日本栄養補助食品市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:タイプ別(栄養補助食品、機能性食品、機能性飲料、その他)、形態別(錠剤、カプセル、粉末、液体、その他)、供給源別(動物、植物、微生物)、用途別(健康効果、パーソナルケア、スポーツ、エネルギー、体重管理、その他)、流通チャネル別(専門店、薬局、オンライン小売店、ハイパーマーケット/スーパーマーケット、コンビニエンスストア): 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測
レポートID : ROJP0624122 | 発行日 : 2024年06月 | フォーマット : : :
日本栄養補助食品市場は、2023年から2032年までに136.5億米ドルから316億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 9.78%で成長すると予測されています。
栄養補助食品は食品に分類されるが、薬用としても利用される製品です。また、食品エキスや食品素材から製造されるため、バイオ医薬品としても知られています。市場で入手可能な栄養補助食品には様々なタイプがあり、様々な用途に利用されています。
市場を牽引する要因
技術革新に対する支出の増加
これらの製品の需要は、その技術的進歩のためのコスト増加の結果として増加します。市販薬の誤用は消費者のライフスタイルに悪影響を及ぼします。機能性飲料及び食品は、この問題を見事に解決しました。この食品のアイデアは1980年代に日本で開発され、国民の総合的な健康を助けるために政府の承認を受けました。
機能性食品は、栄養を供給するだけでなく、健康面でも利点があるため、一般消費者に最も人気のある製品クラスです。これらは、慢性疾患の発症リスクを低減し、全体的な健康を促進する可能性があります。
2021年6月、TCIジャパンのプロバイオティクス科学によって新しい特許製法を開発しました。この製法では、高効率発酵技術を活用して、通常の乳酸菌飲料10本分に相当する約1000億個の生きたプロバイオティクスを、小さなガラス瓶1本の飲料に詰め込むことができます。現代技術は、飲料中の生菌数を高レベルに維持するためにも利用できます。
市場の制約
技術進歩に対する支出の増加
研究開発活動に対する高い投資は、メーカーの生産品質と技術にプラスの影響を与えます。栄養補助食品業界は、健康に役に立つ製品に対する需要の高まりに対応するため、ここ数年で急速に成長してきました。これは、機能性栄養補助食品や飲料のカテゴリーにおける栄養補助食品の発売が急激に増加していることに現れています。
抗生物質が市販薬の状態で大量に使用されていることが、健康に悪影響を及ぼしています。抗生物質耐性の病原体による感染症が発生しています。このため、免疫力の向上と総合的な健康を可能にする、多種多様な微生物群を提供する栄養補助食品の開発が求められています。
市場機会
ハイパーマーケットおよびスーパーマーケットに対する依存度の高まり
スーパーマーケットやハイパーマーケットは最近、忙しい消費者のライフスタイルにおいて重要性を増しています。様々な店舗を回るのとは対照的に、すべてが一つ屋根の下で提供され、時間を節約できます。陳列や包装形態に対する消費者の願望から、スーパーマーケットは過剰な買い物を奨励する上で重要です。
これらの販売店では通常、製品の説明や情報資料、栄養学的な詳細が表示され、顧客が様々な栄養補助食品の利点や使用法を理解するのに役に立っています。このような教育は消費者の意識を促進し、十分な情報に基づいた選択を可能にします。また、スーパーマーケットでの割引は、顧客をさらに引き付けています。
ラベルを注意深く読み、類似商品の価格を判断することで、購入者は様々な選択肢から選ぶことができます。全体として、日本のハイパーマーケットやスーパーマーケットにおける栄養補助食品の存在は、消費者に便利なアクセ スを提供するだけでなく、製品教育、意識向上、販売促進を促しています。
市場セグメンテーションの洞察
タイプ別
2023年には、機能性食品セグメントが日本の栄養補助食品市場を収益面で独占し、予測期間においてもその独占的な地位を維持すると予測されます。これは、製品開発の進展に伴う技術的アップグレードが、機能性食品業界を将来的に推進すると推定されるためです。
また、スポーツドリンクはアスリートやエネルギッシュな身体活動に関心のある人々の間で人気を集めています。ミレニアル世代は、健康製品に対する支払い意欲し、スポーツに対する強い関心し、高い購買力し、フィットネス活動に対する傾倒の高まりにより、スポーツドリンク市場を飛躍的に後押ししています。したがって、この市場におけるセグメントの成長を後押ししています。
流通チャネル別
オンラインセグメントは予測期間において市場を独占しています。これは、オンライン小売マーケットプレイスが、商品を倉庫に保管することなく、販売業者及び消費者のためのデジタルプラットフォームとなることに起因しています。これらのマーケットプレイスは、消費者に配送、出荷、いくつかの簡単な支払い方法を提供します。商品の割引、価格、送料無料、買い物の利便性、豊富な品揃えなど、いくつかの要因がこの市場のこのセグメントの着実な成長をサポートすると予想されます。
スーパーマーケット/ハイパーマーケットセグメントは、予測機関においてに市場を独占すると予想されています。これは、いくつかの食品と健康的な飲み物や食品を購入するために、より高い消費者の依存度を考慮して、製品の主要な販売店である店舗のような要因に起因しています。従って、予測期間において市場におけるこのセグメントの成長を促進します。
主要企業のリスト:
- Yakult Honsha Co., Ltd.
- Otsuka Pharmaceutical Co., Ltd.
- Taisho Pharmaceutical Holdings Co., Ltd.
- Lion Group
- Ajinomoto Co., Inc.
- Meiji Holdings Co., Ltd.
- Suntory Group
- Kikkoman Corporation
- Morinaga Milk Industry Co., Ltd.
- House Foods Group
セグメンテーションの概要
日本栄養補助食品市場は、タイプ、形態、ソース、用途、流通チャネルに焦点を当てて分類されています。
タイプ別
- 栄養補助食品
- ビタミンミネラル
- タンパク質とアミノ酸
- プロバイオティクス
- 脂肪酸
- その他
- 機能性食品
- ベーカリー及び菓子
- シリアル
- 乳製品
- スナック
- その他
- 機能性飲料
- エネルギー飲料
- スポーツドリンク
- その他
- その他
形態別
- 錠剤
- カプセル
- 粉末
- 液体
- その他
ソース別
- 動物
- 植物
- 微生物
用途別
- 健康の恩恵
- パーソナルケア
- スポーツ、エネルギー、体重管理
- その他
流通チャネル別
- 専門店
- 薬局
- オンライン小売店
- ハイパーマーケット及びスーパーマーケット
- コンビニエンスストア