日本のタイヤ市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート: デザイン別(ラジアル、バイアス)、車両タイプ別(乗用車、小型商用車、中・大型商用車、二輪車、三輪車、オフロード(OTR))、エンドユーザー別(OEM、交換)、流通チャネル別(オンラインディストリビューター、オフラインディストリビューター): 2024から2032までの機会分析及び産業予測
レポートID : ROJP0524054 | 発行日 : 2024年05月 | フォーマット : : :
日本のタイヤ市場は、2023年から2032年までに1億2,340万本から1億4,370万本に達すると見込まれ、また、2024年から2032年までの予測期間中には年平均成長率(CAGR)1.7%で成長すると予測されています。
タイヤは自動車の安全性、性能、効率を確保するために重要であり、自動車のエコシステムにとって重要な役割を担っています。さまざまな走行条件や車種に対応するため、夏用タイヤ、冬用タイヤ、オールシーズンタイヤ、パフォーマンスタイヤ、オフロードタイヤなど多種多様な種類のタイヤが用意されています。日本のタイヤメーカーは、ランフラットタイヤ、環境にやさしいタイヤ、トラクションや燃費を向上させる先進的なトレッドデザインのタイヤなど、最先端のタイヤ技術を世に送り出すため、研究開発に注力しています。
市場を牽引する要因
自動車販売の増加:
自動車販売の増加により、日本におけるタイヤ市場の拡大は、自動車の生産と販売が盛んであることに起因しています。日本は、中国、米国、インドに続く世界第4位の自動車市場です。自動車製造の世界的リーダーとして知られる日本には、トヨタ、ホンダ、日産、マツダ、スズキ、スバル、ダイハツ、三菱といった大手自動車メーカーが存在します。日本の自動車製造業は、日本経済において重要な地位を占め、GDPの2.9%、製造業GDPの13.9%を占めています。2019年には、自動車の出荷総額が4100億ドルに達し、全製造業の商品出荷総額の18.6%を占めました。さらに、2022年には3,448,272台の新車乗用車が日本で販売されました。このような自動車の出荷台数の増加は、日本のタイヤ需要を顕著に押し上げると思われます。また、日本自動車タイヤ協会のデータによると、自動車用タイヤの生産量は13.8%増加し、2021年には1億3,751万本に達しました。乗用車用タイヤ、小型トラック用タイヤ、トラック・バス用タイヤを含む様々なカテゴリーの生産量は、国内および輸出市場向けの出荷量の増加により、それぞれ12.7%、15.1%、17.9%増加し、前年から大幅に増加しました。
市場への挑戦:
アジアのタイヤメーカーとの激しい競争:
日本の自動車メーカーは、電気自動車(EV)へのシフトを目指す中で大きな障害に直面しています。特に、世界のEVメーカートップ20社の中に日本の自動車メーカーが1社も入っていないことは、EV技術の領域での日本の力不足を浮き彫りにしています。さらに、日本は製造コストの低いアジア諸国のタイヤメーカーとの激しい競争にさらされています。これらの地域のライバルが魅力的な価格設定を提示しているため、日本のタイヤメーカーは製品ポートフォリオを向上させ、費用対効果を合理化する必要に迫られています。この要因は市場拡大にとって非常に大きな挑戦となっています。
市場機会:
スマートEVタイヤの需要拡大:
電気自動車用タイヤや知的タイヤへのニーズが高まる中、日本のタイヤメーカーは先進技術を製品に組み込んで「スマートタイヤ」を作ろうとしています。日本政府は2035年までに電気自動車(EV)への完全移行を目標としており、EVの動向に注目が集まっています。EV用には、エネルギー効率の向上とロードノイズの低減を目的とした専用タイヤがしばしば必要です。このような嗜好の変化は、日本のタイヤメーカーにとって、台頭しつつある電気自動車用タイヤ市場に新たな展望をもたらす可能性があります。例えば、横浜ゴムの新城南工場は2023年9月に電気自動車やその他の高性能用途向けに設計された新開発のソーラーパネル発電システムから供給される電力を利用するEVタイヤ「アドバン・スポーツ」の製造を開始しました。
スマートタイヤには、路面温度やタイヤの空気圧、車両の加速度などのタイヤに必要な環境データをモニターするセンサーが搭載されています。これらのセンサーによって収集された情報は、主にスマートフォンなどのデバイスに送信され、タイヤの摩耗や破損が発生した場合の予測メンテナンスや事故防止に活用されます。これらの進歩は、今後、日本のタイヤ市場に成長機会をもたらすと予想されます。
市場セグメントの洞察:
デザイン別:
ラジアルタイヤセグメントは日本のタイヤ市場をリードしており、卓越した性能と効率性により最大のシェアを占めています。ラジアルタイヤは高速走行時に優れた快適性を発揮するため、純正タイヤメーカーと交換用タイヤメーカーの両方から支持されています。さらに、ラジアルタイヤは転がり抵抗を最小限に抑えることで燃料消費量を大幅に削減し、自動車所有者のコスト削減に寄与しています。また、シングルスチールボディの設計はメンテナンスの必要性を低減し、タイヤの寿命を延ばすとともに、車両全体の価値向上に貢献しています。
車種別
日本では、乗用車が約6,192万台で、乗用車セグメントが最大のシェアを占めています。乗用車の需要拡大は、この車種セグメントの成長を促す重要な要因であり、ひいてはタイヤ市場の拡大にも影響を及ぼしています。また、輸出の増加により、中型・大型商用車もかなりのシェアを占めています。このことから、日本の自動車市場では、内需と輸出の両方が牽引し、乗用車セグメントが圧倒的な力を持っていることが示されています。乗用車需要の拡大は、自動車セグメントに影響を与え、タイヤ産業などの関連市場にも波及効果をもたらしています。
エンドユーザー別
交換用タイヤセグメントは、当面日本のタイヤ市場をリードすると予測されています。タイヤの経年劣化、使用による摩耗、季節的なタイヤ交換(寒い時期に冬用タイヤに履き替えるなど)といった要因が、交換用タイヤ分野の強みに寄与しています。さらに、交換市場で提供される多様なタイヤブランドとタイヤタイプは、幅広い消費者の嗜好と運転ニーズに対応しています。
主要企業のリスト:
- Bridgestone Corporation
- Sumitomo Rubber Industries
- Toyo Tire & Rubber Company
- Yokohama Rubber Company
- IRC Tire
- Shinko Tire
セグメント概要
日本のタイヤ市場は、デザイン、車両タイプ、エンドユーザー、流通チャネルに焦点を当てて分類されています。
デザイン別
- ラジアル
- バイアス
車種別
- 乗用車
- 小型商用車
- 中・大型商用車
- 二輪車
- 三輪車
- オフロード(OTR)
エンドユーザー別
- OEM
- 交換用
流通チャネル別
- オンライン販売業者
- オフライン販売業者