日本ヴィーガンアイスクリーム市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:ソース別(豆乳、ココナッツミルク、ナッツミルク、オートミルク、ライスミルク)、カテゴリー別(インパルス、持ち帰り、アーティザナル)、フレーバー別(クラシックフレーバー、エキゾチックフレーバー、フルーツベース)、 パッケージサイズ別(100ml以下、100~500ml、500ml以上)、包装別(小指サイズ容器、アイスクリームサンドイッチ、ドラムスティック、ファッジバー、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット、コンビニエンスストア、アイスクリームパーラー、レストラン、オンラインストア): 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測

レポートID : ROJP0524092  |  発行日 : 2024年05月  |  フォーマット :  :   : 

日本ヴィーガンアイスクリーム市場は、2023年から2032年までに3640万米ドルから7090万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 7.7%で成長すると予測されています。

ヴィーガンアイスクリームは、動物由来の原料を一切使わずに作られる非乳製品のフローズンデザートです。牛乳を使用する代わりに、ココナッツミルク、アーモンドミルク、豆乳、カシューミルクなどの植物性原料を使用します。従来の乳製品を使用していないため、菜食主義者や乳糖不耐症の人にも適しています。このアイスクリームは、多様なフレーバーとクリーミーなテクスチャーを持ち、しばしば天然甘味料やフルーツベースの添加物を取り入れています。

市場を牽引する要因

日本で高まる菜食主義の人気

日本における菜食主義の台頭は、日本のアイスクリーム市場を大きく変えてきました。健康意識の高まり、環境意識、倫理的配慮に後押しされ、日本の消費者の多くが植物由来の食生活を採用しています。この変化が、こうした嗜好の高まりに合致するヴィーガンアイスクリームの需要を牽引しています。

また、より多くの個人が持続可能で無残な選択を選ぶ中、メーカーは様々な魅力的な乳製品不使用のフローズンスイーツで対応しています。菜食主義の人気の高まりは、新興及び既存プレーヤー双方に独創的なフレーバーと生産技術に対する投資を促し、市場の地理的変化を形成しながら幅広い嗜好に対応する強力なエコシステムを形成しています。

市場の制約

ヴィーガンアイスクリームの選択肢の欠如

日本はヴィーガンアイスクリームの品揃えがやや不足しています。現在、日本ではヴィーガンのジェラート、フルーツバー、アイスクリームが主流ですが、動物由来の原材料を含むものもあり、ヴィーガンのフローズンヨーグルトはありません。また、一年中販売されているわけではなく、ヴィーガンの冷凍菓子は夏の暑い時期に人気があります。そのため、こうした要因が国内市場の成長を妨げています。

市場機会

レストラン及びカフェでの利用拡大

この市場を形成する重要なトレンドは、カフェやレストランでヴィーガンアイスクリームを提供する店が急増していることです。ヴィーガンの代替品に対する需要が高まるにつれ、全国の飲食店は多様でおいしい乳製品不使用のフローズンスイーツをメニューに取り入れることで対応しています。

この変化は、消費者の嗜好の高まりとヴィーガンアイスクリームの市場展望の認識を浮き彫りにしています。東京から地方都市に至るまで、乳糖不使用、無農薬、環境に配慮した選択肢を求める個人は、様々な食感や風味を味わうことができ、より幅広い食生活や嗜好のニーズに応えながら、市場の成長をさらに後押ししています。

例えば、株式会社グリーンホスピタリティーマネジメントは、2023年9月よりホテルグランバッハ東京銀座にヴィーガンアイスクリームを導入する目標を明らかにしました。ヴィーガンデザート専門ブランド「8ablish」とのパートナーシップにより誕生した「ヴィーガンアイスクリーム」は、環境に優しく、健康志向で、包括的であることをモットーとしています。6種類のフレーバーを取り揃えたこのオリジナル商品は、美味しく良心的なフローズンスイーツ体験をお約束します。

市場セグメンテーションの洞察

カテゴリー別

2023年、日本のヴィーガンアイスクリーム市場は、持ち帰り用セグメントが売上高で優位を占めました。この成長は、消費者に利便性をもたらすことに起因しています。こうした選択肢は、好みのヴィーガンアイスクリームのフレーバーを好きな場所で楽しめるという柔軟性を個人に提供し、衝動買いやリピート購入を促します。

また、食料品店、スーパーマーケット、オンラインプラットフォームでこうしたアイスクリーム製品を幅広く入手できることも、家庭で消費したいという消費者の需要を満たす上で、持ち帰り販売チャネルの優位性を支えています。したがって、こうした要因がこの市場におけるこのセグメントの成長を後押ししています。

フレーバー別

2023年には、フルーツベースのセグメントが収益面で市場を独占しました。これは、自然で健康的なデザートオプションに対する顧客の嗜好の高まりが、こうしたビーガンアイスクリーム市場を後押ししているためです。

また、果物の味は、知覚的で新鮮な健康上の利点と関連しており、これは、健康志向の顧客が乳製品不使用の代替品を選ぶ傾向が強まっていることと比較されます。これらの製品は、罪悪感のない楽しみを提供すると同時に、食生活の嗜好やアレルギーの問題にも対応し、最終的に市場の発展を支えています。

包装別

2024年から2032年までの予測期間において、チューブセグメントが市場を独占すると予測されています。これは、持続可能で環境に優しい代替包装に対する消費者の嗜好の高まりが、市場におけるこの包装の需要を促進しているためです。環境意識の高まりに伴い、従来のアイスクリームカートンにありがちな使い捨てのプラスチック廃棄物を止めたいという需要は大きいです。

また、生分解性プラスチックや板紙などの素材で形成されることが多いこの包装は、ヴィーガンアイスクリームを購入する顧客の持続可能性の目標に適合しており、その手軽さとリサイクル可能性により、環境に配慮する顧客とメーカーの双方にとって魅力的な選択肢となっています。

流通チャネル別

2023年には、スーパーマーケットセグメントが収益面で市場を独占しました。これは、スーパーマーケットがヴィーガンアイスクリームの主要な流通チャネルであり、様々なブランドのヴィーガンアイスクリーム製品を豊富に取り揃えていることに起因します。このため、顧客はヴィーガンアイスクリームを簡単に購入し、探すことができます。また、こうしたアイスクリームの割引や取引が頻繁に行われており、顧客にとっては割安感があります。したがって、このような要因がこの市場におけるこの分野の成長を後押ししています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本のヴィーガンアイスクリーム市場は、ソース、カテゴリー、フレーバー、パッケージサイズ、包装、価格帯、フォーム、流通チャネルに焦点を当てて分類されています。

ソース別

  • 豆乳
  • ココナッツミルク
  • ナッツミルク
  • アーモンド
  • カシューナッツ
  • その他
  • オートミルク
  • ライスミルク

カテゴリー別

  • インパルス
  • テイクホーム
  • アーティザナル

フレーバー別

  • クラシックフレーバー(チョコレート、バニラ、コーヒー)
  • エキゾチックフレーバー
  • フルーツベース

パッケージサイズ別

  • 100ml 以下
  • 100ml~500ml
  • 500ml以上

包装別

  • 小分サイズ容器
  • アイスクリームサンドイッチ
  • ドラムスティック
  • ファッジバー
  • その他

価格帯別

  • プレミアム
  • 手頃価格

フォーム別

  • シングル
  • ブレンド

流通チャネル別

  • スーパーマーケット
  • コンビニエンスストア
  • アイスクリームパーラー
  • レストラン
  • オンラインストア
Booklet
  • 発行日 :
    May-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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