日本パウチ包装市場の規模、シェア、競争環境およびトレンド分析レポート:素材別(プラスチック、紙、アルミニウム)、処理タイプ別(標準、無菌、レトルト、ホットフィル)、製品タイプ別(フラット、スタンドアップ)、エンドユーザー別(食品、飲料、医療および医薬品、パーソナルケアおよび家庭用品、その他):2024年から2032年までの機会分析および業界予測

レポートID : ROJP1124352  |  発行日 : 2024年11月  |  フォーマット :  :   : 

日本パウチ包装市場は、2023年から2032年までに18億5000万米ドルから29億8000万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 5.47%で成長すると予測されています。

パウチ包装は、金属箔と柔軟なプラスチックをラミネートすることで作られています。これは、従来の産業用缶詰技術に代わる無菌包装の選択肢として、幅広い飲料や食品の無菌処理に利用されています。パウチは、簡単にアクセスできて使いやすいデザインのため、多くの製品に最適な選択肢です。ユーザーが手で圧力をかけて製品を取り出すことにより、柔軟なパウチは、瓶や缶よりも製品に対するコントロールを提供し、エルゴノミクス(人間工学)的に優れています。日本では、飲料、パーソナルケア、医薬品、家庭用品などの幅広い業界が、パウチ包装に魅力を感じています。

市場を牽引する要因

食品包装の需要増加

米国農務省(USDA)のデータによって、日本の重要な食品分野が強調され、パウチ包装の需要が顕著に増加していることが明らかになりました。この傾向は、持ち運びやすさと利便性を求める消費者の選択が増加している、活発な食品および飲料市場によって主に推進されています。USDAの分析によると、特に即席スナック、食事、飲料といったセクターがこの変化に影響を与えていると指摘されています。特に忙しい都市住民や若年層の間で、移動中の消費が増加しており、メーカーは実用的かつ持続可能な包装ソリューションを模索しています。

さらに、軽量で省スペースの特性で知られるパウチ包装は、環境負荷を軽減しながら保存期間を延ばしたいと考える食品メーカーにとって人気の選択肢として浮上しています。また、日本の健康志向の消費者層が、ポーションコントロールや鮮度保持を可能にする創造的なパウチデザインの需要を高めています。これにより、ブランドは再封可能なパウチやスタンドアップパウチへの投資を進めており、利便性を提供しながら消費者の美的嗜好にも応えています。このため、これらすべての要因が、予測期間中における日本市場の成長を促進しています。

市場の制約

代替包装の需要拡大

パウチ包装よりも硬質包装ソリューションの需要が増加していることが、日本の包装業界の市場成長を妨げています。この変化には、特に消費者の認識、製品の保護、および持続可能性において、硬質包装の利点を強調するいくつかの主要な要因が影響しています。さらに、これらの要因は複雑な市場動態に寄与しており、硬質包装ソリューションの需要が増加し、パウチのような柔軟な代替品がその影響を受ける可能性があります。

企業が持続可能性に関する消費者の期待と規制の圧力に応えようと努める中で、硬質包装への移行が日本の飲料および食品分野におけるパウチ包装セグメントの成長を抑制し続ける可能性があります。この傾向は、これらの課題に対応し、急速に進化する市場で競争力を維持するための柔軟な包装の革新の必要性を浮き彫りにしています。そのため、このような要因が予測期間中に市場の成長を妨げています。

市場機会

ノンアルコール飲料の成長

日本の飲料業界におけるノンアルコール飲料の消費の大幅な増加とスタンダードパウチの需要の急増が市場成長を後押ししています。この急増は、健康志向のトレンド、消費者の嗜好の変化、そして包装の利便性を含むいくつかの要因に起因しています。また、低カロリーやゼロカロリー飲料の拡大によって健康志向のトレンドがさらに後押しされています。

企業はこの層に対応する飲料を製品ラインに取り入れるために革新を進めており、これによりパウチ包装の使用が拡大しています。さらに、スタンダードパウチの需要の急増は、その実用性にも起因しています。パウチは再封可能に設計されており、一度に飲みきれない場合でも消費者にとって利便性が向上します。

さらに、これらのトレンドの結果として、日本の飲料業界は大幅な成長を遂げています。メーカーは、増加する需要に対応するために、パウチ包装技術への資金投入を強化しており、消費者の嗜好が高まるにつれてこの傾向が続くと予測されています。この市場成長は、食習慣の変化を反映しているだけでなく、飲料業界の変化に富んだ状況に対応するための包装ソリューションにおける革新の重要性も強調しています。そのため、これらすべての要因が予測期間中における日本市場の成長を促進しています。

市場セグメンテーションの洞察

素材別

2023年、日本のパウチ包装市場において、プラスチックセグメントが収益面で主導しました。このセグメントの成長は、PE(ポリエチレン)、PP(ポリプロピレン)、PET(ポリエチレンテレフタレート)などのプラスチック樹脂が、プラスチック製パウチの製造に頻繁に使用されていることに起因しています。これらの樹脂は、耐衝撃性があり、耐久性が高く、低コストです。さらに、パウチ包装が製品の鮮度を保つ能力が、このセグメントの日本市場での成長を促進しています。

処理タイプ別

標準セグメントは予測期間中に市場を独占すると予想されています。この成長は、コンパクトで軽量なパウチ包装が漏れを防ぎ、製品の鮮度を保ちながら汚染から保護し、保存期間を延ばすことに起因しています。日本の飲料業界とノンアルコール飲料の利用の顕著な増加が、このセグメントの市場成長を予測期間中に推進しています。

製品タイプ別

2023年、フラットセグメントが収益面で市場を独占しました。このセグメントの成長は、スナック、ファブリックケア、ドライフルーツ、医療機器、洗剤、菓子類など、通常安価で保管が容易な製品がフラットパウチで包装されていることに起因しています。このパッケージの柔軟性と軽量な特徴が、日本でのセグメントの成長を促進しています。

エンドユーザー別

食品セグメントは予測期間中、日本市場を独占しています。このセグメントの成長は、持続可能性への強い関心に起因しており、日本の生産者は環境に優しい食品パウチ包装を実施することで市場の成長を促進しています。旅行の増加と健康志向の高まりによってもたらされた食生活の変化が、予測期間中にこのセグメントの市場成長を後押ししています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本パウチ包装市場は、素材、処理タイプ、製品タイプ、エンドユーザーに焦点を当てて分類されています。

素材別

  • プラスチック
  • アルミニウム

治療タイプ別

  • 標準
  • 無菌
  • レトルト
  • ホットフィル

製品タイプ別

  • フラット
  • スタンドアップ

エンドユーザー別

  • 食品
  • 飲料
  • 医療および医薬品
  • パーソナルケアおよび家庭用品
  • その他
Booklet
  • 発行日 :
    Nov-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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