日本動物医療市場規模:製品タイプ別(治療薬、診断薬)、エンドユーザータイプ別(動物医療サービス、動物医療機器、動物病院、動物診療所、動物検査サービス、その他)、動物タイプ別(畜産動物、ペット動物)の市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート: 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測

レポートID : ROJP0624139  |  発行日 : 2024年06月  |  フォーマット :  :   : 

日本動物医療市場は、2023年から2032年までに27.8億米ドルから56.8億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 8.23%で成長すると予測されています。

動物医療は、動物の病気の治療、診断、予防を扱う医学の一分野です。これには、傷ついたり病気になった動物を治療することや、ペット間での感染症の伝播を防ぐための治療法を説明することも含まれます。治療される動物には反芻動物、犬、馬、豚、家禽などが含まれ、これらは動物用医療機器や動物用サービス、動物医学の主要な対象となります。

市場を牽引する要因

動物の病気の発生:

様々な動物疾患の発生が、これらの状態を効果的に診断し治療するための洗練された獣医医療ソリューションの必要性を生み出しています。国連食糧農業機関によると、2023年3月、新たな鳥インフルエンザの発生を受けて、日本の青森県で約330,000羽の鶏が処分されました。公式声明によると、ある農場で死んだ鳥の数の増加について適切な機関への報告がありました。鳥インフルエンザの存在を検査した結果、13羽中11羽が陽性であった。農場を中心に半径3キロメートル以内で鶏卵および鶏の移動の隔離が導入されました。当局はまた、農場とその機器を消毒する予定です。

鳥インフルエンザは、鳥類の死に至る可能性のある非常に感染性の高いウイルスです。2020年秋から2021年春にかけて、日本は過去最大の鳥インフルエンザの流行に見舞われました。このウイルスは日本の都道府県の3分の1以上に影響を及ぼし、50を超える農場で約1000万羽の鶏が処分されました。したがって、このような動物疾患の急増が国内の獣医医療への需要を促進しています。

市場の制約

地方における予防接種と獣医師の不足:

日本動物医療市場は、獣医師の不足によって着実に阻害されています。地方における獣医師不足の主な原因は、最新技術の導入に消極的であることです。市場の成長は、原材料の入手困難や、特定の病気に対する予防接種の不足によっても制限されています。また、抗生物質の使用に関する規制の強化により、市場は大きく制約されると予想されます。したがって、これらの要因がすべて、国内市場の成長を阻害しています。

市場機会

ペット保険の拡大:

日本におけるペット保険の拡大は、飼い主が定期的に獣医師の診療や検診を受けられるようにするため、動物医療市場に大きな機会をもたらしています。日本の保険会社は、ペット保険が新規顧客を獲得する機会を提供することを期待して、3年間で50%増の1,000億円(約7億4,460万米ドル)を超える日本のペット保険市場に参入しています。ペット保険は、ペットの怪我や病気による医療費を補償します。保険料の支払い限度額、ペットの年齢制限、特定の病気に対する補償など、補償内容は保険会社によって異なります。歯科治療をカバーする保険もあります。例えば、5歳の小型犬の場合、特定の病気をすべてカバーする月々の保険料は約2,400円(15.32米ドル)から4,800円(30.64米ドル)です。また、新型コロナウイルスの流行中は、多くの人が家で過ごす時間が増え、ペットを飼いたいと考えるようになったため、2021年には過去最高の88万頭あまりの犬猫が新たに飼われました。国内のペット保険市場も増加を続けており、2022年3月末時点で前年比50%増の約1,068億円に達しています。

市場セグメントの洞察

製品タイプ別:

予測期間中、日本の動物用医薬品市場は治療薬および診断薬セグメントにおいて市場をリードしています。これは、動物の健康に対する社会的関心の高まり、新しいワクチンの開発、政府機関や協会からの投資増加、家禽やペットの獣医治療費の増加が市場の成長を推進しているためです。市場の地位を強化するために、市場参加企業は日本全国で新規予防接種の導入に力を入れています。したがって、これらの要因が予測期間中の市場のセグメント成長を促進しています。

エンドユーザータイプ別:

予測期間中、動物医療サービス分野が市場をリードすると予想されます。これは、予防サービス、臨床サービス、薬剤とワクチンの提供、人間の健康保護の4つが獣医サービスの主要なカテゴリーであるためです。また、これらのサービス市場は、特に衛生監視と医薬品流通の分野でモラルハザードの問題に直面しています。これにより、政府はこれらのサービスの提供において引き続き重要な役割を担う必要があります。したがって、これらの要因が予惜期間中の市場のセグメント成長を促進すると見込まれます。

動物タイプ別:

予測期間中、畜産動物セグメントが市場を独占します。この成長は、水生動物、家禽、豚、牛、その他の畜産動物が畜産動物の異なるタイプであるという事実に起因しています。獣医学的治療に対する需要の増加は、卵などの鶏肉製品から容易に入手可能なタンパク質が豊富な食事に向かう日本の傾向によって推進されています。また、動物のためのさまざまな治療プロセスが利用可能であるという認識の高まりが、国内市場の成長率を押し上げています。

主要企業のリスト:

セグメンテーション概要

日本動物医療市場は、製品タイプ、エンドユーザータイプ、動物タイプに焦点を当てて分類さ れています。

製品タイプ別

  • 治療薬
  • ワクチン
  • 寄生虫駆除剤
  • 抗感染症剤
  • 医療用飼料添加物
  • その他の治療薬

診断薬

  • 免疫診断検査
  • 分子診断薬
  • 画像診断
  • 臨床化学
  • その他の診断薬

エンドユーザー別

  • 動物医療サービス
  • 動物用医療機器
  • 動物病院
  • 動物実験室検査サービス
  • その他

動物種別

  • 畜産動物
  • 家禽
  • 水生動物
  • その他の家畜
  • ペット
  • その他のペット動物
Booklet
  • 発行日 :
    Jun-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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