日本スポーツツーリズム市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:供給者別(直接供給者、間接供給者)、年齢別(15~25歳、26~35歳、36~45歳、46~55歳、55歳以上)、スポーツタイプ別(フットボール/サッカー、クリケット、モータースポーツ、バスケットボール、その他)、スポーツツーリズムタイプ別(スポーツイベントツーリズム、 ノスタルジアスポーツツーリズム、アクティブスポーツツーリズム、パッシブ・スポーツツーリズム)、予約チャネル別(電話予約、オンライン予約、対面予約)、観光客タイプ別(国内、国際)、旅行タイプ別(個人旅行者、ツアーグループ、パッケージ旅行者):2024年から2032年までの機会分析および業界予測

レポートID : ROJP1224368  |  発行日 : 2024年12月  |  フォーマット :  :   : 

日本スポーツツーリズム市場は、2023年から2032年までに95億7,780万米ドルから199億5,880万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 8.5%で成長すると予測されています。

スポーツツーリズムとは、観光客が普段過ごす環境から離れて、スポーツイベントに参加したり観戦したりする旅行を指します。スポーツイベントや試合を観戦するために、ある国、地域、州から別の国、地域、州へ旅行することをスポーツツーリズムとして知られています。これは常に普及していたわけではありませんが、過去 10 年間でスポーツイベントに参加する人の数は劇的に増加しました。現在、多くの人々が好きなイベントを観るために遠方まで旅行するようになり、それがスポーツツーリズムの急速な人気上昇を後押ししています。スポーツツーリズムには、セレブリティとノスタルジアスポーツツーリズム、スポーツイベントツーリズム、およびアクティブスポーツツーリズムの3つのタイプがあります。

市場を牽引する要因

経済活動と消費需要の増加

日本は豊富な自然資源に恵まれ、四季を通じてさまざまな可能性を提供しています。例えば、春にはリバーラフティングやトレイルランニング、夏にはマリンスポーツ、冬にはスキーやスノーボードが楽しめます。さらに、スポーツ活動だけでなく、参加者は地域の文化遺産や多様な野生生物を訪れたり体験したりすることもできます。一方で、日本におけるスポーツ遺産ツーリズムの注目度は非常に低い。しかし、さまざまなスポーツ関連の博物館やイベントがノスタルジアを呼び起こす役割を果たしています。日本の自然観光資源は、山岳資源、郊外資源、海洋資源、および雪氷資源の4つの明確なカテゴリーに分類されます。自治体や地方自治体は、これらの資源を活用してスポーツ活動を企画および提供することが可能です。これにより、日本のスポーツツーリズムの需要が拡大することが期待されています。

さらに、日本は国土の3分の2が森林で覆われた山岳地帯が大半を占めています。この独特な地形により、ハイキング、ハンググライダー、トレッキング、トレイルランニング、ジップラインなど、多様なアクティビティに最適な場所が多数存在します。雪や氷の資源も豊富で、SNS上では「ジャパウ」(ジャパンとスノーを略した言葉)と呼ばれるパウダースノーをはじめ、北海道のスキーリゾート(ニセコなど)には多くの外国人スキーヤーやスノーボーダーが訪れています。したがって、これらの要因が予測期間における日本市場の成長を後押ししています。

市場の制約

インフラの制約と季節的な課題

日本のスポーツツーリズム市場における主な制約の一つは、多くの観光地が直面しているインフラの制約です。大規模なスポーツイベントの開催やアドベンチャースポーツの提供には、宿泊施設、交通インフラ、会場の整備に多大な投資が必要です。これらの要因が、日本市場の予測期間中の成長を妨げる要因となっています。

市場機会

スポーツイベントの成長

スポーツイベントの増加は、市場の主要な成長要因です。日本のスポーツツーリズム産業は、国内で開催されるスポーツイベントの増加に伴い拡大しています。これらのイベントは、国際大会や国内大会を含み、旅行やアウトドア活動でユニークな体験を求める旅行者にとって大きな魅力となっています。

さらに、持続可能な取り組みや環境に優しいイニシアチブが、スポーツツーリズムにおいてますます重要な影響を与えています。環境問題や保全活動への意識の高まりに伴い、観光の実践がカーボンフットプリントを最小限に抑え、全体的な持続可能性を促進する方向へと適応しています。既存の会場で新たな大会が開催され、より多くの観客を引き寄せる一方で、新しい会場も整備され、スポーツの普及と人気の拡大を図っています。この傾向は、持続可能で環境に配慮した旅行体験への需要が高まる中で継続すると予想されます。したがって、これらの要因が予測期間中における日本市場の成長を後押ししています。

市場セグメンテーションの洞察

ツーリストタイプ別

国内セグメントは、予測期間中に日本のスポーツツーリズム市場を独占すると予想されています。このセグメントの成長は、国内スポーツツーリズムにおいて、個人が国内を移動してさまざまなスポーツイベントに参加したり観戦したりすることに起因しています。国内では、観光客がスポーツイベントに関連する商品や宿泊にお金を費やします。また、世界各地で多くの国内スポーツリーグが開催されており、多数の地元観客を引き寄せています。地元の交通機関の利用しやすさ、共通通貨の使用、共通の文化的および地域的背景といった要因が、国内観光客がこれらのイベントの観客の重要な部分を占める理由となっています。したがって、これらの要因が日本市場におけるこのセグメントの成長を予測期間中に後押ししています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

供給者別

  • 直接供給者
    • 航空会社
    • ホテル会社
    • レンタカー
    • 鉄道事業者
    • ツアーオペレーター
    • 政府機関
  • 間接供給者
    • OTA(オンライン旅行会社)
    • 従来型旅行会社
    • TMC(旅行管理会社)
    • 企業バイヤー
    • アグリゲーター

年齢層別

  • 15-25歳
  • 26-35歳
  • 36-45歳
  • 46-55歳
  • 55歳以上

スポーツタイプ別

  • フットボール/サッカー
  • クリケット
  • モータースポーツ
  • バスケットボール
  • その他

スポーツツーリズムタイプ別

  • スポーツイベントツーリズム
  • ノスタルジースポーツツーリズム
  • アクティブスポーツツーリズム
  • パッシブスポーツツーリズム

予約チャネル別

  • 電話予約
  • オンライン予約
  • 対面予約

観光客タイプ別

  • 国内
  • 国際

旅行タイプ別

  • 個人旅行者
  • ツアーグループ
  • パッケージ旅行者
Booklet
  • 発行日 :
    Dec-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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