スマート洗濯機の市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:製品別(フロントロード、トップロード)、容量別(6kg未満、6~10kg、10kg以上)、用途別(家庭用、商業用): 2024-2032年の機会分析と産業予測

レポートID : ROJP0624157  |  発行日 : 2024年06月  |  フォーマット :  :   : 

世界のスマート洗濯機市場は、2023年から2032年までに103億米ドルから553億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 20.5%で成長すると予測されています。

スマート洗濯機とは、インターネットにリンクし、通常の洗濯機にはないその他の機能を提供する家電製品です。例えば、音声コマンドによる家電製品の管理、洗濯終了時のスマートフォンによるアラート、問題の診断、新しい洗濯物のダウンロード、設定の調整機能などがあります。

市場を牽引する要因

都市化とスマートホームに対する取り組み

国連機関によると、世界人口の55%近くが都市部に住んでおり、この割合は2050年までに68%近くまで上昇すると予想されています。このような都市化への大きなシフトに伴い、都市部の発展のためには、人々の選択と発展途上国の経済が大きな役割を果たすことになります。

また、ホームオートメーションやスマートホームのコンセプトは、特に発展途上国や先進国の都市部の発展のために取り組まれている、ホットなトレンドの一つです。一昔前までは、テクノロジーで家電を制御することなど考えられなかったが、モノのインターネット(IoT)と自動化のおかげで、生活様式が一変しました。

2023年には、スマート家電の利用が全世界の世帯の15%に増加しました。このような家庭分野でのスマートな進展は、今後急速に成長すると予想されており、予測期間において市場成長を促進する主な要因の一つと考えられます。

市場の制約

データプライバシーと持続可能性に対する懸念

スマート洗濯機市場は、自動化されたバージョンと全世界での消費者の嗜好の高まりにより成長しています。しかし、反対に、近年では消費者が持続可能なアプローチを選択する傾向があるため、業界には市場の成長を妨げる潜在的なリスクがあります。スマート洗濯機は年間約12,000ガロンの水を消費するとされており、世界が深刻な水不足の問題に直面している中で、人々はその点に非常に懸念を抱いており、そのためにそのような家電製品を利用しないことを好みます。

また、スマートデバイスは接続されたデバイスであるため、接続されたデバイスからすべてのデータを取得することを意図しています。全世界でサイバー脅威の割合が増加しているため、消費者が自分のデバイスをそのようなデバイスとリンクさせることは難しくなっています。そのため、消費者データの脅威と人々の環境に対する意識の高まりが、予測期間を通じて市場の成長を阻害する二つの大きな要因となっています。

市場機会

技術の進歩

製造システムにおける技術改良の高まりが、さらなる付加価値を生み出しています。例えば、インターネット上で利用可能なランドリーサービスの採用が増加していることに関連し、製造の無駄とコストを削減する要件に押され、技術的進歩の数が増加していることは、市場に明るい未来を提供しています。

例えば、LGは家電分野で様々なスマート技術を提供しており、その中には洗濯機を可能な限りインテリジェントにするために特別に開発された技術も含まれています。

洗濯時間を短縮する無線LAN対応洗濯機のような独創的な機能であれ、在宅勤務中の静音家電に対する要求であれ、スマートテクノロジーは最適な洗濯機を見つける鍵となります。スマートホーム分野では、人々が既存のガジェットや家電製品の機能で遊ぶ時間が増えたため、普及が加速しています。

地域別分析

2023年には、北米が世界のスマート洗濯機市場を収益面で独占しました。これは、地域でスマート家電の導入が進んでいるためです。米国とカナダでは、節水型でエネルギー効率の高い製品を購入する消費者の割合が高いため、この地域の洗濯機の需要が高まっています。したがって、これらすべての要因がこの地域の市場成長を促進しました。

またアジア太平洋は、予測期間において市場を独占すると予測されています。これは、インドや中国のような発展途上国における技術の進歩やインターネットの普及が進んでいることに起因しており、この地域の製品需要を後押しすると予想されています。

中国インターネットネットワーク情報センター(CNNIC)によると、中国のインターネット普及率は59.3%です。業界全体における新製品の拡大が、こうしたスマート家電の採用率を高める道を開いています。したがって、これらすべての要因がこの地域の市場成長を促進すると予想されます。

