.
- Whitebox Singapore
- International Press Softcom Limited
- Lalamove
セグメンテーションの概要
東南アジア第三者物流市場は、サービス、製品、提供、用途、ビジネスタイプ、機能、業種、国に焦点を当てて分類されています。
サービス別
- 国際輸送管理(ITM)
- 国内輸送管理(DTM)
- 倉庫管理
- フルフィルメントおよび流通(WandD)
- 専用輸送契約(DCC)/貨物フォワーダー
- 付加価値物流サービス(VALS)
製品別
- 航空貨物
- 海上貨物
- 陸上輸送
- コントラクト物流
提供別
- 下請け物流を統合および提供する企業
- 宅配業者
- 小規模な貨物運送業者
- 運送サービス
用途別
- 配送
- お受け取り
- 返品
- ピッキング
ビジネスタイプ別
- B2C
- B2B
機能別
- サプライチェーン管理
- 顧客管理
- 店舗内オペレーション
- 戦略および計画
- マーチャンダイジング
業種別
- 小売および電子商取引
- ヘルスケア
- 自動車
- 製造
- 航空宇宙および防衛
- 家電
- 半導体/太陽電池
- その他
国別
- ビルマ(ミャンマー)
- カンボジア
- インドネシア
- マレーシア
- フィリピン
- シンガポール
- タイ
- ベトナム
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