世界の高級家具市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート: 素材別(金属、木材、プラスチック、ガラス、皮革、その他)、インドユーザー別(家庭用/住宅用、商業用)、流通チャネル別(オンライン、オフライン):2024年から2032年までの機会分析及び産業予測

レポートID : ROJP0424034  |  発行日 : 2024年04月  |  フォーマット :  :   : 

世界の高級家具市場は、2023年から2032年までに279億1390万米ドル から451億9530万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 5.5%で成長すると予測されています。

高級家具とは、その卓越した品質、洗練された美しさ、優れた職人技で知られる最高級の家具を指す言葉です。これらの精巧な家具は、高級素材を用いて丹念に作られ、最高の快適さ、スタイル、洗練さを提供するようにデザインされています。高級家具の特徴は、細部へのこだわり、贅沢な素材の使用、ユニークで革新的なデザインの取り入れにあります。

市場促進要因

都市化と不動産産業の成長

高級家具部門は現在、都市化の進行、人口の都市部への大移動、世界的な不動産業界の継続的成長から大きな利益を得ています。

2022年末現在、世界の不動産総額は379.7兆米ドルという驚異的な額に達し、富の蓄積としてのその永続的な地位を示しています。しかし、より長期的なトレンドを見ると、過去3年間で18.7%という目覚ましい上昇が見られ、価値ある資産としての世界の不動産の重要性がさらに強調されています。

このような不動産業界の上昇基調は、高級家具の需要に大きな影響を与え、結果として市場全体の売上を後押しする可能性があります。というのも、住宅用であれ商業用であれ、より多くの不動産が開発及び取得されるにつれて、こうした空間の価値や魅力を高める、精巧で高品質な家具へのニーズが高まるからです。

市場の抑制

偽造品の流通

高級家具の正確なレプリカを製造することを可能にする様々な技術が広く利用できるようになったことで、純正品の全体的な品質、デザイン、仕上げに大きな問題が生じています。その結果、メーカーの利益率に悪影響を及ぼし、大規模な研究開発への投資を思いとどまらせることになります。

模倣品製造は全世界で広く見られる問題だが、特に東欧、アジア、中南米など、強力かつ低コストの製造能力を持つ発展途上国でよく見られます。これらの国々は、高級家具を低コストで複製できることから、模倣品製造のホットスポットとなっています。

偽造は単なる模倣にとどまらず、有名ブランドの商標やロゴを無断で製品に使用することを含みます。さらに、これらの製品はそれらのブランドによって製造されたものでも、認可されたものでもありません。このような欺瞞的行為は、純正メーカーが直面する課題をさらに悪化させ、ブランドイメージの低下を助長します。その結果、顧客の信頼は低下し、信頼と忠誠心の喪失につながります。

商品の売買手段としてオンラインプラットフォームが好まれるようになったことで、偽造品の世界的な供給が急増し、問題が深刻化しています。このような供給量の急増は、高級家具業界の市場動向に悪影響を及ぼしています。

市場機会

環境に優しく持続可能な家具に対する消費者の嗜好

人々の間で環境問題への意識が高まるにつれ、環境に優しい高級家具への需要が高まっています。その結果、高級家具市場で事業を展開する家具メーカーは、二酸化炭素排出量の削減に向けて積極的に取り組んでいます。これらの業界は現在、高まる需要に応えるため、環境に優しい代替品を提供しています。

技術の進歩により、家具デザイナーはより革新的で創造的なデザインをすることができるようになりました。その結果、ユニークで環境に優しい高級家具が登場するようになりました。また、健康を優先する顧客は、悪影響を最小限に抑えるため、毒性の低い家具を求めています。

人間工学的で美しい製品を好む消費者が増えているため、メーカーは多様な消費者に対応する革新的なデザインを導入せざるを得なくなっています。

これを受けて、世界の高級家具市場の大手メーカーは、照明製品や機器、ホワイトオーク製品、椅子やソファセット、ベッドフレームやベッドルームアクセサリー、テーブル、キャビネットなど、幅広い製品を開発してきました。このような製品の多様化は、世界市場において、より充実した高級家具を開発する新たな機会をもたらしています。

