世界船舶用エンジン市場規模シェア、競争環境、トレンド分析レポート:燃料別(ディーゼル、ガス、その他)、出力定格別(1000kW以下、1000~4000kW、4000kW以上)、タイプ別(補助エンジン、推進エンジン)、速度別 (低速、中速、高速)、ストローク別(2ストローク、4ストローク)、用途別(貨物船、クルーズ船、その他): 2024年から2034年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP1024317 | 発行日 : 2024年10月 | フォーマット : : :
世界船舶用エンジン市場は、2023年から2032年までに114億1810万米ドルから171億1,510万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 4.6%で成長すると予測されています。
船舶用エンジン、または船のエンジン、ボートエンジンとも呼ばれるものは、船舶、潜水艦、船、その他の河川、海洋、湖などの水域で運航する船舶を動かすために特別に開発された内燃エンジンまたは推進システムです。これらのエンジンは、厳しく過酷な海洋環境での使用に特化しています。
市場を牽引する要因
ガス燃料船舶用エンジンの需要増加
天然ガスは、船やボートを動かすために利用できる最も純粋なタイプの燃料の一つです。天然ガスベースのエンジンは、主にガス運搬船で利用されています。船上での天然ガスの保管や管理は複雑であるものの、天然ガスの燃焼によって排出される窒素酸化物や硫黄酸化物はごく少量であり、排出基準を満たしています。プロパンベースの船舶用ガスエンジンは、ヨットや小型ボートなどでより一般的になっています。
硫黄排出量を制限するために、2020年1月1日から国際海事機関(IMO)は、硫黄含有量が0.5%未満の燃料の使用、または硫黄排出量を削減するためのスクラバーや同等の技術の設置を規制しました。この市場の動向により、船舶推進のための代替技術の開発、研究、および実証が拡大しています。世界市場の状況はLPGを燃料として好意的に見ており、そのための調査も進行中です。これらすべての要因が、予測期間において市場の成長を促進しています。
市場の制約
厳格な排出規制とともにクリーンエネルギー技術の採用拡大
各地域の組織や政府は、化石燃料への依存を減らすために、水力、風力、太陽光などのグリーンエネルギー技術を導入するための大規模な目標を実施しています。例えば、2005年に国際海事機関(IMO、イギリス)が発表したMARPOL附属書VIガイドラインでは、NOx排出量の制限が定められ、低硫黄燃料の使用が義務付けられています。これらのガイドラインは、アメリカの水域で取引する船舶や北アメリカの沿岸から200海里以内の範囲で適用されます。各国が必要な目標を超えて遵守することにより、市場の進展が妨げられる可能性があります。
さらに、多くの行政機関によって導入された有害物質の使用と排出を削減するための厳しい規範は、業界の規模を抑制する可能性があります。これらの法律は、既存の金属の使用を廃止し、機械部品の交換を必要とするため、過剰な支出につながることもあります。このような要因すべてが、予測期間において市場の成長を妨げています。
市場機会
最新の舶舶用エンジンにおける燃料源の柔軟性
海洋推進に使用される燃料の種類の柔軟性は、海洋分野における最新のエンジンシステムの大きな利点です。この燃料は、海洋推進のためのコスト効率的な手段として機能し、温室効果ガスを削減し、それを限度内に抑える役割を果たします。デュアル燃料やトライ燃料の船舶用エンジンは、新造船で重要性を増しており、これらのエンジンは将来を見据え、海洋排出に関する規則や規制の変更に迅速に対応できます。海運およびボート業界では、主に環境要因による温室効果ガスの排出削減に向けた傾向が強まっています。ガス運搬船は燃料として天然ガスを使用し、窒素酸化物や硫黄酸化物の排出量が最も少ないです。バルクキャリア、油槽船、一般貨物船、コンテナ船の数は着実に増加しており、この市場の成長を予測期間において後押ししています。
市場セグメンテーションの洞察
燃料別
ディーゼルセグメントは、予測期間におよび世界の船舶用エンジン市場を独占すると予想されています。この成長は、これらのエンジンが燃料効率と長い耐用年数を提供するため、世界市場で最大のシェアを占めているという事実に起因しています。さらに、ディーゼルエンジンはより厳しい公差で製造されており、ガソリンエンジンよりもはるかに多くの負荷に耐えることができます。
さらに、これらのエンジンは適切にメンテナンスされていれば、主要なオーバーホールが必要になる前に最大で6,000〜8,000時間の良好な使用が可能です。また、耐久性があり、信頼性が高く、燃料効率の良い、経済的に実現可能なエンジンに対する需要の増加が、船舶用ディーゼルエンジン市場の浸透をさらに促進しています。このように、これらの要因が予測期間においてこのセグメントの成長を後押ししています。
タイプ別
2023年には、推進システムセグメントが収益面で市場を独占しており、予測期間においてもその地位を維持すると予想されています。この成長は、海洋推進システムが、小型ボートから大型船までが水路を移動できるように推力を生み出すためのシステムまたはメカニズムであるという事実に起因しています。これらのシステム/エンジン市場は、全世界の貨物を輸送する巨大な船舶に動力を供給するため、注目を集めています。このように、これらの要因が予測期間においてこのセグメントの成長を促進しています。
地域別分析
アジア太平洋地域は、収益面で世界の船舶エンジン市場を独占すると予測されています。この成長は、造船およびエンジン生産の繁栄したエコシステムを生み出す様々な要因が結びついた結果です。この地域は、特に船舶および海洋機器の世界的な製造拠点として浮上しています。
韓国、中国、日本などの有名な造船所は、造船における確立された専門知識を誇っています。これは、この地域内での船舶エンジンに対する高い需要に直結しています。造船業者は通常、生産目標を達成するためにエンジンの安定供給を必要とし、発達した国内のエンジン製造基盤があることで、この地域は効率的にその需要を満たしています。
さらに、国際商取引が継続的に成長を続ける中、広大な距離を越えて物資を輸送する貨物船の需要が高まっています。新しい船舶を建造するには、それに伴う船舶エンジンの需要も必要となります。多くのアジア諸国の政府は、補助金や税制優遇措置を通じて造船業界を積極的に支援しています。このような財政的支援が、造船業者にとってより好条件の環境を形成し、業界の成長をさらに促進し、その結果として船舶エンジンの需要も増加しています。
アジアの造船所は、大型コンテナ船やタンカーから漁船、小型フェリー、オフショアサービス船まで、幅広い船舶タイプに対応しています。これにより、様々な種類のエンジンと出力が必要となります。様々なエンジンを生産できる能力により、アジアの製造業者は、異なる造船業者や船舶タイプの特定の要件に対応でき、この地域における世界市場の成長に大きく貢献しています。
主要企業のリスト:
- GE Transportation
- Caterpillar
- Cummins Inc.
- Rolls-Royce Power Systems
- MAN Energy Solutions
- Wärtsilä
- Mitsubishi Heavy Industries (MHI) Group
- Brunswick
- Volvo Penta
- YANMAR
- Scania AB
- Deere & Company
- Deutz AG
- Hyundai Heavy Industries Co., Ltd.
- STX Engine
セグメンテーションの概要
世界船舶用エンジン市場は、燃料、定格出力、タイプ、速度、ストローク、用途、地域に焦点を当てて分野されています。
燃料別
- ディーゼル
- ガス
- その他
定格出力別
- 1000 kW以下
- 1000-4000 kW
- 4000kW以上
タイプ別
- 補助エンジン
- 推進エンジン
速度別
- 低速
- 中速
- 高速
ストローク別
- 2ストローク
- 4ストローク
用途別
- 貨物船
- クルーズ船
- その他
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