日本のサプライチェーン管理(SCM)市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:コンポーネント別(ソリューション、サービス)、展開モード別(オンプレミス、クラウド)、組織規模別(中小企業(SMEs)、大企業)、業種別(小売および電子商取引、健康管理、自動車、運輸および物流、食品および飲料、製造業): 2024年~2032年の機会分析と産業予測

レポートID : ROJP0824217  |  発行日 : 2024年08月  |  フォーマット :  :   : 

日本サプライチェーン管理(SCM)市場は、2023年から2032年までに101億米ドルから264億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 11.20%で成長すると予測されています。

サプライチェーン管理(SCM)は、サービスや商品の調達、生産、変換、および配布に関わるすべての活動を戦略的に統合し、調整することです。これには、企業の機能である調達、計画、製造、物流、およびカスタマーサービスの側面が含まれます。SCMの目的は、サプライチェーンネットワーク全体、つまりサプライヤーからエンドカスタマーまでの情報、物資、資材の流れを最適化することです。

市場を牽引する要因

デジタルトランスフォーメーション

技術の進歩が推進する時代において、日本のサプライチェーン管理(SCM)市場はデジタル化という変革的な成長ドライバーを発見しました。最適化と効率化の絶え間ない追求により、企業はビッグデータ分析、人工知能(AI)、およびブロックチェーンのような革新的な技術を採用するようになりました。

これらのツールを活用することで、国内の企業はサプライチェーンの可視性を向上させ、機能を簡素化し、リスクを軽減することができます。デジタル変革により、利害関係者間の協力も促進され、情報共有とシームレスな調整が可能になりました。

拡張されたリアルタイム追跡、自動化、および予測分析により、日本企業は新たなコスト削減、生産性、および顧客満足度の向上を実現しています。したがって、市場は顕著な成長を遂げる準備が整っており、国の物流分野に革命をもたらしています。

市場の制約

世界輸送の混乱

市場は、グローバルな輸送の混乱が増大することによる重大な制約に直面しています。この業界は国際的な国境を越えたスムーズな貨物の流れに大きく依存していますが、最近のコンテナ不足、港の混雑、物流のボトルネックなどの課題がサプライチェーンの効率を著しく妨げています。

また、新型コロナウイルスのパンデミックはこれらの問題を悪化させ、配達の遅延、運賃の増加、不確実なリードタイムを引き起こしました。その結果、日本企業は在庫管理の課題、サプライチェーンの混乱、そして機能コストの増加に苦しんでいました。これらの制約に対処するためには、革新的なソリューション、戦略的な協力関係、および日本のサプライチェーンエコシステムの安定性と継続性を確保するための積極的な措置が必要です。

市場機会

中小企業におけるクラウドサプライチェーン管理の採用拡大

現代のビジネスは主に技術に依存しており、大企業はビジネス手続きを維持および管理するためにIT部門を持っていますが、ほとんどの中小企業(SME)やスタートアップは適切なIT部門システムを自前で持っていません。その理由は、IT部門を維持および管理するには追加のコストがかかるためです。そのため、ほとんどのスタートアップや中小企業はクラウドベースのSCMシステムを採用しており、追加のスタッフを雇うことなく、クラウド管理システムを通じてIT部門の利点を享受することができます。

これにより、社内の従業員は日々の業務に集中することができます。これらのシステムの柔軟なストレージはスケーラビリティを提供し、これは中小企業にとって非常に重要であり、事業運営の初年度に予期せぬ成長を助けることができます。さらに、クラウドベースのSCMは中小企業に強力な在庫管理を提供し、最新のビジネストレンドに非常に迅速に対応できます。

例えば、クラウドベースのSCMはコスト削減および魅力的な従量課金モデルを提供し、クラウドを通じたリアルタイムの支払いのように、製品を購入する際に中小企業が他の企業の中で競争力と効率性を発揮できるようにします。中小企業はこのシステムを利用して、利益と収益を改善する企業戦略を推進することもできます。したがって、これらの要因がすべて、国内市場の成長を促進すると期待されています。

市場セグメンテーションの洞察

展開モード別

2023年において、クラウドセグメントは収益面で日本のサプライチェーン管理(SCM)市場を独占しました。この成長は、柔軟でスケーラブルかつコスト効率の高いソリューションの需要の増加に起因しており、国内の企業はクラウドベースのSCMシステムに移行しています。このセグメントは、データ統合、リアルタイムの可視性、協力、どこからでもアクセス可能といった多くの利点を提供します。

また、これにより企業は業務を円滑にし、効率を改善し、データに基づいた意思決定を行うことができます。したがって、これらすべての要因が市場におけるこのセグメントの成長を促進しました。

組織規模別

2023年において、大企業セグメントは収益面で市場を独占しました。これは、大企業が通常、複雑なサプライチェーンを持ち、広範な業務を行い、多量のサービスや製品を扱っているため、強力なSCMシステムが必要とされることに起因しています。

また、これらの組織は通常、発展したインフラ、技術、およびサプライチェーン最適化ソリューションに投資するためのより大きな能力と資源を持っています。その結果、このセグメントは市場のかなりの部分を占めており、大企業にとって効率的で合理化された物流業務の重要性を示しています。

業種別

製造セグメントが予測期間において市場を独占します。これは、このセグメントが機械、電子、自動車などの幅広い産業を含んでいることに起因しています。日本は、先進技術と高品質な製品で知られる強力な製造業分野で有名です。

また、日本は複数の製造業大手企業の本拠地であり、産業生産に強い焦点を当てています。国内の製造業の規模と重要性を考えると、経済成長を推進し、全体のサプライチェーンエコシステムに大きく貢献しています。したがって、これらの要因が市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本のサプライチェーン管理(SCM)市場は、コンポーネント、展開モード、組織規模、業種に焦点を当てて分類されています。

コンポーネント別

  • ソリューション
  • サービス

展開モード別

  • オンプレミス
  • クラウド

組織規模別

  • 中小企業 (SMEs)
  • 大企業

業種別

  • 小売および電子商取引
  • 健康管理
  • 自動車
  • 運輸および物流
  • 食品および飲料
  • 製造業
Booklet
  • 発行日 :
    Aug-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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