機械学習市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:コンポーネント別(ハードウェア、ソフトウェア、サービス)、企業規模別(中小企業、大企業)、エンドユーザー別(ヘルスケア、BFSI、法務、小売、広告およびメディア、自動車・輸送、農業、製造業、その他): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP0425557 |
最終更新 : 2025年04月 |
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機械学習市場は、2024年から2033年までに667億米ドルから3379億米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 34.8%で成長すると見込まれています。
機械学習技術は、機械学習サービスとして知られる一連のサービス(MLaaS)を通じて、クラウドコンピューティングサービスの一部として提供されています。ベンダーがこれらのサービスを通じて提供するツールには、データの可視化、API、顔認識、自然言語処理、予測分析、ディープラーニングなどがあります。
市場ダイナミクス
市場を牽引する要因
ビジネスプロセスの容易で効率的な自動化が市場の成長を後押ししている
人為的なミスが起こりやすい面倒な作業を簡単に完了できるようになることは、組織機能において機械学習を利用することの最も大きな効果のひとつです。意思決定の手順を自動化することで、機械学習アルゴリズムは人間のアシスタントにとって優れたツールになることが示されています。この取り組みにより、開発者はルーチンワークのために取り組むことができなかった新しいコンセプトを革新するための十分な時間を確保することができます。チャットボットとセンチメント分析は、自動化の2つの一般的な用途です。機械学習の浸透は、機能におけるヒューマンエラーや介入の削減を促進しました。したがって、機械学習技術によって提供されるビジネスプロセスにおける簡単で効率的な自動化は、予測期間中、市場の推進力として機能することが観察されます。
市場の制約
データ真正性への懸念が市場の成長を阻害する可能性
機械学習アルゴリズムは、主にモデルに提供されたデータに基づいて動作します。したがって、結果もまた、モデルに提供されたデータに従って生成されます。機械学習技術を採用する上で、データの信頼性は大きな懸念事項です。調査やその他の媒体からデータを収集すると、異常や誤った情報が含まれる可能性があります。その結果、機械学習アルゴリズムから得られる結果が不正確になります。不適切なデータ量や不均衡なデータ量は、プログラム全体の運用に影響を与えます。これらは、予測期間中の機械学習市場の成長に障害をもたらします。
市場機会
パターン識別に対する需要の高まりが市場の成長を後押し
大量のデータセットを管理する場合、機械学習アルゴリズムは極めて信頼性があります。これらのデータセットは、実世界の顧客からのフィードバックから多次元データまで多岐にわたります。機械学習アルゴリズムは、あらゆるタイプのデータ関連の問い合わせを効果的に処理する能力があります。これらのデータ関連の問い合わせは処理されるだけでなく、はるかに読みやすく実用的な方法で処理されます。これらの変更されたデータセットは、製品の使用におけるパターンを見つけるために、教師ありアルゴリズムで新しいデータセットを訓練するために利用されます。
また、開発者ははるかに手頃で有用な方法で顧客の要求を満たすことができます。動的な環境においても、機械学習は多次元データを管理することができます。パターンの識別は、消費者に生成された提案や推奨を提供するために、電子商取引や小売業界で必要となっています。この要素は、複数のエンドユーザーへの機械学習技術の採用を後押ししながら、市場が成長するための幅広い機会を開きます。したがって、このようなすべての要因が、予測期間中の市場の成長を後押ししています。
市場セグメンテーションの洞察
コンポーネント別
ハードウェア分野は、予測期間において機械学習市場を独占すると予測されています。このセグメントの成長は、機械学習に最適化されたハードウェアの使用が増加していることに起因しています。AIやMLの能力を備えた特殊なシリコンプロセッサの開発が、ハードウェアの採用を促進しています。サンバノバシステムズのような企業がより高性能な処理装置を開発しているため、この業界は今後も上昇を続けると予測されています。このように、これらすべての要因が、予測期間におけるこの分野の市場成長を後押ししています。
しかし、ソフトウェア分野も予測期間中に世界市場を独占すると予測されています。このセグメントの成長は、強化されたクラウドインフラとホスティング特性に起因すると考えられ、クラウドベースのアプリケーションの利用が拡大すると予測されます。クラウドベースのソフトウェアは、ユーザーが機械学習からディープラーニングに切り替えることができるため、採用が加速しています。近年、機械学習サービスの需要が拡大しています。顧客はマネージドサービスを利用することで、MLツールを管理し、さまざまな依存スタックに対処することができます。このように、このような要因のすべてが、予測期間を通じてこの分野の市場成長を後押ししています。
地域別分析
2024年には、北米が機械学習市場を収益面で独占しました。この成長は、MLが社会に与える影響の拡大に起因しており、この地域では倫理的なAIと責任あるAIの実践に注目が集まっています。組織は、機械学習モデルとアルゴリズムにおける透明性、公平性、説明責任を優先しています。バイアスを軽減し、プライバシー保護を確保し、AIアプリケーションに関連する倫理的配慮を管理するための取り組みが行われています。この地域における機械学習の責任ある利用を管理するために、規制の枠組み、ガイドライン、業界標準が策定されつつあります。したがって、このようなすべての要因がこの地域の市場の成長を後押ししています。
しかし、予測期間中はアジア太平洋地域が市場を独占すると予測されています。この成長は、新興国がAIを活用して生産性を高め、経済成長を促進し、社会問題に取り組んでいることに起因しています。同地域の機械学習産業は、研究開発への投資、政府の取り組み、強固な技術エコシステムにより拡大しています。例えば、2023年1月、百度(バイドゥ)はOpenAlのChatGPTと同様の人工知能を活用したチャットボットサービスを発表しました。3月には、中国最大の検索エンジンがChatGPTのようなアプリをリリースし、まずそれをコア検索機能に組み込んしました。このように、このような要因のすべてが、予測期間におけるこの地域の市場の成長を後押ししました。
主要企業のリスト:
- Amazon Web Services, Inc.
- Baidu Inc.
- Google Inc.
- H2o.AI
- Hewlett Packard Enterprise Development LP
- Intel Corporation
- International Business Machines Corporation
- Microsoft Corporation
- SAS Institute Inc.
- SAP SE
セグメンテーションの概要
機械学習市場は、コンポーネント、企業規模、エンドユーザー、地域に焦点を当てて分類されています。
コンポーネント別
- ハードウェア
- ソフトウェア
- サービス
企業規模別
- 中小企業
- 大企業
用途別
- ヘルスケア
- 金融
- 法務
- 小売
- 広告およびメディア
- 自動車および運輸
- 農業
- 製造業
- その他
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ
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