日本浄水器市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:タイプ別(使用時点型(Point of Use)入口時点型(Point of Entry))、技術別(逆浸透(RO)、紫外線(UV)、ウルトラフィルター(UF)、ハイブリッド、その他)、用途別(住宅用、商業用、工業用)、流通チャネル別(直販、小売店、オンライン、その他): 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測

レポートID : ROJP0524098  |  発行日 : 2024年05月  |  フォーマット :  :   : 

日本浄水器市場は、2023年から2032年までに9億米ドルから15.7億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 6.4%で成長すると予測されています。

浄水器は、浄水フィルターまたは水処理システムとも呼ばれ、有害物質、汚染物質及び汚染物質を除去することによって水を浄化し、安全な消費と多様な用途のための特定の品質基準を満たすように設計された装置です。例えば、塩素、揮発性有機化合物(VOC)、臭気などの不純物を捕捉する活性炭フィルターがあります。また、半透膜を利用して重金属、塩類、病原菌などの汚染物質を除去する逆浸透(RO)システムも組み込まれています。

市場を牽引する要因 

清潔な飲料水に対する需要の高まり

現在、世界人口の約3分の1が慢性的な水不足に直面しており、人間の健康、農業、経済発展に直接的な脅威をもたらしています。日本も近年水不足に悩まされており、2021年には四国地方で約215,000人が干ばつによる水道水不足に見舞われました。さらに2023年春、香川県は鮫浦ダムの貯水量低下により、一時的に取水制限を余儀なくされました。

水の重要性は、2023年に開催された持続可能な開発に関する世界首脳会議、第3回世界水フォーラム、国際閣僚会議といった国際的なイベントにも反映されています。日本は過去5年間で、4,000万人以上に安全な飲料水と衛生設備を提供し、称賛に値する進歩を遂げました。

日本が水処理に重点を置いていることは、浄水器の普及によって明らかであり、約80%の家庭が飲料水需要に浄水器システムを採用しています。このことは、清潔な飲料水に対する日本のコミットメントを強調するだけでなく、公衆衛生を優先することによる潜在的な市場成長も示しています。

市場の制約

高い設置コスト

この市場には様々なタイプの浄水器があり、それぞれコスト面で考慮すべき点があります。浄水器の中には、蛇口直結型など、設置費用がかなり高額になるものもあります。このタイプは蛇口を浄水器に変えるもので、蛇口の交換や工事が必要になるため、設置費用が数万円に達することがあります。

もう一つの高価なオプションは 「アンダーザシンク 」浄水器で、メインの浄水器ユニットがシンクの下に設置されています。このタイプは通常、他と比べて高いろ過能力を誇り、その結果、価格帯はUSD350~USD1400となります。場合によっては、業者による専門的な設置工事が必要となり、本体価格に工事費が上乗せされる可能性があります。このように、消費者が浄水器に多額の投資をすることをためらうため、こうしたコスト要因が市場成長に課題をもたらす可能性があります。

市場機会

イノベーションと先端技術

日本は技術の進歩で有名であり、それは浄水器産業にも及んでいます。日本は、逆浸透(RO)、限外ろ過(UF)、多段ろ過プロセスといった高度なろ過技術を採用してきました。消費者は、様々な不純物を効率的に除去し、一流の水質を確保できる浄水器を非常に重視しています。

高度なろ過技術、インテリジェントな機能、リアルタイムのモニタリング機能の搭載は、消費者の関心を呼び、普及を促進しました。日本の浄水器市場において、これらの機器は従来の機能を超えて進化し、健康を守るための革新と科学がシームレスに融合した精密機器として登場しています。

さらにエマジャパンは、エイジングケアを促進する抗酸化作用のある活性水を生成するよう設計された「エマボトル」を発表した。この革新的なボトルブランドは、深海の砂のエネルギーを利用し、天然の遠赤外線振動を利用しています。ボトルの中に飲み物を入れることで、活性水を作ることができます。

市場セグメンテーションの洞察

タイプ別

2023年には、PoU(ポイントオブユース)セグメントが水フィルター市場で最も高い市場シェアを占めました。これらのフィルターは、場所を取らずに簡単に取り付けられる圧縮システムであるため、水を消費する軽い用途に適しています。これらのフィルターの容積容量は小さく、このような用途に対する適性をさらに高めています。

賑やかな大都市やコンパクトな都市空間において、浄水器は健康と利便性を重視する人々にとって不可欠なパートナーとなっています。スペース効率に優れたソリューションへの要求から、浄水器、特にポイントオブユース(PoU)浄水器は日常生活に欠かせないものとなっています。その小型、高効率、簡便性から、PoU浄水器は標準的で日本の大都市圏に適しており、日本の浄水器市場を牽引しています。

技術別

2023年の浄水器市場シェアは逆浸透膜(RO)が最大を占めた。逆浸透(RO)浄水器は、高品質の純水を生成する能力で高く評価されています。逆浸透膜(RO)浄水器は、かなりの割合の汚染物質を除去するように設計されているため、硬水を処理するための一般的な選択肢となっています。しかし、水の味が変わる可能性や、定期的なフィルターメディア交換の必要性など、考慮すべき欠点もあり、メンテナンスコストの増加につながる可能性があります。

流通チャネル別

2023年には、小売店セグメントが浄水器市場シェアを独占しました。これは、消費者が安全で、購入前に製品をテストできる実店舗を強く好むためです。

さらに、小売店が提供する即座の満足感が、その人気にさらに貢献しています。以前は小売店や直販に頼っていた大手浄水器ブランドも、今ではオンラインチャネルに進出することでリーチを広げ、より多くの顧客層を獲得しています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本浄水器市場は、技術、タイプ、流通チャネル、及び用途に焦点を当てて分類されています。

技術別

  • 逆浸透 (RO)
  • 紫外線(UV)
  • ウルトラフィルター(UF)
  • ハイブリッド
  • その他

タイプ別

  • 使用時点型(Point of Use)カウンター下設置型(Under the Counter)壁掛け型(Wall Mounted)
  • 蛇口取り付け型(Faucet Mounted)
  • その他
  • 入口時点型(Point of Entry)

流通チャネル別

  • 直接販売
  • 小売店
  • オンライン
  • その他

用途別

  • 住宅用
  • 商業用及び産業用
    • 職場
    • 教育機関
    • 医療施設
    • 製造施設
    • その他
Booklet
  • 発行日 :
    May-2024
  • 予想年 :
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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