市場セグメンテーション

素材別

木製家具は、その耐久性と望ましいスタイリングにより、高級家具市場で大きなシェアを占めています。その高い装飾性、経済性、堅牢性により、木材は依然として業界で最も人気のある素材です。豊かで繊細なラインを特徴とする絶妙なデザイン特性により、木製家具店は市場の素材セグメントにおいて手ごわいプレーヤーとしての地位を確立しています。

ガラス分野は予測期間において大幅な成長を遂げます。ガラスは、デザインコンセプトを実現するために、家具工房や工場で広く利用されています。このセグメントの市場需要は、粉体塗装、クロムメッキ、陽極酸化技術を特徴とする近代的な家具によるものです。さらに、大理石や石材など、高級家具のデザインに使用される他の素材の革新的な進歩が、このセグメントの需要を高めると予想されます。

インドユーザー別

2023年、高級家具市場では家庭用/住宅用セグメントが圧倒的な強さを見せました。一般家庭における高級家具需要の急増や、建築家や不動産開発業者が富裕層消費者を惹きつけるために高級アメニティを戦略的に活用していることがこの傾向に寄与しました。

様々な高級住宅のインテリアにおいて、適応性が高く多機能な住宅設備機器の人気が高まっていることは明らかです。特に、現代的な革張りソファやLED加工を施したデザイナーズ折りたたみソファは、その豪華な魅力と見事なデザインにより大きな支持を得ています。これらの要因が相まって、家庭用/住宅用セグメントにおける高級家具産業の成長を後押ししています。

流通チャネル別

オフラインの流通セグメントは、大きな市場シェアを占める態勢にあります。この成長は、顧客にパーソナライズされたショッピング体験を提供し、製品の品質を物理的に検査する機会を提供する能力によるものです。

労働人口の増加、都市化の進展、可処分所得の増加といった要因が、オフライン流通チャネルの拡大に寄与しています。これらの小売業者は世界的に存在感を示しており、メーカーにとって重要な販売チャネルとなっています。

地域別

アジア太平洋は、高級家具市場において大きな成長を遂げる可能性があります。この成長の背景には、同地域における住宅および商業施設の需要増加、可処分所得の増加、都市化、雇用機会など、いくつかの要因が考えられます。また、オンラインやオフラインのプラットフォームで高級家具製品を入手できることも、市場の成長に寄与しています。

高級家具に対する需要は、住宅セグメントでは特に強いです。消費者は、自宅用にカスタマイズ可能で美観に優れた家具を求めるようになっています。建築家や不動産開発業者が富裕層の消費者を惹きつけるために高級アメニティを使用することが、市場の需要をさらに後押ししています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

世界の高級家具市場は、素材、エンドユーザー、流通チャネル、地域に焦点を当てて分類されています。

素材別

  • 金属
  • 木材
  • プラスチック
  • ガラス
  • 皮革
  • その他

インドユーザー別

  • 家庭用/住宅用
  • 商業用

流通チャネル別

  • オンライン
  • オフライン

地域別

北アメリカ

  • アメリカ
  • カナダ
  • メキシコ

ヨーロッパ

  • 西ヨーロッパ
  • イギリス
  • ドイツ
  • フランス
  • イタリア
  • スペイン
  • その地の西ヨーロッパ
    • 東ヨーロッパ
      • ポーランド
      • ロシア
      • その地の東ヨーロッパ

アジア太平洋

  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリアおよびニュージーランド
  • 韓国
  • ASEAN
  • その他のアジア太平洋

中東・アフリカ(MEA)

  • サウジアラビア
  • 南アフリカ
  • UAE
  • その他のMEA

南アメリカ

  • アルゼンチン
  • ブラジル
  • その他の南アメリカ
Booklet
  • 発行日 :
    Apr-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

ご要望に応じて日本語のレポートもご用意いたします。

ライセンスタイプを選択

シングルユーザーライセンス

550000 円

マルチユーザーライセンス

685000 円

法人ライセンス

850000 円

お問い合わせ