日本決済市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:支払い方法別(POS、オンライン販売)、エンドユーザー産業別(小売、エンターテイメント、ヘルスケア、おもてなし、その他): 2024-2032 年の機会分析と産業予測
レポートID : ROJP0624155 | 発行日 : 2024年06月 | フォーマット : : :
日本決済市場は、2023年から2032年までに1,456億米ドルから16,588 億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 31.04%で成長すると予測されています。
決済という概念は、貿易や商取引の領域において極めて重要な要素です。通貨交換、物々交換、デジタル送金を問わず、こうした取引は商品やサービスに対する価値の交換を促進します。硬貨や約束手形を使った古代文明から、電子通貨や仮想通貨が普及した現在のデジタル時代まで、決済の進化は著しいです。近年、決済はテクノロジーの進化と複数のチャネルの融合により、消費者と企業に幅広い選択肢を提供しています。
市場を牽引する要因
キャッシュレス取引の受け入れと普及の拡大
モバイルウォレット、非接触型カード、QRコード決済を含むキャッシュレス取引の受け入れと利用の拡大は、日本におけるキャッシュレス取引の増加に大きく寄与しています。この傾向は、日本におけるキャッシュレス決済に対するシフトを反映し、ショッピングや公共交通機関での支払いに電子取引が広く採用されていることからも明らかです。
日本政府は、クレジットカード、デビットカード、電子マネーによる決済を「キャッシュレス決済」と定義し、2025年までに民間最終消費支出に占めるキャッシュレス決済の割合を40%にするという重要業績評価指標を設定しています。この目標は、2025年の大阪万博の開催年と一致しており、キャッシュレス決済を推進するという政府のコミットメントを示しています。
日本は、2000年頃に電子マネーを、2004年には携帯電話にFeliCaチップを搭載してモバイル決済を導入した最初の国であり、キャッシュレス決済における技術進歩の最前線にいます。これらの技術、特に国内で開発された非接触チップ(FeliCa)が受け入れられ、採用が進んでいることから、今後も市場の成長が見込まれています。
市場の制約
詐欺の増加
カード詐欺は、権限のない人物がカード所有者の金融情報やクレジットカード情報を利用して口座にアクセスし、資金を吸い上げることで発生します。詐欺事件が増加しているのは、私生活や仕事において人々がバーチャルでオンライン上の存在感を増していることに加え、オンラインプラットフォームを標的とするハッカーや組織犯罪集団が巧妙化しているためであり、これが市場の成長を阻害している可能性があります。
警察庁がこのほど発表した2022年の特殊詐欺統計によると、全国の詐欺被害が顕著に増加し、8年ぶりに前年を上回りました。被害総額は371億円で、同31.5%増の89億円となりました。また、報告された詐欺事件は21.2%増の17,570件で、特殊詐欺による1日あたりの損失額は1億1,060万円に達し、前年同期比で2,430万円急増しました。1件当たりの平均損失額も16万6,000円増の220万円となっています。このため、市場成長の足かせとなる可能性があります。
市場機会
先端技術の統合
AIやブロックチェーンのような先進技術の決済システムへの統合は、セキュリティを強化し、ユーザーにパーソナライズされた決済体験を提供する上で極めて重要です。さらに、技術統合に傾倒する日本では、モノのインターネット(IoT)が重要な役割を果たしており、コネクテッドカーやスマート家電のようなイノベーションが自動決済を促進しています。
これらの進歩はIoTネットワークに革命をもたらし、セキュリティの限界に対処することに貢献しました。人工知能とブロックチェーンは、IoTに革命をもたらし、そのセキュリティ上の懸念に対処するための重要な推進力であることが研究で示されています。
人工知能(AI)はゲームチェンジャーとして登場し、従来のプロセス、特に不正行為の検知と防止を一変させました。新たなAIアルゴリズムは、不正行為を検知し、潜在的な不正パターンを予測することで、セキュリティ上の懸念を軽減することができます。これらのシステムは新しいデータから継続的に学習し、新たな脅威を回避し、取引を保護し、消費者と企業を保護するために適応し、進化します。
これらの進歩は、決済システムの安全性と効率性を確保する上で重要な前進であり、最終的には消費者にも企業にも恩恵をもたらします。その結果、主要な企業が製品を強化する機会を提供し、ひいては市場成長の原動力となっています。
市場セグメンテーションの洞察
支払方法別
日本の決済市場では、オンライン販売セグメント特にモバイルウォレットが大きな市場シェアを獲得すると予想されます。オンライン請求書支払いや送金サービスを可能にするモバイルウォレットのシンプルさが、日本での普及拡大に寄与しています。また、モバイルウォレットを利用することで、迅速かつ安全な取引が可能になるため、市場での採用が増加しています。この動向は、予測期間においてオンライン決済機能に有利な機会を生み出すと思われます。
日本銀行が2023年8月から9月にかけて実施した調査によると、日本で最もよく使われているキャッシュレス決済手段はクレジットカードです。回答者の約68.4%が日常生活でクレジットカードを利用していると答え、8.1%はもっぱら現金を利用していました。日本の消費者がキャッシュレス決済を利用する主な理由は、迅速で簡単な決済プロセスであり、回答者の67%以上がこの理由でデジタル決済を利用しています。したがって、これが市場成長の原動力となります。
エンドユーザー別
日本では、エンドユーザー向け小売業界が大きな市場シェアを占めると予想されます。この変革は、エンドユーザーの決済習慣の変化、決済技術革新、技術進歩、新規プロバイダーの参入によるものです。
日本の消費者は現在、主にモバイル技術によって促進された、様々な新しい便利な支払方法を利用しています。最も重要な小売決済のトレンドの一つは、BNPL(今すぐ買って後で払う)オプションの採用です。さらに、新しい決済プラットフォームにより、PayIDを利用したリアルタイムの決済が可能になりました。
日本では多くの小売業者がBNPLを不可欠な決済手段として受け入れており、特にBNPLの普及率が高い特定の小売市場におけるインターネット販売では、その動向が顕著です。インフキュリオンが実施した「2023年消費者決済動向調査」によると、QRコード決済アプリの利用は日本の様々な業種で増加しています。特に、「スーパーマーケットと食料品店」、「タクシー」、「日本のパブとバー」では、QRコード決済アプリの利用が大幅に増加しています。この動向は、日本における小売エンドユーザー産業セグメントの成長を促進します。
主要企業のリスト:
- Mer Pay Co. Ltd (MerPay)
- Mitsubishi UFJ Financial Group
- Resona Holdings
- KDDI Corporation (AuPay)
- Japan Post Bank Co. Ltd.
- Rakuten Group Inc.
- NTT Docomo (D-Barai)
- PayPay Corporation
- Resona Holdings
- LINE Pay Corporation
- Sumitomo Mitsui Financial Group
- Mizuho Group
セグメンテーションの概要
日本決済市場は、支払い方法及びエンドユーザー産業に焦点を当てて分類されています。
支払い方法別
- POS
- カード決済(デビットカード、クレジットカード、銀行融資プリペイドカードを含む)
- デジタルウォレット(モバイルウォレットを含む)
- 現金
- その他
- オンライン販売
- カード決済(デビットカード、クレジットカード、銀行融資プリペイドカードを含む)
- デジタルウォレット(モバイルウォレットを含む)
- その他
エンドユーザー別
- 小売
- エンターテイメント
- ヘルスケア
- おもてなし
- その他
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