日本ペットフード市場規模、シェア、競合状況、トレンド分析レポート:ペットタイプ別(犬、猫、鳥、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット、ハイパーマーケット、オンラインストア、専門店、その他):2024年~2032年の機会分析と産業予測

レポートID : ROJP0724185  |  発行日 : 2024年07月  |  フォーマット :  :   : 

日本ペットフード市場は、2023年から2032年までに6768億米ドルから1兆1930.1億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 6.5%で成長すると予測されています。

ペットフードとは、植物や動物から抽出したエキスを加工したもので、ペットにとって安全なものを指します。犬の健康と全体的な健康をサポートするために、重要な栄養素がバランスよく配合されています。ペットフードの一般的な原材料には、魚、動物、果物、野菜、穀物、穀物副産物、油脂、ビタミン、ミネラル、その他の添加物が含まれます。この特別なフードは、免疫力の強化、体重管理、寿命の延長、皮膚疾患やアレルギーへの感受性の低下、消化器系の問題の最小化など、ペットに様々な健康上のメリットをもたらします。

市場を牽引する要因

ペット飼育の増加

日本、特に発展途上地域におけるペットフード市場の主な原動力は、ペット飼育率の上昇です。2023年7月現在、日本の世帯の約27%がペットを飼っており、2022年には9.96%が犬を、8.63%が猫を飼っています。具体的には、犬を1匹以上飼っている世帯は560万世帯(10%)、猫を1匹以上飼っている世帯は500万世帯(8.6%)です。

都市化とペットの人間化も日本のペットフード市場の成長に寄与しています。都市化と狭いアパート暮らしが普及するにつれて、小型犬種や猫種の人気が高まっています。さらに、ペットを家族の一員と考える飼い主が増え、ペットに栄養価の高い高品質のフードを提供することが重視されるようになっています。

このような考え方の変化により、ペットの飼い主はペットの健康にもっと投資しようという意欲を持つようになり、プレミアムペットフードや超プレミアムペットフードの需要を牽引しています。その結果、このトレンドは市場の成長率を後押しする重要な要因となっています。

市場の制約

ペットフードのコスト上昇

ペットフードの価格高騰は、市場成長を阻害する重大な要因として浮上し、ペットの飼育率低下の一因となっています。ペットフード協会が2023年9月から10月にかけて実施した調査によると、犬の飼い主が愛犬にかける費用は月平均14,240円(約100ドル)で、主にペットフードの値上げと医療費により2022年比で336円増加しました。

同様に、猫の飼い主は月平均8,005円(55ドル)を費やし、前年比719円の増加になりました。犬の生涯飼育費用は245万円、猫は150万円です。この協会の調査によると、主食におやつを加えた犬1頭あたりの月間支出額は5,366円(36.56米ドル)で、2022年から2.1%の微増です。猫の場合、支出額は4,550円(31米ドル)で、前年より7.5%増加しました。

こうしたコスト高騰はペット業界に顕著な影響を与え、ペットフード各社は3%から10%、場合によってはそれ以上の値上げを余儀なくされています。その結果、この値上げ率は消費者の商品選択に影響を及ぼし、当協会は会員各社の健康食やグルメ食などのペット用高付加価値商品をアピールする機会を提供しています。

市場機会

プレミアム食品に対する需要の高まり

ペットの健康意識の高まりがプレミアムペットフードの需要増に拍車をかけ、市場成長の有望な機会をもたらしています。ペットの飼い主は、ペットの生活の質を高めるためにより多くの投資をする傾向が強まっており、それによってプレミアムおよびスーパープレミアムペットフード市場が拡大しています。

このトレンドは、多様なプレミアムおよびスーパープレミアムの高品質ペットフードや、病気予防、アレルゲンフリー、ビタミン/サプリメント強化、グルテンフリー、炭水化物とタンパク質の含有量指定などの表示がある特殊な健康および治療用ペットフードに対する消費者の支出が増加する方向に対する顕著なシフトによって証明されています。

プレミアムペットフード市場は、過去10年間、毎年数%ずつ増加し、安定した成長を示してきました。プレミアム商品がスタンダードになるにつれ、各ブランドは、オーガニックやグルテンフリーの原材料など、さらなるメリットを強調した「スーパープレミアム」ラインを導入しています。ペットの飼育頭数が減少し、小型犬種が好まれるようになっているにもかかわらず、ペットフード業界は、プレミアムフードやスーパープレミアムフード、健康および医療/治療用機能性食品、各種おやつ、ペット用サプリメントなどの供給拡大を通じて、価値の継続的成長を見込んでいます。

市場セグメンテーションの洞察

ペットタイプ別

猫用セグメントは予測期間において最大の収益面でシェアを占めると予想されます。日本の消費者はプレミアムドライキャットフードに多額の投資を行っています。日本ではドライフードの人気が依然高く、90%の飼い主がドライフードのみを購入するか、ドライフードとウェットフードまたはセミウェットフードを組み合わせて購入しています。

都市化、マンション化が進む中、猫の人気が高まっています。日本ペットフード協会のデータによると、2022年には国内で推定883万匹の猫がペットとして飼育され、犬を抜いて最も人気のあるペットとなりました。愛情深い猫との触れ合いは、オキシトシンというホルモンの分泌を促し、肉体的および精神的なメリットをもたらすことが知られています。

猫の大半は混血種(82%)で、野良猫から飼われ(32%)、主に室内で飼われている(80%)ため、飼育コストが低く、市場の成長をさらに後押ししています。猫がペットとして支持され続けるにつれて、キャットフードのメーカーはより幅広いキャットフードの選択肢を提供する努力を強めています。

猫の飼い主がネコの仲間にプレミアムフード、おやつ、ミキサーを選ぶ傾向が強まる一方、メーカー各社は収益性の高い日本のキャットフードセグメントに参入しているためです。

流通チャネル別

専門店セグメントが予測期間を通じて最大の収益シェアを占めています。日本におけるペットフードの主な流通経路は、輸入業者と卸売業者がペットフード専門店に供給し、場合によっては二次卸売業者が小売業者に供給します。

海外に生産拠点を持つ日系メーカーの場合、製品は自社または子会社が直接輸入し、卸売業者を通じて小売店に流通します。

アメリカ合衆国農務省の調査によると、ジャペル株式会社、エコートレーディング株式会社、ラブリーペットトレーディング株式会社のトップ3のペット専門卸売業者は、総計で約70%の市場シェアを占めています。さらに、食品関連の卸売業者の分野では、三井食品株式会社や三菱食品株式会社の子会社であるリョーショクペットケアなどの大手企業が、内部の物流ネットワークを活用して全国的な総合サービスを提供しています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本ペットフード市場は、ペットタイプおよび流通チャネルに焦点を当てて分類されています。

ペットタイプ別

  • その他

流通チャネル別

  • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
  • オンラインストア
  • 専門店
  • その他
Booklet
  • 発行日 :
    Jul-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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