日本医薬品市場規模シェア、競争環境、トレンド分析レポート、: 製品別(ブランド、ジェネリック)、剤形別(錠剤、カプセル、注射剤、粉末剤)トレンド分析レポート:2024年から2032年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP1124356 | 発行日 : 2024年11月 | フォーマット : : :
日本医薬品市場は、2023年から2032年までに347億4000万米ドルから611億2000万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 6.48%で成長すると予測されています。
医薬品業界は、医療分野の一部を構成し、患者が自己投与可能な医薬品や病気の治療や管理のために提供される医薬品の研究・開発、発見、製造、そして流通させる役割を担っています。製薬企業は、特許や商標の制約を受けない「ジェネリック医薬品や医療用製品、特定の企業に関連付けられた「ブランド医薬品」、または状況応じてこれら両方に関与することがあります。また、近年では人々が自分の生活や健康に対する意識を一層高めており、これが医薬品需要の拡大や業界の進化を促進する要因となっています。
市場を牽引する要因
さまざまな分野でデジタル技術の採用が拡大
新型コロナウイルスが日本の医薬品市場に与えた影響により、分散型臨床試験への対応が強化されました。これに関連する主な要因として、隔離、社会的距離の確保、そして患者層における新型コロナウイルス感染への不安など、新型コロナウイルスによる制約が挙げられます。これらの要因により、臨床試験の全体的な生産性、効率、成果が阻害され、患者の選定や登録から試験結果の分析に至るまで、分散型臨床試験手順への需要が高まりました。また、臨床試験の分散化とプロセスの自動化により、製薬企業は新薬や新しい治療法の開発を促進するために、研究開発への支出や活動を拡大しています。
さらに、需要の増加に伴い、製薬企業とAI主導の企業との連携が強化され、自動化された臨床試験や患者ケア提供モデルが医療システム全体で可能になっています。また、AIアルゴリズムによって疾患診断のパターンが変化し、スマート病院や遠隔医療の推進が進んでいます。この要因により、精密医療の需要が向上し、希少疾患に関する臨床研究や試験の数が増加しています。そのため、これらの要因が予測期間中の日本市場の成長を促進しています。
市場の制約
熟練労働者の不足および変動する原材料費
熟練労働者が不足しており、専門的なスキルが求められる医薬品の開発が困難であったため、市場の成長は制限されました。こうしたスキルセットは一部の研究機関や医療機器に限られています。さらに、原材料価格の変動も日本市場の成長を妨げる制約の一つです。
さらに、新しいバイオ医薬品生産の世界に対応する能力が製薬業界の労働力にはまだ備わっておらず、才能のギャップが拡大しています。バイオ医薬品企業は、コンピュータサイエンス、自動化、プロセスモデリングなどの高度な分野で求める専門知識を見つけるのに苦労しています。これらのスキルは従来の製薬業では必要とされていませんでしたが、現代のバイオ医薬品製造には重要になっています。このスキルのギャップが放置されると、イノベーションを抑制しかねません。そのため、これらの要因が予測期間中の市場の成長を妨げています。
市場機会
医薬品企業による研究開発への注力および投資の拡大
世界的な患者数の増加とさまざまな治療分野における治療薬や医薬品に対する需要の増大は、パイプライン製品とともに自社のポートフォリオを成長および拡大させるために、大手製薬企業の研究開発への集中を高めています。また、新型コロナウイルスの大流行により、市場の製薬企業は、満たされていない臨床上の需要やニーズに対応する革新的な治療法や医薬品を提供および開発するための研究開発支出や投資に重点を移しています。
さらに、慢性疾患の増加とその認知度の向上、そして利用可能な治療代替手段が市場の主要企業によるさまざまな希少疾患向けの新薬開発と発売への取り組みを促進しています。これらの要因により、予測期間中に日本市場の成長が加速すると予想されています。
市場セグメンテーションの洞察
製品別
日本の医薬品市場において、ブランドセグメントが予測期間中に独占的となることが見込まれています。このセグメントの成長は、さまざまな病気に対応する新しい治療法の創出に対する需要の高まり、増加する慢性疾患の数、そして新薬の研究開発や受容の拡大に起因しています。これらの要因により、日本市場でのこのセグメントの成長が予測期間中に促進されています。
剤形別
錠剤セグメントは予測期間中に市場を独占すると予想されています。この成長は、錠剤が薬物投与に極めて一般的に使用される消耗品の固形剤形であること、錠剤は大量に生産され、売上高が高いことに起因しています。したがって、このような要因のすべてが、予測期間中の日本市場におけるこのセグメントの成長を後押ししています。
主要企業のリスト:
- Takeda Pharmaceutical Co. Ltd.
- Daiichi Sankyo Co. Ltd.
- Chugai Pharmaceutical Co. Ltd.
- Astellas Pharma Inc.
- Otsuka Pharmaceutical Co. Ltd.
- Eisai Co. Ltd.
- Shionogi & Co. Ltd.
- Kyowa Kirin Co. Ltd.
- Mitsubishi Tanabe Pharma Corporation
- Sumitomo Dainippon Pharma Co. Ltd.
セグメンテーションの概要
日本医薬品市場は、製品と剤形に焦点を当てて分類されいています。
製品別
- ブランド
- ジェネリック
剤形別
- 錠剤
- カプセル剤
- 注射剤
- 粉末剤