日本スキンケア市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:カテゴリー別(ボディケア、フェイシャルケア、ハンドケア、脱毛剤、メイク落とし、その他)、製品タイプ別(保湿剤、クレンジング剤、日焼け止め、アンチエイジング製品、化粧水、フェイスマスク、その他)、コーホートグループ別(アルファ世代、Z世代、ミレニアル世代、X世代、ベビーブーマー)、性別(男性、女性、男女兼用)、エンドユーザー別(スタッフ、プロフェッショナル)、流通チャネル別(オンライン、オフライン): 2024-2032 年の機会分析と産業予測

レポートID : ROJP0624124  |  発行日 : 2024年06月  |  フォーマット :  :   : 

日本スキンケア市場は、2023年から2032年までに123.2億米ドルから193億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 5.15%で成長すると予測されています。

スキンケアとは、肌の状態を整え、見た目を改善し、肌の状態をクリアにするために行う様々な行為です。スキンケアには、栄養補給、過度な日光浴の回避、エモリエント剤の適切な使用などが含まれます。

市場を牽引する要因 

政府の規制

日本のスキンケア市場を形成する上で、政府の規制は重要な役割を果たしています。規制の枠組みは、品質基準、製品の安全性、消費者保護を確認するものです。医薬品及び医療機器総合機構(PMDA)は、医薬部外品に分類される特定のスキンケア製品を含む医薬品の有効性と安全性を管理する責任を負う規制当局です。

厚生労働省は、規制基準の遵守を確保するため、化粧品の検査、審査、承認を行っています。厚生労働省は、日本における化粧品の規制を定め、実施しています。厚生労働省の化粧品及び医薬部外品課は、消費者保護と製品の安全性を確認するため、表示、成分、表示、製造方法に関する規範を定めています。厚生労働省は化粧品原料のポジティブリストを作成し、健康被害をもたらす可能性のある物質を含む特定の物質の使用を制限しています。

市場の制約

誤用及び過度の使用は細胞にダメージを与える             

化粧品を長期間にわたって常用すると、肌にダメージを与えて、肌の赤み、炎症、ほてり、変色、肌細胞の急速な老化を引き起こす可能性があります。スキンケア製品の中には、脂性肌や乾燥肌といった特定の肌タイプにのみ使用することを推奨しているものもあります。しかし、消費者はブランド名だけを頼りに製品を購入し、他の製品の詳細を見逃してしまう傾向があります。

また、アレルギー反応やニキビの発生を示す製品も少なくないが、これは各個人に不適切な特定の成分によるものです。同様に、過剰な使用はメラノーマや皮膚がんなどの深刻な問題につながる可能性があります。したがって、これらは国内市場の成長を妨げる主要な抑制要因となっています。

市場機会

洗練された美学または高技術を基盤とした美容

ハイテク美容は日本のスキンケア市場で重要な進歩を遂げ、革新的なテクノロジーと効果的なスキンケアソリューションが融合しました。スマートスキンケアデバイスの出現は、日本のスキンケア市場に革命をもたらしました。これらのデバイスはスマートフォンのアプリに接続し、データ分析を活用して個人に合ったスキンケアの提案を行うします。

肌の悩みを分析し、肌の水分レベルを測定し、オーダーメイドのスキンケアを提案することができます。アジアのブランドは、美容技術や美容成分に関心のある、洗練され、特殊で、よく教育された日本の消費者にアピールするため、サイエンス主導の化粧品を提供しました。

2023年、東京大学と日本のサロンブランド「レディバイオ」が提携し、乾燥肌、頭皮トラブル、ニキビ肌に使える水性多目的スプレー「AIミスト」が誕生しました。ジョカリが開発したフェイスケアラインの成分であるアルカリイオン水には、抗酸化作用と解毒作用があると言われています。

市場セグメンテーションの洞察

製品タイプ別

2023年には、フェイスクリームとモイスチャライザーのセグメントが収益面で日本のスキンケア市場を独占し、予測期間においてもその独占力を維持すると予想されています。この成長は、これらの製品が頻繁に使用されるため、最も利用されるアイテムの一つであるという事実に起因しています。吹き出物の減少、瞬時の保湿、肌のリフレッシュといった利点のほか、モイスチャライザーは使いやすく、乾燥肌と戦うための迅速な解決策です。

さらに、環境や動物愛護に対する意識の高まりから、無農薬のスキンケア製品を選ぶ消費者が増えており、スキンケア製品におけるヴィーガンや植物由来成分のブレンドの需要が高まっています。そのため、このセグメントは将来的に大きな成長機会を持つと指摘されています。

性別

女性セグメントは予測期間において市場を独占しています。これは、女性人口が様々な用途の市場で入手可能な製品をよりよく認識するようになったためであり、その結果、製品需要が拡大しています。しかし、消費者動向の変化や、肌のメンテナンス、身だしなみに関する意識の高まり、女性の見栄えに対する意欲といった要因が、新製品の発売や開発につながっています。従って、このような要因がこのセグメントの市場成長を後押ししています。

しかし、男性セグメントは予測期間において市場を独占すると予想されています。この成長の背景には、ヘルスケアや身だしなみに対する意識の高まりがあります。フェイスケア製品に対する関心の高まりが、こうした製品の市場成長を後押ししています。これは、現代男性の生活において身だしなみが重要になっているためです。これが市場全体に成長機会をもたらしています。

流通チャネル別

化粧品店セグメントは予測期間において市場の優位性を維持すると予測されています。これは、これらの店舗がすべての化粧品を提供する場所であり、顧客が物理的に製品の詳細を確認することを合理化するという事実によるものです。これらの店舗では、消費者向けに多くの化粧品を詰め合わせたカスタマイズキットを提供しており、キットは顧客を引き付けるために割引価格で提供されています。ハイパーマーケットやスーパーマーケットに比べて、最新で新発売の商品が容易に手に入ります。

また、化粧品店の店員は、顧客の要望に応じて特定の製品を購入するよう案内する訓練を受けています。したがって、これらの要因は、市場におけるセグメントの成長を後押しすると予想されます。

さらに、スーパーマーケット/ハイパーマーケットセグメントが予測期間において市場を独占すると予想されます。これは、様々なカテゴリーのパーソナルケア製品を一つの屋根の下で幅広く利用できることに起因しています。スーパーマーケット/ハイパーマーケットでそのような製品を購入することの容易さと利便性は、このセグメントの成長を後押しすると予想されます。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本スキンケア市場は、カテゴリー、製品タイプ、コーホートグループ、性別、エンドユーザー、流通チャネルに焦点を当てて分類されています。

カテゴリー別

  • ボディケア
  • フェイシャルケア
  • ハンドケア
  • 脱毛
  • メイク落とし
  • その他

製品タイプ別

  • フェイスクリーム及び保湿剤
  • 洗顔料
  • 日焼け止め
  • アンチエイジング製品
  • 化粧水
  • フェイスマスク
  • その他

コーホートグループ別

  • アルファ世代(10歳未満)
  • Z世代(11歳から26歳)
  • ミレニアル世代(27歳から42歳)
  • X世代(43歳から58歳)
  • ベビーブーマー(59歳以上)

性別

  • 男性
  • 女性
  • 男女兼用

エンドユーザー別

  • 個人
  • プロフェッショナル

流通チャネル別

  • オンライン
  • オフライン
  • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
  • 薬局及びドラッグストア
  • 専門店
  • 化粧品店
  • 百貨店
  • その他
Booklet
  • 発行日 :
    Jun-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :

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