韓国自動車金融市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:流通チャネル別(銀行、OEM、信用組合、その他)、車齢別(新車、中古車)、用途別(個人、商用)、目的別(ローン、リース): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測

レポートID : ROJP0125462  |  発行日 : 2025年01月  |  フォーマット :  :   : 

韓国自動車金融市場は、2024年から2033年までに22億7000万米ドルから1,351億5,000万米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 4.1%で成長すると見込まれています。

車両ファイナンスは、ファイナンス会社や専門の自動車メーカーによって提供されるファイナンスの一形態です。また、車両ファイナンスには、顧客が車を取得するためのローンやリースなど、さまざまな金融商品が含まれます。さらに、これらのファイナンス商品やサービスは、主に自動車メーカー(OEM)、信用組合、仲介業者、銀行、その他の金融機関を通じて提供されます。加えて、車両ファイナンスサービスは、借り手が現金で全額支払うことなく車両を購入できるようにするものです。

市場を牽引する要因

韓国における自動車平均価格の上昇が市場拡大を促進

韓国におけるブランド車や新型車モデルへの大きな需要の増加は、市場の主要な成長要因の一つとなっています。消費者の車購入に対する嗜好やトレンドが急速に高まる中、車両ファイナンスやローンの需要も増加し、市場での独占的な地位を維持すると予想されています。そのため、車への需要拡大に伴い、韓国での車両の平均価格も同時に上昇しています。このような車両価格の大幅な上昇により、消費者は直接購入から自動車ファイナンスへ移行する傾向が強まっています。その結果、車両の平均価格に課される高価格は、予測期間中に韓国の車両ファイナンス市場の成長を後押しすると見込まれています。

市場の制約

ライドシェアリングサービスの利用増加と、さまざまな借り手に対する債務の増加が市場の成長を阻害する可能性

韓国では、自動車を運転する代替手段の拡大が市場の成長を鈍化させています。車両所有者が顧客に対し、有料で短距離の移動サービスを提供するライドシェアリングや配車サービスが普及した結果、自動車ファイナンス会社や商用車ローン提供者における車両ファイナンスの需要は低調に推移しています。こうした傾向が、市場成長に対する課題となっています。

また、債務の不適切な管理は、借り手の経済的な安定だけでなく、精神的健康にも悪影響を及ぼします。そのため、債務やローンの増加が、自動車ファイナンス市場の拡大を抑制する要因になると予想されています。さらに、住宅ローンのような長期的な債務を抱える消費者が多いことも、自動車ファイナンス会社が市場でローンを提供する能力を阻害しています。これらの要因が相まって、予測期間中に韓国の自動車ファイナンス市場の成長を妨げる要因となっています。

市場機会

現行製品ラインへの技術統合が市場成長を促進

自動車ファイナンス会社は、顧客に付加価値のあるサービスを提供することに注力しています。ビジネスアナリティクス、人工知能(AI)、ブロックチェーンといった技術を活用することで、現在の製品およびサービスの提供範囲を拡大し、サービス品質の向上や顧客満足度の向上が期待されています。さらに、これらの技術は、新車および中古車ローンの構造をより正確に設計することを可能にします。そのため、新技術を通じて既存の製品やサービスを拡大することは、今後、自動車ファイナンス提供者にとって有望な機会をもたらすと考えられます。このような要因が、予測期間中の市場成長を後押ししています。

市場セグメンテーションの洞察

流通チャネル別

2024年において、韓国の自動車保険市場では、OEMセグメントが収益面で支配的な地位を占めており、予測期間中もその地位を維持すると予想されています。このセグメントの成長は、OEMが他の企業のために半完成品を製造し、その企業が最終製品として消費者に販売するビジネスモデルに起因しています。OEMは、専属のファイナンス会社と提携して、短期レンタル、カーシェアリング、車両のファイナンスおよびリースサービスを提供しています。さらに、OEMはアフターマーケットパーツを製造し、市場販売時に直接自動車ファイナンスを実施します。また、自動車ファイナンス業界において、OEMはコスト削減と顧客体験の向上を目的とした新しい資金調達およびビジネスモデルを導入しています。これらの要因が相まって、予測期間中に韓国市場におけるこのセグメントの成長を後押ししています。

車齢別

新車セグメントは予測期間中に市場を独占すると予想されています。このセグメントの成長は、新車が市場で登録されたことがなく、個人に所有されたことがないという事実に起因しています。また、新車の所有者は、3年または5年間有効な長期の第三者責任自動車保険を購入する必要があります。メーカー、販売業者、またはディーラーは、新車をファイナンスする顧客に対し、他の市場プレイヤーとの幅広い連携を活かして多くの機能や特典を提供しています。新車は、ディーラーまたはメーカーから顧客へ初めて譲渡されます。さらに、新車販売の成長は、自動車ローンのためのカスタマイズされたファイナンスオプションや、保険や割引といった付加価値商品を求める需要によって促進されています。これらの要因が相まって、予測期間中に韓国市場でこのセグメントの成長を後押ししています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

韓国自動車金融市場は、流通チャネル、車齢、用途、目的に焦点を当てて分類されています。

流通チャネル別

  • 銀行
  • OEM
  • 信用組合
  • その他

車齢別

  • 新車
  • 中古車

用途別

  • 個人
  • 商業

目的別

  • ローン
  • リース
Booklet
  • 発行日 :
    Jan-2025
  • 予想年 :
    2025年~2033年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

レポート言語: 英語、日本語

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