シンガポール自販機市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:タイプ別(飲料自販機、タバコ自販機、食品自販機、その他自販機)、技術別(半自動機、スマートマシン、自動機)、用途別(ホテルとレストラン、企業オフィス、公共施設、その他): ): 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測
レポートID : ROJP0624123 | 発行日 : 2024年06月 | フォーマット : : :
シンガポール自販機市場は、2023年から2032年までに4億7,622万米ドルから8億1,070万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 6.09%で成長すると予測されています。
自動販売機とは、トークンや現金と引き換えに小さな商品を提供する単一の自動化された装置のことです。キャンディー、チョコレートバー、カップケーキ、ピザ、温かい飲み物、冷たい飲み物、包装されたスナック菓子など、さまざまな食べ物や、チケット、新聞、おもちゃ、タバコなどのその他の商品を販売するために利用されます。これらの商品は機械内にストックされ、一日中購入可能です。消費者が商品番号またはボタンを選択すると、機械は対応する商品を払い出します。自動販売プロセスを自動化し、消費者の体験を向上させるために、自動販売機には紙幣・硬貨識別機、照明システム、冷凍ユニット、コンピューター制御ボードが装備されています。
市場を牽引する要因
普及が進むスマート自動販売機:
スマート自動販売機は、現金不要の支払いオプションやタッチパネルなどの様々な利点により、シンガポールで大きな成長を遂げています。これらの自動販売機は、クラウドベースの自動販売管理システム、モジュール式アドオン決済システム、QRコードスキャンなどの先進技術と統合されています。
例えば、チャンギ総合病院は、健康科学庁の認可を受け、薬局限定の医薬品と遠隔診療を提供するスマート自動販売機を設置しました。これらの動きは、予測期間中にシンガポールの自動販売機市場に有利な成長機会をもたらすと思われます。
シンガポールのスマート自動販売機は、人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)、現金不要の決済システムなどの最先端技術を取り入れ、シームレスで便利なショッピング体験を提供しています。また、商品の残量が少なくなったことを検知し、自動的に商品を再注文するセンサーも装備されています。さらに、新聞、雑誌、傘など、より幅広い商品を提供できるように進化しています。
市場の制約
高い設置および運営コスト:
自動販売機ビジネスの立ち上げと運営にはかなりの費用がかかるうえ、公共スペースや商業スペースでの不健康なスナック類の販売には多くの規制があるため、市場の成長に悪影響を及ぼす可能性があります。
シンガポールで自販機ビジネスを立ち上げるための費用は、企業が選択する自販機のタイプにもよりますが、9,000ドルから16,000ドルの範囲です。これには、自動販売機の適切な設置場所の確保、必要不可欠な許認可の取得、自動販売機の稼働を維持するための十分な在庫量の維持などが含まれます。さらに、自動販売機が適切に機能するためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。
その他の関連費用としては、年間2,400ドル以上の場所の賃貸料、年間2,400ドル以上の補充費用、機械1台あたり約100ドルのメンテナンス費用、機械1台あたり500ドルから1,000ドルのキャッシュレス決済システムの設置費用などがあります。これらの要因を総合すると、かなりの経済的負担となり、市場の成長軌道を阻害する可能性があります。
市場機会
様々な企業による新しい自動販売機の設置:
シンガポールでは、消費者の間で自動販売機の人気が高まっており、食品・飲料業界やその他の業界の企業が売上を伸ばすために自社製品の自動販売機を設置する動きが活発化しています。この傾向は、最近のいくつかの動きを見ても明らかです。2024年4月、マクドナルドは、シンガポールに自動販売機を設置しました。
マクドナルドは焼肉バーガーとハンバーガーの自動販売機を期間限定で導入し、この革新的なアプローチで自社製品の需要に応えようとしています。
米国に本社を置く有名コンビニエンスストアチェーンのセブンイレブンは、MRTゲイランバル駅に自動販売機を設置し、おにぎりやサンドイッチなどの食品を提供します。
シンガポールの果物・野菜ジュース専門ブランドRe.juve(リジューブ)はこのほど、タングリンモールにコールドプレスジュースの自動販売機を導入しました。
エニタイム・フィットネス・シンガポールは、プロテインシェイクの自動販売機NUTRIPODをシンガポール中の様々な店舗に導入し、カスタムプロテインシェイクを1杯わずか3.5ドルという手頃な価格で提供しています。
このように、様々な業界で自動販売機の導入が急増しているのは、シンガポールで便利で利用しやすい商品への需要が高まっていることを反映しています。
市場セグメントの洞察
タイプ別
飲料自販機分野がシンガポールの自販機市場で最も高いシェアを占めています。コーヒー、ソーダ、エナジードリンク、レモネード、フレーバードリンクなど様々な飲料への欲求の高まりが、飲料自販機分野の拡大を後押ししています。
さらに、自動販売機を通じて水筒を入手できることも市場成長に寄与しています。一例として、2023年3月、シグラップに住むある家族は、宅配業者やその他の労働者に無料で飲み物を提供するため、住居の外に飲料自動販売機を設置しました。
技術別
自動販売機部門が最大の市場シェアを占めています。この技術は、スナックや飲料など様々な商品を、人間が直接介入することなく便利に入手できるようにするものです。現金、クレジットカード、その他の支払い手段を機械に挿入するか、その他の手段で支払うと、商品が払い出されます。
この技術は、消費者の多忙なライフスタイルにより、外出先でのスナックや飲料の需要が高まっていることに対応するために開発されました。自動販売機は、飲料、スナック、高エネルギー食、職場用品、テレフォンカードまで、幅広い商品を提供することができ、現金、モバイルアプリ、銀行カード、電子財布など、さまざまな支払い形態に対応しています
用途別
シンガポールの自動販売機市場では、公共の場分野が最も高い売上シェアを占めています。これは主に、ショッピングモール、鉄道駅、空港、スーパーマーケット、ハイパーマーケットなどの公共施設が多くの人々を惹きつける能力があるためです。シンガポールのショッピングモールにはかなりの数の自動販売機が設置されており、このセグメントの成長に貢献しています。さらに、企業が従業員の働きやすさを向上させるために自動販売機を設置するため、企業のオフィスも大きな市場シェアを占めています。
主要企業のリスト:
- Royal Vending Pte Ltd
- Le Tach Vending Pte Ltd
- JR Group
- UniConnect Systems Pte Ltd
- Juicy Fresh
- Milano Vending Private Limited
- Absolute Vending (AGPG Asia Pte Ltd)
セグメンテーション概要
シンガポール自動販売機市場は、タイプ、テクノロジー、アプリケーションに焦点を当てて分類さています。
タイプ別
- 飲料自動販売機
- タバコ自販機
- 食品自販機
- その他自動販売機
技術別
- 半自動販売機
- スマートマシン
- 自動機
用途別
- ホテルおよびレストラン
- 企業オフィス
- 公共施設
- その他