日本試験、検査、認証市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:サービスタイプ別(試験、検査、認証)、ソーシングタイプ別(アウトソースソース、インハウス)、エンドユーザー別(消費財および小売、食品および農業、石油およびガス、建設およびエンジニアリング、エネルギーおよび化学、工業製品製造、運輸(鉄道および航空宇宙)、産業および自動車、その他):2024年から2032 年までの 産業機会分析と産業予測

レポートID : ROJP0924254  |  発行日 : 2024年09月  |  フォーマット :  :   : 

日本試験、検査、認証市場は、2023年から2032年までに120億5096万米ドルから183億1391万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 4.76%で成長すると予測されています。

試験、検査、認証(TIC)分野には、適合性評価機関が含まれています。この分野は、監査や検査から、検証、試験、品質保証、認証に至るまで、幅広いサービスを提供しています。TIC分野には、アウトソーシングサービスとインハウスサービスの両方が含まれています。

市場を牽引する要因

自動化とデジタル化への転換

日本の試験、検査、認証(TIC)市場では、精度と効率を向上させるためにデジタル技術の導入が進んでいます。例えば、市場のデジタルトランスフォーメーションは順調に進んでおり、2022年時点で世界の組織の90%近くがクラウド技術を導入しています。

この採用率は、登場する技術の中で最も高く、データ管理とアクセシビリティの向上に対する業界の取り組みを反映しています。自動化という点では、検査手順へのロボット工学の統合が普及しつつします。例えば、ロボット工学の利用は、アプリケーションや企業によって数値は異なるものの、人為的ミスの大幅な削減や、手順のスピードの顕著な向上につながっています。

AIもまた、この市場が躍進している分野です。AIアルゴリズムは、大規模なデータセットを迅速に処理し、通常であれば見過ごされる可能性のあるパターンや異常を判断することができます。AI技術の採用率は業界によって異なるが、電気通信やテクノロジーのような分野は、インテリジェントな意思決定を推進し、顧客サービスを向上させるために、サービスや製品開発にAIを使用し、先導しています。

市場の制約

革新的技術の採用率の低さと専門職の労働力不足

日本は高品質な生産で高い評価を得ているにもかかわらず、市場の一部ではAIや自動化といった革新的技術の全面的な導入が遅れています。この消極的な姿勢は、検査および試験手順の正確性と効率性を妨げ、企業が技術的進歩の利点を十分に享受することを阻んでいます。

これらの技術の統合は機能的な能力を大幅に向上させる可能性がありますが、業界全体での導入のペースは依然として不均一です。この問題をさらに悪化させているのが、TIC分野における熟練労働者の不足です。この業界は、様々な規制基準や試験方法に関する専門知識を持つ労働力に大きく依存しています。

しかし、国内の高齢化とスキルギャップの拡大は、適格な人材の採用と維持に大きな課題をもたらしています。熟練労働者の不足は、これらのサービスの品質と信頼性に影響を与えるだけでなく、業界の拡大やイノベーションの能力も制限しています。この不足に対処するためには、ターゲットを絞ったトレーニングプログラムを通じて若い人材を引き入れることが、市場の持続的な成長と競争力を保つために不可欠です。

市場機会

登場技術に注目

IoT、AI、自動運転車のような先端技術が普及するにつれ、市場はこれらの技術がもたらす特定の課題や規制上のニーズを満たすためにサービスを適応させています。自動運転車の分野では、AIの統合が車両の自律性をこれまでにないレベルまで引き上げています。

現在の業界の状況では、2024年には世界中で少なくとも何らかの自動化機能を備えた車両が約5,400万台達すると予測されています。この数字は、2019年の3100万台から大きく伸びており、自動運転技術の急速な普及を反映しています。例えば、IoTデバイスはデータセキュリティと機能的信頼性のための厳格なテストが必要であり、自動運転車は機能性と安全性を確保するために完全な認証が必要です。TIC企業は、これらの新たな要件を管理する専門的な認証および試験サービスを提供するため、継続的に成長しています。

市場セグメンテーションの洞察

サービスタイプ別

2023年、日本の試験、検査、認証市場は、収益面で試験分野が圧倒しました。この成長の背景には、電子機器、自動車、食品および飲料など様々な業界における厳しい規制ニーズがあります。完全な試験サービスは、製品が品質と安全基準を満たしていることを保証し、これは消費者の信頼と規制遵守を維持するために不可欠です。このように、これらすべての要因がこの市場の成長を後押ししています。

しかし、認証セグメントは予測期間において市場を独占すると予想されています。これは、プロセスや製品が特定の規制や基準を満たしていることを確認することが重要であるためであり、特に国内外で市場の存在感を拡大しようとする企業にとって不可欠です。

認証は製品の信頼性を高めるだけでなく、国際基準への適合を示すことで、世界市場への円滑な参入を可能にします。したがって、これらの要素は、予測期間においてこのセグメントの成長を促進すると期待されています。

ソーシングタイプ別

アウトソーシングセグメントは予測期間において市場を独占しています。これは、企業が外部のTICプロバイダーが提供する専門的な技術と発展したテクノロジーを活用しようとする動きが増えているためです。また、インハウス試験や検査構造を維持するコストを削減でき、より広範なスキルやサービスにアクセスできることも助けています。これらの要因により、このセグメントの成長が予測期間を通じて促進されています。

エンドユーザー別

2023年、消費財および小売セグメントは収益面で市場を独占しました。この成長は、セグメント内の企業によって行われる検査活動の増加に起因しています。消費財企業は、顧客に最高品質の製品を提供するために、複数の品質基準や規制を遵守する必要があります。

これにより、非常に広範かつ効果的な検査システムを展開する必要性が減少し、市場に成長の機会をもたらします。また、小売業界の企業は、顧客が最適な製品とカスタマーエクスペリエンスを得られるようにする必要があり、それがTIC技術とサービスの浸透をさらに促進し、結果としてこのセグメントの市場成長を後押ししています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本の試験、検査、認証市場は、サービスタイプ、ソーシングタイプ、エンドユーザーに焦点を当てて分類されています。

サービスタイプ別

  • 試験
  • 検査
  • 認証

ソーシングタイプ別

  • アウトソーシング
  • インハウス

エンドユーザー別

  • 消費財および小売
  • 食品および農業
  • 石油およびガス
  • 建設およびエンジニアリング
  • エネルギーおよび化学
  • 工業製品製造
  • 運輸(鉄道および航空宇宙)
  • 工業および自動車
  • その他
Booklet
  • 発行日 :
    Sep-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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