日本ネイルケア市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:製品カテゴリー別(ネイルポリッシュ(リキッドポリッシュ、ジェルポリッシュ、トップコート及びベースコート、その他)、ネイルポリッシュリムーバー、ネイルエクステンション、ネイルアクセサリー、その他)、エンドユーズ別(プロフェッショナル、個人)、流通チャネル別(オンライン、オフライン): 2024-2032 年の機会分析と産業予測
レポートID : ROJP0524112 | 発行日 : 2024年05月 | フォーマット : : :
日本ネイルケア市場は、2023年から2032年までに7億4,819万米ドルから10億9850万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 4.36%で成長すると予測されています。
ネイルケアは、身だしなみだけでなく、健康など衛生面でも重要な要素の一つです。セルフケア意識の高まりや、特に糖尿病患者のカビ感染に対する意識の高まりから、足の爪や指の爪を良い状態に保つことが推奨されています。
市場を牽引する要因
男性のネイルケアが人気を集める
ここ数年、日本ではジェンダーレスな化粧品やファッションブランドが増えており、ネイルケアを含め、男性の身だしなみに対する関心が高まっています。日本の男性のネイルケアは、特にひび割れや乾燥を防ぐことに重点を置いています。
それに伴い、男性専用のネイルサロンが増え、各ブランドが性別を問わないマニキュアを発売しています。例えば、化粧品ブランドのiLLOは、シアーやグリッターを含むジェンダーニュートラルなネイルポリッシュを提供しています。このようなトレンドは、日本におけるジェンダーの固定観念を打ち破ろうとしています。それゆえ、日本市場の成長を牽引しています。
市場の制約
ネイルケア製品における化学物質の過剰使用
ネイルポリッシュの化学物質は、フタル酸ジブチル、トルエン、ホルムアルデヒドなどの成分により、生殖に対する害からガンまで、様々な健康リスクをもたらします。この発がん性物質群はしばしば「毒性トリオ」と呼ばれます。これらの化学物質の常時使用による健康に対する有害な影響から、「毒性トリオ」というニックネームがついています。
これらの化学物質以外にも、マニキュアの除光液、ジェルポリッシュ、その他のネイルケアには、マニキュアだけでなく、深刻な健康被害をもたらす可能性のある様々な化学物質が含まれています。同様に、ネイルサロンによっては、気化した化学物質が空気中に逃げないよう、換気が行き届いていないことが一般的です。
その結果、これらの化学物質はサロン内を循環し、サロンのスタッフも顧客も繰り返しこれらの有害化学物質にさらされることになります。そのため、ネイルケアブランドの製造時に有害な化学物質が常に使用されており、日本での市場成長の妨げになると予想されています。
市場機会
伝統芸術は動向
日本発祥のネイルアート、通称「カワイイ」ネイルアートは、2023年に日本だけでなく全世界で非常に人気となりました。鮮やかな配色、細部に対するこだわり、「カワイイ」やアニメキャラクターなどの文化的側面の融合で有名です。
このアートは、小さくて細かい筆使いが必要で、これが日本のネイルアートの特徴の一つです。ペットの絵や人物の絵、花の絵なども描かれます。デザインは通常、爪に塗られたベースカラーの上に描かれます。1つのアートに5、6色もの色を使うこともあります。このネイルアートは進化しており、小さな置物や食べ物のような3Dパーツを加える洗練されたテクニックも使われています。このような要因が、日本におけるネイルケアの需要を後押ししています。
市場セグメンテーションの洞察
製品カテゴリー別
ネイルポリッシュセグメントは予測期間において日本のネイルケア市場を独占されます。これは、ネイル効果、デザイン、質感の革新に投資する若い美容ファンの増加による需要の急増に起因します。また、ネイルケアサービスを提供する熟練サロンが増加しているため、ネイルトリートメントやマニキュアに対する投資がこれまで以上に容易になっています。また、メーカーとサロンのコラボレーションも市場成長に好影響を与えます。
しかし、ネイルポリッシュリムーバーセグメントは予測期間において市場を独占すると予測されています。この成長は、マニキュアの使用量の増加に起因しており、ひいてはこのセグメントの需要を牽引しています。また、ネイルポリッシュの様々な色の使用は、このセグメントの成長を増強しています。したがって、これらの要因が予測期間において市場成長を牽引すると予想されます。
流通チャネル別
2023年には、オフラインセグメントが収益面で市場を独占しました。これは、オフラインチャネルが個人に合わせた体験を提供し、実店舗で製品の品質を確認できるため、多くの人々がオフラインチャネルに関心を寄せていることに起因しています。また、オフラインの流通チャネルは、アップセルやクロスセルの大きな機会を提供し、消費者データの巨大な貯蔵庫でもあります。労働人口の増加、可処分所得の増加、都市化がオフラインセグメントの成長を促進する要因です。同様に、ロレアルS.A.、エスティ ローダー カンパニーズInc.などのメーカーの実店舗数の増加は、製品需要をさらに促進します。
しかし、予測期間においてはオンラインセグメントが市場を独占すると予想されています。これは、オンラインショッピングの増加と電子商取引プラットフォームの成長によるものです。個人に対するオンライン販売チャネルの浸透は、市場成長を促進します。また、電子商取引ショッピングの知識の排他的なブランド所有者によるデジタルマーケティング戦術の増加は、予測期間において市場でこのセグメントの成長をさらに後押しします。
主要企業のリスト:
- L’Oréal S.A.
- Shiseido Company, Limited
- Wella International Operations Switzerland S.à.r.l (OPI)
- LVMH Moet Hennessy - Louis Vuitton
- Chanel S.A. corporation
- cosnova GmbH (Essence Cosmetics)
- Kao Cooperation
- Estée Lauder Companies Inc
- Unilever Japan Holdings KK
- IDA Laboratories Co., Ltd. (Canmake)
セグメンテーションの概要
日本ネイルケア市場は、製品カテゴリー、エンドユーザー、流通チャネルに焦点を当てて分類されています。
製品カテゴリー別
ネイルポリッシュ
- リキッドポリッシュ
- ジェルポリッシュ
- トップベースコート
- その他
- リムーバー
- エクステンション
- ネイルアクセサリー
- その他
エンドユーザー別
- プロフェッショナル
- 個人向け
流通チャネル別
- オンライン
- オフライン