シンガポールバンカー燃料市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:タイプ別(高硫黄燃料油(HSFO)、低硫黄燃料油(LSFO)、船舶用軽油(MGO)、その他)、商業流通業者別(石油メジャー、大手独立系、小規模独立系)、用途別(コンテナ、バルクキャリア、石油タンカー、一般貨物、ケミカルタンカー、漁船、ガスタンカー、その他): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP0125463 | 発行日 : 2025年01月 | フォーマット : : :
シンガポールバンカー燃料市場は、2024年から2033年までに201億9000万米ドルから785億4000万米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 3.5%で成長すると見込まれています。
バンカー燃料は、船舶で使用される燃料油です。これは、エンジンを動かすために船の燃料タンク(バンカー)に注入されます。船舶は主に、低硫黄燃料油、高硫黄燃料油、軽油の3種類の船舶用燃料を利用します。
市場を牽引する要因
LNGの成長が市場の拡大を促進
シンガポールのバンカー燃料市場において、LNG市場の拡大は重要なトレンドとなっています。海運業界では、主に軽油や重油などの従来型バンカー燃料の使用が、環境汚染や政府の規制強化に伴い、依然として大きな課題となっています。燃料消費の多くを占める海運業界は、炭素排出量を削減し、運用効率を向上させることを求められています。このため、LNG船舶やLNGなど、よりクリーンで環境に優しい燃料の採用が進む傾向が高まっています。
さらに、政府は、油槽船、クルーズ船、コンテナ船などの大型船舶による汚染を抑制するため、より厳しい排出規制を導入しています。これらの規制により、30重油のような高粘度燃料を使用する際の運用コストが増加しています。その結果、海運会社は、自社の船団をLNGを燃料として利用できるよう改造する代替手段を模索しています。このように、LNGの利用拡大は、予測期間中におけるシンガポール市場の成長をさらに促進すると予想されます。
市場の制約
ガスおよび石油価格の変動が市場の成長を妨げる可能性がある
ガスおよび石油価格の変動は、市場における大きな課題となっています。原油価格はガスや石油の価格に直接的な影響を与えるため、このコモディティが適切に価格設定されているかどうかが市場の成功または失敗を左右します。供給と需要の不均衡により、価格は継続的に低下してきました。また、燃料価格が低い状況では、海運会社は運用効率や技術効率に注力し、より大きな貨物容量を持つ船舶を購入したり、以前は採算が取れなかった新しい航路を追加したりすることが可能になります。
しかし、価格が徐々に安定するにつれてコストも増加すると予想されており、それによって企業の運用コストに影響を及ぼす可能性があります。また、コモディティ価格が低下していた時期に選定された新しい輸送ルートは、現在の燃料価格や将来の価格を考慮すると、経済的に実現可能ではない可能性があり、変更を余儀なくされる場合があります。このような原油価格の変動は、予測期間中にシンガポール市場の成長を抑制する要因となり得ます。
市場機会
海運市場の成長が市場拡大を促進
シンガポール市場は、海運業界の拡大に支えられ、顕著な成長を遂げています。貨物輸送システムの重要な構成要素として、海運は貿易を促進する上で重要な役割を果たしており、貿易における海運業界の重要性が年々高まる中、市場は引き続き成長を続けています。さらに、LPG、重油、船舶用軽油(MGO)は、油槽船、クルーズ船、コンテナ船などさまざまな船舶を動かすための重要な燃料であり、厳しい排出規制に対応し炭素排出量を削減するため、市場では超低硫黄燃料油(VLSFO)やLNGなどの環境に優しい選択肢に対する需要が高まっています。また、探査活動の増加や深海船舶の注文の増加に伴い、バンカー燃料の需要は急増すると予想されており、予測期間中の市場成長を牽引すると考えられています。
市場セグメンテーションの洞察
タイプ別
低硫黄燃料油(LSFO)セグメントは、予測期間中、シンガポールのバンカー燃料市場を独占しています。このセグメントの成長は、低硫黄燃料油の先物契約が増加しており、これにより海運業界やエネルギー企業が価格変動に対応しやすくなっていることに起因しています。さらに、船舶からの硫黄排出量を削減するための厳しい規制の導入が、このセグメントの市場成長を促進しており、予測期間を通じてシンガポール市場での拡大に寄与しています。
商業流通業者別
石油メジャーセグメントは、予測期間中、市場を独占すると予想されています。この成長は、石油メジャーが海運業界で多数の油槽船のチャーターを管理している企業群を指すことに起因しています。バンカー燃料油は、海上、沿岸水域、水路、内陸湖を介して行われる国際航行に使用されます。これらの要因が相まって、予測期間中におけるシンガポール市場でのこのセグメントの成長を後押ししています。
用途別
2024年、コンテナセグメントは収益面で市場を独占しました。このセグメントの成長は、船舶を介した貨物輸送需要の増加や貿易関連協定の締結が、シンガポール市場におけるこのセグメントの発展に寄与していることに起因しています。
主要企業のリスト:
- BP Plc
- Exxon Mobil Corporation
- Equatorial Marine Fuel Management Services Pte. Ltd.
- Glencore Singapore Pte. Ltd.
- PetroChina International (Singapore) Pte. Ltd.
- Royal Dutch Shell Plc
- Sentek Marine & Trading Pte. Ltd.
- SK Energy International Singapore Pte. Ltd.
- Total Energies
- Vitol Marine Fuels Pte. Ltd.
セグメンテーションの概要
シンガポールバンカー燃料市場は、タイプ、商業流通業者、用途に焦点を当てて分類されています。
タイプ別
- 高硫黄燃料油(HSFO)
- 低硫黄燃料油(LSFO)
- 船舶用軽油(MGO)
- その他
商業流通業者別
- 石油メジャー
- 大手独立系
- 小規模独立系
用途別
- コンテナ
- バルクキャリア
- 石油タンカー
- 一般貨物
- ケミカルタンカー
- 漁船
- ガスタンカー
- その他
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