日本の有線充電市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:タイプ別(タイプC、マイクロUSB、ライトニング、その他)、充電タイプ別(標準、高速)、用途別(パーソナルケア、家電[スマートフォン、タブレット、その他]、自動車、エネルギー及び電力、健康管理、その他)、販売チャネル別(オンライン、オフライン): 2024年から2032年までの機会分析及び産業予測

レポートID : ROJP0424045  |  発行日 : 2024年04月  |  フォーマット :  :   : 

日本の有線充電市場は、2023年から2032年までに12億米ドルから17億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 3.8%で成長すると予測されています。

有線充電技術の進化は、より高度で高速な充電機能をもたらしました。有線充電はケーブルを使用し、主にスマートフォン、タブレット、ノートパソコン、電気自動車などの家電製品や、健康管理、エネルギー、電力分野で使用される様々な機器の充電に採用されています。人々の生活の中で常に充電されたデバイスが必要とされていることから、有線充電は日常生活に欠かせないものとなっています。

市場促進要因

モバイル及びノートPC需要の急増

近年、携帯電話やノートパソコンの利用が急増しているため、有線充電器のニーズが高まっており、市場成長の重要な起爆剤となっています。日本は新型コロナウイルスの大流行後、世界第3位の経済大国として台頭し、国際通貨基金(IMF)は今年の経済成長が加速し、過去10年間で最速になると予測しています。このような日本経済の繁栄が、モバイルノートパソコン産業の成長を後押ししています。

日本のスマートフォンユーザー数は近年着実に増加しており、2017年の6,310万人から2023年には1億人近くにまで増加しています。日本の人口に占めるスマートフォン利用者の割合は大幅に上昇し、2023年には78.8%に達し、パンデミック以前の水準と比較しています。

電子機器の急速な進化と、今日のめまぐるしいライフスタイルにおけるその恩恵は、充電器、データケーブル、高速ガジェット充電のためのその他のサポートシステムを含む有線充電の利用拡大につながりました。充電システムの革新と進歩は急速充電技術の開発につながり、日本の有線充電市場の需要をさらに促進しています。

市場の阻害要因

ワイヤレス充電の採用

電気自動車に対する需要の高まりが有線充電の必要性を後押ししています。さらに、日本政府は2050年までにカーボンニュートラルを達成することを目指しており、電気自動車はこの目標達成に不可欠です。日本が温室効果ガスの主要な排出国であり、自動車が大きく貢献していることを考えれば、電気自動車への移行は必須となっています。

さらに、日本政府による電気自動車充電インフラへの多額の投資が、日本の有線充電市場の成長に寄与しています。現在、日本では電気自動車向けに3つの充電方法が提供されています。基本充電は個人宅やマンションで行われ、目的地充電はショッピングモール、ホームセンター、ファミリーレストランなどで利用でき、帰路に充電することができます。経路充電は、高速道路のサービスエリア、道の駅、ガソリンスタンド、コンビニエンスストアなどで利用できます。目的地充電とルート内充電は、長時間の停車には普通充電、短時間の停車には急速充電が適しています。

さらに日本は、10年以上前に三菱i-MIEVと日産リーフを導入し、電気自動車の分野でいち早く導入してきました。これらの自動車は、日本のCHAdeMO規格を利用したAC充電ポイントやDC急速充電器の展開とともに、インセンティブによって支えられてきました。したがって、EVの普及拡大は日本市場を牽引します。

セグメンテーションの洞察

タイプ別

タイプCは、相互運用性が高く、広く入手可能であることから、急成長が見込まれています。さらに、従来の有線ケーブルよりも携帯性に優れ、設置が容易で、長寿命であることも市場成長を促進する重要な要因となっています。タイプCのリバーシブルな性質は、より速い充電速度と効率的なメディア転送を可能にするため、大手技術企業はこの技術を新しい消費者向け製品に組み込むよう促しています。さらに、タイプCコネクターは最近の携帯電話やデバイスのヘッドフォンジャックに取って代わり、市場での存在感を高めています。

充電タイプ別

2023年には、標準セグメントは日本の有線充電市場で独占的な地位を占めており、予測期間においても最も急成長しているセグメントとして継続すると予想されます。これは主に、世界規模での費用対効果によるものです。さらに、標準充電はガジェットへの入力が改善され、バッテリーにさらなる安全層を提供し、十分な充電状態を確保します。

用途別

予測期間において、民生用電子機器セグメントが最大の収益シェアを維持すると予想されます。これは、電子機器における有線充電器の使用が従来から行われており、急速充電が可能で携帯性に優れていることから、個人の大半がワイヤレス充電器よりも有線充電器を好んで使用しているためです。さらに、日本では携帯電話、ノートパソコン、その他の電子機器の需要が伸びていることも市場拡大に寄与しています。さらに、リモートワーク文化に後押しされたノートパソコン市場の急増が、家電製品の需要をさらに増大させています。

販売チャネル別

オフラインセグメントは、主に迅速なサービスへのアクセス性により、予測期間を通じて顕著な(年平均成長率)CAGR成長を遂げています。さらに、企業の運営スタッフによる充電器の設置は、オフライン販売チャネル拡大の主要な推進力となっています。日本のスーパーマーケット、ハイパーマーケット、専門店を含む小売チェーンの広範なネットワークは、日本のオフラインセグメントにおける有線充電の需要拡大にさらに貢献しています。

主要企業のリスト:

  • ABB
  • AOYAMA Elevator Co., Ltd
  • Apple Inc.
  • Dell Technologies Inc.
  • Delta Electronics, Inc.
  • Huawei Technology Co., Ltd.
  • Samsung Electronics Co., Ltd.
  • Sunvalley Group
  • Tesla
  • Webasto

セグメンテーションの概要

日本の有線充電市場は、タイプ、充電タイプ、用途、販売チャネルに焦点を当てて分類されています。

タイプ別

  • タイプC
  • マイクロUSB
  • ライトニング
  • その他

充電タイプ別

  • スタンダード
  • 速い

用途別

  • パーソナルケア
  • 家電製品
    • スマートフォン
    • タブレット
    • その他
  • 自動車
  • エネルギー及び電力
  • 健康管理
  • その他

販売チャネル別

  • オンライン
  • オフライン
Booklet
  • 発行日 :
    Apr-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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