近視抑制レンズ市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:製品タイプ別(メガネレンズ、コンタクトレンズ)、レンズタイプ別(マルチフォーカルレンズ、オルソケラトロジーレンズ、デュアルフォーカスレンズ、ペリフェラルデフォーカスレンズ)、年齢層別(子供、大人)、流通チャネル別(検眼クリニック、眼鏡小売店、オンライン小売): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測

レポートID : ROJP0325522  |  発行日 : 2025年03月  |  フォーマット :  :   : 

近視抑制レンズ市場は、2024年から2033年までに16億8000万米ドルから53億3000万米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 13.7%で成長すると見込まれています。

近視抑制レンズとは、あらゆる年齢の近視の人が使用する抑制レンズのことです。これらのレンズは、角膜の形状を変えるか、光の屈折を調整することで、過剰な眼球の成長を抑える働きをします。特に、若い年齢から使用を開始することで、最も効果的に近視の進行を抑えることができます。また、定期的な眼科専門医の診察が必要です。使い捨てのデイリーコンタクトレンズは、小さな子供でも安全かつ簡単に使用できるため、近視抑制に適しています。これらのレンズは「近視性デフォーカス」を可能にし、目の光の焦点の合わせ方を変えることで、より効率的に近視を抑制および管理する方法を提供します。

市場を牽引する要因

近視人口の増加が市場の成長を促進

世界中で近視の有病率が上昇していること、特に子供や若年層の間での増加が、世界の近視抑制レンズ市場の成長を促進する大きな要因となっています。近視率が上昇し続ける中、その進行を抑えたり管理したりするための効果的なソリューションへの需要が高まり、それに伴って近視抑制レンズの需要も増加しています。2021年5月に国立生物工学情報センター(NCBI)が発表した記事によると、都市部に住む5歳から15歳の子供の近視有病率は、1999年の4.44%から2019年には21.15%に増加しました。また、2030年には31.89%、2040年には40.01%、2050年には48.14%に達すると予測されています。さらに、近視が一度進行すると生涯にわたって影響を与えるという特性(世代効果)により、今後30年間(2020年~2050年)にわたって、すべての年齢層で近視有病率が10.53%増加すると見込まれています。これらの要因が予測期間中、世界市場の成長を推進しています。

市場の制約

限定的な認識と教育が市場の成長を阻害する可能性

近視に対する認識が高まっているにもかかわらず、一般の人々の間では、近視抑制や、近視抑制レンズを含む利用可能な代替治療法に関する完全な理解がまだ不足しています。限られた認識は、これらのレンズの需要と効果的な近視管理戦略の実施を妨げる可能性があります。したがって、これら全ての要因が予測期間中の世界市場の成長を妨げています。

市場機会

小児近視管理の需要増加が市場成長を促進する

子供や青少年の間で近視の有病率が増加していることは、近視抑制レンズ市場にとって大きな成長機会を生み出しています。特に、親が近視に関連する長期的なリスクについての認識を深めるにつれ、子供の近視の進行を抑えたり管理したりするためのソリューションを積極的に求めるようになっています。この需要に応えるために、メーカーは小児向けに特化した近視抑制レンズを開発することで、市場機会を活用することができます。

例えば、2023年4月4日、光学技術革新のパイオニアであるHOYAビジョンケアは、MiYOSMARTサンシリーズを発表しました。この製品は2023年4月から世界展開が開始され、数か月以内に30か国での販売が計画されています。MiYOSMART Chameleon調光眼鏡レンズおよびMiYOSMART Sunbird偏光眼鏡レンズは、D.I.M.S. (複数セグメントへのデフォーカス)テクノロジーを採用しており、子供の近視進行を抑えると同時に、強い日差しからの保護を提供します。これらの要因が相まって、予測期間中、世界市場の成長を促進しています。

市場セグメンテーションの洞察

年齢層別

成人セグメントは、予測期間中に世界の近視抑制レンズ市場を独占すると予想されています。このセグメントの成長は、現代の成人が1日に平均8.5時間以上スクリーンを見つめていることに起因しています。これにより、目の焦点調整筋に過度の負担がかかり、近視の進行を悪化させる可能性があるほか、頭痛や眼精疲労を引き起こすことが知られています。そのため、特にアメリカ、ドイツ、イギリス、中国、インドなどの国々で、近視抑制レンズ治療の需要が高まっています。これらの要因が相まって、予測期間中、成人セグメントの世界市場における成長を後押ししています。

地域別分析

2024年において、北米は収益面で世界の近視抑制レンズ市場を独占しており、予測期間中もその地位を維持する見込みです。この成長は、北米地域が高度に発達した医療インフラを有し、近視およびその管理に対する認知度が高いことに起因しています。また、主要な市場プレーヤーの存在、技術の進歩、強力な研究基盤が、この地域における市場成長に貢献しています。さらに、近視に関連する眼の健康問題に対する関心の高まりや、早期介入への注力が、近視抑制レンズの採用を促進しています。これらすべての要因が相まって、予測期間中、この地域における市場の成長を後押ししています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

近視抑制レンズ市場は、製品タイプ、レンズタイプ、年齢層、流通チャネル、地域に焦点を当てて分類されています。

製品タイプ別

  • メガネレンズ
  • コンタクトレンズ

レンズタイプ別

  • マルチフォーカルレンズオルソケラトロジーレンズ
  • デュアルフォーカスレンズ
  • ペリフェラルデフォーカスレンズ

年齢別

  • 子供
  • 大人

販売チャネル別

  • 眼鏡クリニック
  • 眼鏡小売店
  • オンライン小売

地域別

北アメリカ

  • アメリカ
  • カナダ
  • メキシコ

ヨーロッパ

  • 西ヨーロッパ
  • イギリス
  • ドイツ
  • フランス
  • イタリア
  • スペイン
  • その地の西ヨーロッパ
  • 東ヨーロッパ
  • ポーランド
  • ロシア
  • その地の東ヨーロッパ

アジア太平洋

  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリアおよびニュージーランド
  • 韓国
  • ASEAN
  • その他のアジア太平洋

中東・アフリカ(MEA)

  • サウジアラビア
  • 南アフリカ
  • UAE
  • その他のMEA

南アメリカ

  • アルゼンチン
  • ブラジル
  • その他の南アメリカ
Booklet
  • 発行日 :
    Mar-2025
  • 予想年 :
    2025年~2033年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

レポート言語: 英語、日本語

   無料サンプルを入手する arrow icn

この無料サンプルには、トレンド分析から推定・予測まで、さまざまなデータが含まれています。

お問い合わせ

マルチレポートプラン
必要なレポート数に応じて、カスタマイズされたプランをご提供します.
2024年の予算を無駄にしないでください!
残りの予算を活用して、将来の成功を確かなものにしましょう。

データに基づく貴重な洞察で、2025年を力強くスタートさせてください。