日本調理済み食品市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:カテゴリー別(インスタント朝食/シリアル、インスタントスープ/スナック、焼き菓子、肉/鶏肉、その他)、包装タイプ別(缶詰、冷凍/冷蔵、レトルト、その他)、流通チャネル別(オンライン、オフラインスーパー/ハイパーマーケット、百貨店、コンビニエンスストア、その他)、エンドユーザー別(住宅、外食、施設): 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測

レポートID : ROJP0524090  |  発行日 : 2024年05月  |  フォーマット :  :   : 

日本調理済み食品市場は、2023年から2032年までに81.4億米ドルから116億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 4.03%で成長すると予測されています。

調理済み食品は、包装され、加工された様々な食品で構成されています。これらの食品は、調理後に洗浄され、さらに加工され、直接消費できるように容器に詰められています。一般的な調理済み食品(RTE)食品には、焼き菓子、インスタントスープ、デザート、惣菜などがあります。これらの製品には、様々なエキス、香料、酸味料、甘味料、保存料が配合されており、消費者に大きな利便性をを提供します。これにより、食事の準備時間を短縮され、コスト効率が向上し、製品の保存期間の延長され、食品の腐敗の最小限に抑えられます。

市場を牽引する要因

人口の高齢化

日本は世界の国々の中で最も急速に高齢化が進んでいます。内閣府の2022年版高齢社会白書によると、日本の65歳以上の人口は約3,621万人で、総人口の28.9%を占めています。この高齢化は、調理済み食品(RTE)市場を含む様々な業界に大きな影響力を与えています。

高齢になると、身体的な制約や運動能力の低下により、複雑な食事の準備が難しくなります。そのため、電子レンジに調理できるRTE食品や、包装済みの代替食品は、高齢者にとって手間がかからず便利な食事ソリューションとなります。高齢者は食事の量や栄養に特別な配慮を要することが多く、RTE食品メーカーはこれを認識し、低ナトリウム含有量や必要な栄養素を強化した製品を開発しています。

全体として、日本の高齢化はRTE食品市場にとって機会と課題の両方を提供しています。高齢消費者特有の好みや要求を理解することにより、RTE食品メーカーはこの消費者層に適した製品を開発し、栄養バランスが取れた便利で使いやすい選択肢を提供することができます。

市場の制約

競争の激化と絶え間ないイノベーションの必要性

市場の競争の激化し、絶え間ないイノベーションが求められる状況が、市場の成長を妨げています。、多くの企業が参入するにつれて、市場シェアを巡る競争が激しくなります。これによりため、既存のRTE食品メーカーは自社製品を差別化し、消費者のロイヤリティを維持することが課題となっています。

また、消費者の選択肢の急速な変化と新しいトレンドの出現により、関連性を維持するための継続的な技術革新が必要となっています。食生活の需要の高まりに対応し、健康への懸念に対処し、持続可能性に関する予測に適応するには、研究開発に対する多額の投資が必要です。競争環境と消費者の選択のダイナミックな性質は、RTE食品市場のプレーヤーが発明と差別化への積極的なアプローチなしに成長を維持することを困難にしています。

市場機会

多忙な勤務スケジュール

厚生労働省は、生産年齢人口は2025年にはわずか6,082万人、2040年には5,245万人になると予測しており、これは2017年の生産年齢人口6,530万人から減少することがなります。 冷凍食品の割合は2倍になり、まだ増加し続けています。 家庭での調理が着実に減少する中、インスタント食品の支持が高まっています。

日本の消費者の多忙なライフスタイルは、RTE食品市場の有力な原動力となっています。仕事がますます忙しくなり、日本の消費者は家庭で食事の支度をする時間が少なくなっています。消費者、特に長時間労働や複数の仕事を掛け持ちしている人々は、時間を節約できる便利な代替食を望んでいます。多忙な人々はたいてい一人暮らしか少人数世帯です。

RTE食品は通常、1食分ずつ提供されるため、個食を好む消費者の要望に応えることができます。そのため、食事の計画を立てたり、食べ残しを処理したりする必要がなく、 便利で無駄を減らすことができます。消費者はRTE食品を開封し、加熱し、組み立てるだけでよく、台所での貴重な時間と労力を節約できます。

市場セグメンテーションの洞察

カテゴリー別

肉/鶏肉セグメントは予測期間において日本の調理済み食品市場を独占すると予想されます。この成長は、賞味期限の長い幅広い製品群に起因しており、チルド及び冷凍食品が最大の収益シェアを占めし、予測期間においてもその優位性を維持すると思われます。最も人気のある冷凍調理済み食品は冷凍ピザであり、これは世界の収益に多大な貢献をしています。したがって、こうした要因が国内市場の成長を後押ししています。

包装タイプ別

2023年には、冷凍またはチルドセグメントが収益面で市場を独占し、予測期間においてもその地位を維持すると予想されます。これは、全国の若い顧客の間で人気が向上しているためです。

しかし、缶詰セグメントは予測期間において最も高い成長率で成長すると予測されています。これは、今後、乾物食品市場が大きく伸びると予想されることに起因しています。そのため、クイックヌードルやスパゲッティといった食品は乾燥の一例です。また、これらの食品に対する需要が高いため、日本、インド、中国、米国、英国といった国々が乾燥食品の最も重要な市場となっています。従って、これらの要因がこの国におけるセグメント成長の原動力となっています。

流通チャネル別

2024年から2032年までの予測期間において、オンラインセグメントが市場を独占すると予測されています。この成長は、スマートフォンの普及とインターネット利用の増加によって電子商取引が拡大したことに起因すると考えられます。 それは利便性を提供するためです。また、全世界の国々が電子商取引の購買プラットフォームを推進しています。加えて、インターネットサービスプロバイダーは製品価格を引き下げ、オンラインショッピングを奨励しています。したがって、これらの要因が予測期間において市場成長を牽引しています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本調理済み食品市場は、カテゴリー、包装タイプ、流通チャネル、エンドユーザーに焦点を当てて分類されています。

カテゴリー別

  • インスタント朝食/シリアル
  • インスタントスープとスナック
  • 焼き菓子
  • 肉及び鶏肉
  • その他

包装タイプ別

  • 缶詰
  • 冷凍及び冷蔵
  • レトルト
  • その他

流通チャネル別

  • オンライン
  • オフライン
  • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
  • 百貨店
  • コンビニエンスストア
  • その他

エンドユーザー別

  • 住宅用
  • フードサービス
  • 業務用
Booklet
  • 発行日 :
    May-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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