日本熱成形プラスチック市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:製品別(ポリメチルメタクリレート(PMMA)、生分解性ポリマー、ポリエチレン(PE)、アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)、ポリ塩化ビニル(PVC)、高衝撃ポリスチレン(HIPS)、 ポリスチレン(PS)、ポリプロピレン(PP))、 プロセス別 (プラグアシスト成形, 厚板熱成形、 薄肉熱成形、 真空スナップバック成形)、 用途別 (食品包装, ヘルスケアおよび医療、電気および電子機器、 建設、 自動車包装、 消費財および家電製品、その他) 2024年から2032年までの機会分析および業界予測

レポートID : ROJP1124359  |  発行日 : 2024年11月  |  フォーマット :  :   : 

日本熱成形プラスチック市場は、2023年から2032年までに21億5000万米ドルから32億8000万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 4.84%で成長すると予測されています。

熱成形プラスチックは、加熱された熱可塑性材料(サーモ)に圧力または真空を適用し、エンジニアリングされた金型の上で3D形状や部品を成形することで製造されます。その便利さ、持続可能性、製品差別化への注目が高まる中で、包装分野で広く利用されています。日本は、ホンダ、日産、トヨタといったブランドが世界市場をリードしていることで知られ、自動車産業における世界的リーダーとしての地位を確立しています。熱成形ポリマーは、耐久性、軽量性、デザインの柔軟性から、自動車の外装や内装、各種部品に広く活用されています。

市場を牽引する要因

インモールドラベリングに対する製品需要の増加が市場成長を促進する主要トレンド

インモールドラベリング(IML)は、紙のラベルが容器に成形され、その後、プラスチック容器に融合する自動化された手順です。インモールドラベルの需要は、消費者の高い購買力と包装食品製品への受容度の増加により、増加しています。また、魅力的な包装デザインで消費者を引き寄せるために、装飾的なラベルが包装に追加されることもあります。

コロナウイルスの拡散は、消費者を包装食品製品へと向かわせ、その結果、包装用途における熱成形プラスチックの需要をサポートしています。

さらに、ラベリングは容器と融合しており、細菌からの保護と安全性を提供します。インモールドラベリングの手順は、外部のラベルが食品に接触することなく、容器にラベルが存在するため、食品を入れる前に簡単に衛生管理を行うことができます。これらの利点とウイルス対策に対する安全意識の高まりが相まって、包装用途におけるインモールドラベリング手順の使用に対する高い需要をサポートしており、その結果、プラスチックの消費が増加しています。したがって、これらの要因は、予測期間中に日本の熱成形プラスチック市場の成長を後押ししています。

市場の制約

プラスチックに対する厳しい政府規制が市場の成長を妨げる要因となる

プラスチック包装が環境に与える直接的な影響には、土壌劣化、水質汚染、化学汚染、固形廃棄物汚染、そして化石資源の減少が含まれます。原油や石油はプラスチック製造の主要な原料であり、資源の保護に関する規制はプラスチック業界の制約要因となります。このため、市場に直接的な影響を与えます。さらに、プラスチック使用の禁止など、汚染防止を目的とした政府の政策や規制は、予測期間中の日本熱成形プラスチック市場の成長に対する大きな制約要因となっています。

市場機会

包装食品需要の増加が市場成長を後押し

所得の増加、食習慣の変化、ライフスタイルの向上に伴い、消費者による包装製品の需要が増加しており、これが日本市場の成長を後押しすると予測されています。このような包装は、高バリア特性や長期保存が可能であり、市場を大きく促進しています。また、便利な食品製品に対する高性能材料の使用は、包装業界の成長を促進すると見込まれています。保存期間の延長や汚染防止といった利点が市場成長を加速させると期待されています。さらに、人口の増加や可処分所得の増加などの要因が、高品質な食品製品に対する需要の増加に伴い、市場にポジティブな影響を与えています。

さらに、市場の需要は、高い出生率と農村からの移住により増加する都市人口によって促進されており、その結果、包装食品の消費が増加しています。単独で摂取できる食品製品の人気の高まりも、市場の成長を促進するでしょう。したがって、これらの要因すべてが予測期間中に市場の成長を後押ししています。

市場セグメンテーションの洞察

製品別

ポリプロピレン(PP)セグメントは、予測期間中に日本の熱成形市場を独占すると予測されています。このセグメントの成長は、熱可塑性ポリプロピレン(PP)が食品包装製品の製造に広く使用されていることに起因しています。また、製品包装にPPを使用する製造業者の増加も、このセグメントの成長を促進しており、予測期間中に日本市場での成長を後押しする要因となっています。

プロセス別

薄肉熱成形セグメントは、予測期間中に日本市場を独占すると予測されています。このセグメントの成長は、医療機器の包装トレイなどの製品に対する薄ゲージ熱成形プラスチックの需要が増加している医療分野のニーズの高まりに起因しており、予測期間中に市場での成長を促進することが期待されています。

用途別

食品包装セグメントは、予測期間中に市場を独占すると予測されています。この成長は、食品業界において、熱成形プラスチックが果物、焼き菓子、肉、家禽、野菜、魚、そして調理済み食品の包装に頻繁に使用されていることに起因しています。したがって、これらすべての要因が、日本市場の成長を予測期間中に推進しています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本熱成形プラスチック市場は、製品、プロセス、および用途に焦点を当てて分類されています。

製品別

  • ポリメチルメタクリレート(PMMA)
  • 生分解性ポリマー
  • ポリエチレン(PE)
  • アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)
  • ポリ塩化ビニル(PVC)
  • 高衝撃ポリスチレン(HIPS)
  • ポリスチレン(PS)
  • ポリプロピレン(PP)

プロセス別

  • プラグアシスト成形
  • 厚板熱成形
  • 薄肉熱成形
  • 真空スナップバック

用途別

  • 食品包装
  • ヘルスケアおよび医療
  • 電気および電子機器
  • 建設
  • 自動車包装
  • 消費財および家電製品
  • その他
Booklet
  • 発行日 :
    Nov-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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