市場セグメンテーションの洞察

製品別

2023年には、フロントローディングセグメントが収益面で世界のスマート洗濯機市場を独占しており、予測期間においてもその独占を維持すると予想されています。これは、消費者が高価格にもかかわらず従来のフロントローディング洗濯機に対する傾向が高まっていることに起因しており、その結果、製品の需要が増加しています。

また、消費者はその大容量及びエネルギーと水の効率性の特徴から、フロントローディング洗濯機の採用にますます移行しています。そのため、メーカーは市場シェアを拡大するために新製品を投入し、このセグメントに参入しています。

しかし、トップローディングセグメントが予測期間において市場を独占すると予想されています。これは、利便性と低価格が相まって、特に発展途上国における大規模な中産階級の顧客層により、これらの洗濯機の需要を促進する主要な要因となっているためです。

また、製品においてスマートインバータ技術の導入が進んでいることも、住宅分野だけでなく商業分野でのこれらの機械の応用を促進するのに役に立っています。このように、これらすべての要因が、予測期間にわたってこのセグメントの市場成長を促進すると予想されます。

容量別

2023年には、6~10kgのセグメントが収益面で市場を独占しました。この成長は、都市化の進展による核家族世帯に対する急速なシフトが、平均容量7.5kgの洗濯機への要求を増大させたことに起因します。

さらに、節水に重点を置くようになったことで、洗濯容量6~10kgの洗濯機の採用率が高まっています。7.5kgの洗濯サイクルは、3.5kgの洗濯サイクル2回に比べ、電気、水、洗剤の使用量が少ないです。そのため、洗濯容量6~10kgのスマート洗濯機に対する傾斜はより高いです。そのため、市場のセグメント拡大を後押ししています。

しかし、予測期間においては10kg以上のセグメントが市場を独占すると予想されています。これは、これらの製品が一度に大量の衣類を洗濯できるため、主に商業的な目的で利用され、その結果、水とエネルギーの効率が向上するためです。全世界で業務用ランドリーサービスの存在感が高まっていることが、大容量洗濯機の需要を高めています。このように、これらすべての要因が、予測期間において市場におけるこの分野の発展に寄与しています。

用途別

2023年には、住宅用セグメントが収益面で市場を独占しました。これは、インド、中国、ブラジルなどの発展途上国全体で可処分所得が増加しているためです。さらに、スマート製品の操作の快適さは、製品採用の良い前兆となっています。また、これらの製品を住宅地に設置することで、洗濯を制御及び追跡し、過度な洗濯サイクルや水の使用を避けることができるため、住宅消費者の間で高い需要が発生します。

しかし、商業セグメントが予測期間において市場を独占すると予想されます。この成長は、効率性と利便性を提供する資産として、スマート洗濯機において商業ランドリーサービスのより高い放任が市場で牽引力を獲得していることに起因しています。また、アジア太平洋の新興経済圏では、コインランドリーやオンラインランドリーサービスに対する移行が急速に進んでおり、消費者のこの分野への関心が高まっています。そのため、この市場におけるセグメント拡大の原動力となっています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

世界のスマート洗濯機市場は、製品、容量、用途、地域に焦点を当てて分類されています。

製品別

  • フロントロード
  • トップロード

容量別

  • 6kg未満
  • 6~10kg
  • 10kg以上

用途別

  • 住宅用
  • 商業用

地域別

北アメリカ

  • アメリカ
  • カナダ
  • メキシコ

ヨーロッパ

  • 西ヨーロッパ
    • イギリス
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • その地の西ヨーロッパ

東ヨーロッパ

  • ポーランド
  • ロシア
  • その地の東ヨーロッパ

アジア太平洋

  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリアおよびニュージーランド
  • 韓国
  • ASEAN
  • その他のアジア太平洋

中東・アフリカ(MEA)

  • サウジアラビア
  • 南アフリカ
  • UAE
  • その他のMEA

南アメリカ

  • アルゼンチン
  • ブラジル
  • その他の南アメリカ
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Booklet
  • 発行日 :
    Jun-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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