世界小売分析市場、規模、シェア、競合情勢、トレンド分析レポート:機能別(顧客管理、マーチャンダイジング、店舗運営、サプライチェーン管理、戦略および計画ベース)、ソリューション別(ソフトウェア、サービス)、デプロイメント別(クラウド、オンプレミス)、企業規模別(中小企業、大企業): 2024-2032 年の機会分析と産業予測
レポートID : ROJP0924262 | 発行日 : 2024年09月 | フォーマット : : :
世界小売分析市場は、2023年から2032年までに69億米ドルから416億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 22%で成長すると予測されています。
小売分析とは、データ分析ソフトウェアを使用して、サプライチェーン管理、在庫管理、財務管理、売上に影響を与える要因、消費者の需要に関する洞察を提供するプロセスです。これらの洞察は、製品マーケティングやその他の主要なビジネス決定において重要な役割を果たします。これらの分析結果を活用することで、企業は改善が必要な分野や、資本投入の大きな可能性がある分野を見積もることができます。小売分析は、事実や洞察に基づいた決定を提案する調査パンフレット、顧客とのインタラクティブ性を向上させるケーススタディ、ホワイトペーパーの形で提供されます。
市場を牽引する要因
優れたサービスを提供する消費者需要の高まりと企業における用途の拡大
消費者の需要の増加と、小売業者間の競争激化により、顧客の個別化されたサービスや商品を提供するための小売分析ソリューションの需要が高まっています。企業は、顧客体験を向上させ、長期間にわたってビジネスとのつながりを保つために、小売分析ソリューションを採用し始めています。
業界における顧客関係管理(CRM)ソリューションの利用拡大も、市場成長の主な要因です。企業はまた、小売分析ソリューションを活用して、より効果的な意思決定を行うために、新たなデータの収集を始めています。
小売分析は、店舗内の機能を最適化し、顧客の店内での活動に関する詳細な情報を提供するのにも役に立ちます。単独店舗から大規模企業まで、すべての小売業者が小売分析を活用して顧客の購買習慣を追跡しています。これにより、企業は新商品の発売や市場での需要を把握することができます。
さらに、スマートフォンの普及と電子商取引の利用拡大も市場成長を促進しています。また、小売分析におけるブロックチェーン、機械学習、人工知能の導入が、市場の成長を加速させています。
市場の制約
厳格なデータプライバシー規制
一般データ保護規則(GDPR)の施行は、ビッグデータ技術を活用した小売ソリューションに影響を及ぼしています。厳格なデータプライバシー規制により、小売企業が顧客データにアクセスすることが難しくなっています。
小売業界における消費者のプライバシーに関する意識の高まりは、多くの多国籍企業や国際的な小売業者の利益率を制的しています。さらに、これらの規制は、十分なデータへのアクセスを制限しているため、小売業者がよりパーソナライズされた体験を提供することを阻害しています。
したがって、これらの規制に従ってツールを適合させるための高度化は信頼性を低下させ、間接的に小売プラットフォームの採用に影響を与えています。その結果、これらの要因が世界市場の成長を妨げています。
市場機会
先進技術の統合が進む
小売業は、人工知能(AI)、ブロックチェーン、機械学習などの先進技術を導入する最大の分野の一つと想定されています。AIは、パーソナライズされた体験の強化、データ管理、予測分析能力、リアルタイムの支援を提供します。バーチャルアシスタントやチャットボットなど、その他のAIアプリケーションは、小売業者が顧客とのつながりを維持するのに役立っています。
この機能は、複数のリクエストを自動的に管理することでビジネスワークフローを促進し、セールやキャンペーンを顧客に通知することで企業の収益性を高めます。AIは、小売業者が購入履歴からデータを分析および収集し、それに基づいてパーソナライズされた顧客体験を提供することを可能にし、顧客のショッピング体験を向上させています。
小売業における機械学習(ML)には、膨大なデータセットを処理して、適切な指標、繰り返されるパターン、異常、または変数間の因果関係を特定するために設計された自己学習型コンピュータアルゴリズムの導入が含まれます。これにより、小売業者は業界に寄与する動向や、小売業者が機能するフレームワークについて深い知識を得ることができます。機械学習のメカニズムを導入することで、小売業者はパーソナライズされた推奨、需要予測、消費者行動の分析、在庫管理など、様々なサービスを提供することが可能になります。アマゾン、グーグル、ネットフィリックス、スポティファイなどの多くの企業は、機械学習の力を活用して、顧客にパーソナライズされた推奨やその他のカスタマイズを提供しています。
同様に、ブロックチェーンは効率的で信頼性が高く、従来の手法よりも高速で、小売業のライフサイクルを改善します。クラウドストレージで小売業を支援し、サプライチェーン管理をサポートし、ロイヤルティプログラムの運営を可能にします。このように、これらの先進技術は市場の成長をさらに促進します。
市場セグメンテーションの洞察
