日本のスマートメーター市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:製品タイプ別(スマート電気メーター、スマート水道メーター、スマートガスメーター)、フェーズ別(単相、三相)、技術別(高度計測インフラ(AMI)、自動検針(AMR))、エンドユーザー別(産業、商業、住宅): 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測

レポートID : ROJP0524106  |  発行日 : 2024年05月  |  フォーマット :  :   : 

日本のスマートメーター市場は、2023年から2032年までに10.1億米ドルから21.4億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 8.73%で成長すると予測されています。

スマートメーターは、住宅や商業施設における電気やガスの使用量を測定し、監視するために使用される高度な機器です。消費者は自分のエネルギー消費をより正確に監視できるため、エネルギー使用量を減らし、コストを削減するための情報に基づいた選択を行うことができます。さらに、スマートメーターは手動によるメーター読み取りの必要性を排除し、人為的な誤りとユーティリティ企業の運用コストを削減します。加えて、これらのデバイスは時間帯別料金を可能にし、消費者が電気をより経済的で環境に優しいオフピーク時に使用するよう促します。

市場を牽引する要因

政府のイニシアチブの増加

日本政府は様々な取り組みを通じてスマートメーターの設置を積極的に推進しており、日本のスマートメーター市場を牽引しています。これらの努力は、エネルギーインフラの近代化、エネルギー効率の向上、及び需要応答戦略の実施を目的としており、より持続可能で技術的に進んだエネルギー環境の育成に寄与しています。

例えば、東京都水道局は約6,000世帯にスマートメーターを展開する大規模なパイロットプロジェクトを実施しており、これは国内で最も多い数です。このプロジェクトでは、電力会社と水道事業者が連携し、共用の検針システムを使ってそれぞれのメーターからデータを収集します。その目的は、課金目的で毎時の検針データを収集し、将来のモニタリングと可視化サービスを可能にすることです。

市場の制約

高い導入コスト

従来のメーターからスマートメーターに対する切り替えにはコストがかかります。この移行が成功するかどうかは、ネットワークの混乱に対する対応や盗難の防止といった要因に左右されます。しかし、大規模な 導入は即座に経済的利益につながる可能性があります。

2022年6月時点で、日本のスマートメーターの価格は約10,000円であるのに対し、アナログメーターの価格は約6,000円です。さらに、電力取引に使用されるすべての電力メーターは、日本電力メーターの認証基準を満たす必要があります。

コスト要因に加えて、設置のための広範な労働者訓練の必要性、サイバーセキュリティ対策の必要性、及び消費者の認知不足などの課題が、日本のスマートメーター市場に悪影響を与えています。

市場機会

高度先進サービスの登場これらのメリットにより、高度なサービスに対する需要が高まっており、市場に有利な機会を提供しています。これらのメリットには、リアルタイムのエネルギー監視、再生可能エネルギー源とのシームレスな統合、スマートグリッド機能、及び効率の向上が含まれます。これらの高度なサービスは、消費者がエネルギー消費を効果的に管理し、持続可能性の取り組みに貢献し、日本のエネルギー配電システムの全体的な信頼性と回復力を向上させることを可能にします。

例えば、2023年2月に三菱自動車工業(MMC)とエネルギーソフトウェアプラットフォームであるカルーザ(Kaluza)が協力し、日本初のテレマティクスベースのスマート充電サービスを導入しました。この革新的なサービスは、電力網のバランスをより良くすることを目指しており、電気自動車(EV)の経済性と価値を向上させるとともに、脱炭素化されたエネルギーシステムの促進を図っています。

カルーザがこれまでの世界的な展開で培ったスマート充電の専門知識を活用し、この技術によりEVは需要の低い時期に充電できるようになり、コストを最適化し、より安価で環境に優しいエネルギー源を利用することで環境にかけて影響を軽減します。このアプローチは、ネットワークのバランス問題にも対応し、EVの採用と統合をより持続可能かつ効率的にします。

市場セグメンテーションの洞察

製品タイプ別

2023年には、スマート電力メーターが市場で最大のシェアを占めており、予測期間においても高い年平均成長率(CAGR)で成長を続けると見込まれています。これらのメーターは、電力供給者に対し、消費者のエネルギー消費に関するリアルタイムの統計を毎時またはそれ以上の頻度で提供し、電力会社による手動の読み取りの必要性を排除します。

これにより、消費者はエネルギー使用量に関する正確なリアルタイムデータを得ることができ、電力消費をより効果的に管理することが可能になります。さらに、スマート電力メーターは、消費者が自分の特定のエネルギー消費パターンに基づいて最適な料金プランを選択する柔軟性も提供します。

技術別

高度計測インフラ(AMI)セグメントは、2023年に最も高い市場シェアを獲得しました。自動検針(AMR)は、ガス、電気、水の計測装置から消費量、診断情報、状態データを自動的に収集するために使用される技術です。

AMR技術の採用は、効率を高め、顧客サービスを向上させる可能性を認識する電力会社が増えるにつれて増加しています。企業にとっては、AMRテクノロジーは消費と請求の管理を可能にします。公益事業者、企業、住宅所有者は、業務の合理化にAMRシステムの利点を見出しています。AMR技術とデータ通信における最近の進歩は、その魅力をさらに高めています。

エンドユーザー別

2023年、日本のスマートメーター市場は、家電製品が多用される住宅地でのエネルギー消費の増加に牽引され、住宅セグメントが独占的でした。その結果、家庭用エンドユーザーの間でスマートメーターの需要が急増しています。

日本はスマートメーターの普及で世界をリードしており、2023年10月時点で全国で8,000万台が使用されています。第4次エネルギー基本計画では、2020年代初頭までにすべての家庭と企業にスマートメーターを設置することが義務付けられ、その結果、政府の義務に従って大手電力会社が全国に8000万台のスマートメーターを設置しました。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本のスマートメーター市場は、製品タイプ、フェーズ、技術、エンドユーザーに焦点を当てて分類されています。

製品タイプ別

  • スマート電気メーター
  • スマート水道メーター
  • スマートガスメーター

フェーズ別

  • 単相
  • 三相

技術別

  • 高度計測インフラ(AMI)
  • 自動検針(AMR)

エンドユーザー別

  • 産業
  • 商業
  • 住宅
Booklet
  • 発行日 :
    May-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :

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