機能別
2023年には、顧客管理セグメントが収益面で世界の小売分析市場を独占し、予測期間においてもその地位を維持すると予測されています。これは、小売分析が小売業者にとって、顧客データから貴重な洞察を得て、カスタマイズされた買い手中心のオファーを通じて顧客サービスを強化するための新たな戦略を構築するのに役に立ちます。顧客管理におけるこのアナリティクスは、処方的分析システムとマーケティングのための優れた推奨を提供しており、これがこのセグメントの成長を促進しています。
さらに、社会的感情や市場動向などの外部データを活用し、実用的なインサイトを導き出すマーチャンダイジングにも役に立ちます。特定の要件や商品ギャップを判断し、プライベートブランドを通じてパーソナライズされた商品を提供します。小売分析は、サプライチェーンプロセスを改善するためのビッグデータ分析を指します。したがって、これらすべての要因が、予測期間において市場におけるこの分野の成長を後押ししています。
ソリューション別
2023年には、サービスセグメントが収益面で世界市場を独占しました。この成長は、小売アナリティクスが小売業界に、顧客の共通のニーズを理解し、需要の高いターゲットエリアを特定することを支援するため、このセグメントの主要な成長要因となっているためです。さらに、世界市場レポートにおけるサービスは、顧客の購入履歴に基づいた推奨を作成し、パーソナライズされた体験を提供して顧客サービスを向上させるのに役に立ちます。したがって、これらすべての要因が、予測期間において市場でセグメントの成長を促進しています。
デプロイメント別
2023年には、クラウドセグメントが収益面で世界市場を独占し、予測期間においてもその地位を維持すると予測されています。この成長は、これらのサービスがリアルタイムの支援と顧客満足度の向上に優れたサービスを提供するためです。また、安全で使いやすく、セキュリティが高いサービスを提供することが、このセグメントの主な成長要因となっています。そのため、これらの要因が世界市場におけるこのセグメントの成長を後押ししています。
しかし、予測期間においてはオンプレミスセグメントが世界市場を独占すると予測されています。これは、他の方法に比べて高いセキュリティ保証を提供するためです。さらに、サイバーセキュリティや攻撃に関する問題が増加する中、小売業者はオンプレミスの小売ソフトウェアを導入すると予想されています。したがって、これらの要因が予測期間におけるこのセグメントの成長を後押ししています。
企業規模別
2023年には、大企業セグメントが収益面で世界市場を独占し、予測期間においてもその優位性を維持すると予測されています。この成長は、リテールアナリティクスがセグメント成長の主な要因である顧客推奨の作成に役に立つため、大企業にとって有益であるという事実に起因しています。したがって、この要因が予測期間において世界市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。
地域別分析
2023年、北米は収益面で世界の小売分析市場を独占しており、予測期間においてもその優位性を維持すると予測されています。この成長は、この地域における研究開発施設での技術革新や技術採用率が地域よりも高いためです。これにより、小売分析市場はさらに成長すると期待されています。
さらに、大企業による電子商取引サービスの急速な導入が、この地域の市場を後押しすると予想されています。また、米国とカナダの大手小売企業は、消費者により良い業務効率と体験を提供するために高度な小売分析ソリューションを採用しており、これがこの地域の市場成長を促進すると予測されています。
主要企業のリスト:
- Microsoft Corporation
- Clickworker GmbH
- Field Agent Inc.
- MicroStrategy Incorporated
- Oracle Corporation
- QlikTech International AB
- Salesforce, Inc
- SAS Institute Inc
- Teradata Corporation
- TIBCO Software Inc.
- Adobe Inc.
- Altair Engineering Inc.
- IBM Corporation
- BeMyEye Holdings Ltd.
- Javelin Group
- SAP SE
- Vemco Group
- HCL Technologies Limited
- Wipro Limited
- Fractal Analytics Inc.
- RetailNext, Inc.
セグメンテーションの概要
世界の小売分析市場は、機能、ソリューション、デプロイメントモード、企業規模、地域に焦点を当てて分類されています。
機能別
- 顧客管理
- マーチャンダイジング
- 店舗運営
- サプライチェーン管理
- 戦略および計画ベース
ソリューション別
- ソフトウェア
- サービス
デプロイメントモード別
- クラウド
- オンプレミス
企業規模別
- 中小企業
- 大企業
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