日本モビリティ・アズ・ア・サービス市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:サービスタイプ別(ライドヘイリング、ライドシェアリング、カーシェアリング、バス/シャトルサービス、その他)、輸送タイプ別(個人向け、公共)、アプリケーションプラットフォーム別(アンドロイド、iOS、その他)、推進タイプ別(電気自動車、内燃機関車、その他): 2024年から2032年までの機会分析および業界予測

レポートID : ROJP1224388  |  発行日 : 2024年12月  |  フォーマット :  :   : 

日本モビリティ・アズ・ア・サービス市場は、2023年から2032年までに3億米ドルから74億7,310万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 42.94%で成長すると予測されています。

モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)は、包括性、アクセス性、持続可能性の向上を目的した、消費者中心の輸送モデルです。このアプローチでは、公共交通機関、タクシー、車、バイクシェアリング、ライドシェア、さまざまなレンタルオプションなど、幅広い輸送サービスを統合し、たオンデマンド輸送プラットフォームを提供します。MaaSは、予約や電子チケット発行、総合的な旅行計画、決済サービスを、一つの使いやすいデジタルインターフェースを通じて管理・統合する形で運用されています。

市場を牽引する要因

政府の取り組みおよびスマートシティプロジェクトが市場の成長を促進

政府のレポートでは、スマートシティ戦略の一環としてMaaS導入を支援する複数の取り組みが強調されています。地方自治体の調査によると、MaaSが都市計画にますます統合されていることが明らかになっています。主要都市では、さまざまなMaaSモデルを試験するパイロットプロジェクトが進行中であると報告されています。また、政策文書では、持続可能性目標の達成や都市部の交通渋滞の緩和におけるMaaSの役割が強調されています。さらに、公私連携が進展しており、テクノロジー企業と交通当局の間で多くの協力が報告されています。

さらに、政府のデータによれば、スマートモビリティプロジェクトへの資金配分が増加していることが示されています。都市計画の調査では、MaaS戦略を補完するトランジット・オリエンテッド・ディベロップメント(交通指向型開発)への移行が確認されています。環境影響評価では、MaaSの取り組みによる排出削減効果が実証されています。また、市民の意識調査では、MaaSを取り入れたスマートシティ施策への認知度と支持が高まっていることが明らかになっています。経済分析では、MaaS関連産業から雇用創出と経済成長が期待されると予測されています。さらに、交通機関は、MaaSプラットフォームを通じたデータ駆動型意思決定により機能効率が向上していると報告しています。これらすべての要因が、予測期間中の日本市場の成長を後押ししています。

市場の制約

市場の細分化と消費者の採用が市場成長の妨げと可能性がある

日本におけるMaaS市場は、市場の細分化と消費者の採用率の低さという大きな課題に直面しています。交通市場は、複数の公共および個人向け事業者で構成され、それぞれが異なるシステムやプロトコルを持っています。これらの多様なサービスを統一されたMaaSプラットフォームに統合するには、広範な協力と標準化が必要です。また、消費者の採用率の低さも課題の一つであり、変化への抵抗やデータプライバシーへの懸念が普及を遅らせています。国土交通省による調査では、多くの日本人消費者がMaaSの概念に興味を示しているものの、実際の利用率は依然として低いことが判明しています。この問題に対処するため、MaaS テックジャパンのような企業は使いやすいアプリの開発に取り組むとともに、MaaSの利点についての消費者教育に注力しています。政府も「新モビリティサービス推進事業」のような取り組みを通じてMaaSを支援しており、地域ごとのMaaS実証実験を支援しています。しかし、特に地方部の高齢者層を含む幅広い層への普及を実現することは、予測期間中の日本のMaaS市場にとって依然として大きな課題となっています。

市場機会

経済的および人口動態的要因が市場成長を促進

日本人口動態の特徴である都市部の高密度と高齢化は、よりアクセス可能で効率的な交通手段に対する独自の需要を生み出しています。MaaSは、高齢者を含む多様な人口層に信頼性の高い移動手段を提供することで、移動性や自立性を向上させ、これらの課題に対応しています。さらに、交通費の削減や時間節約など、MaaSの経済的利点は、多くの利用者に支持されています。単一のアカウントで複数の交通手段にアクセスできる機能は、複数の契約や支払いの手間を省き、ユーザー体験を大幅に簡素化します。これにより、さまざまな人口層でMaaSソリューションの採用が進んでいます。これらの要因が、日本におけるMaaS市場の成長を予測期間を通じて後押ししています。

市場セグメンテーションの洞察

サービスタイプ別

2023年には、日本のモビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)市場において、ライドヘイリングセグメントが収益面で主導的な地位を占めました。このセグメントの成長は、便利なオンデマンド輸送に対する高い需要に起因しています。このような要因が、日本市場における当該セグメントの成長を後押ししました。

しかし、カーシェアリングセグメントが予測期間中に日本市場を主導すると予想されています。この成長は、特に都市部において、所有に代わる持続可能な選択肢であることに起因しています。これらの要因が、予測期間中の日本市場における当該セグメントの成長を促進しています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本モビリティ・アズ・ア・サービス市場のセグメンテーションは、サービスタイプ、輸送タイプ、アプリケーションプラットフォーム、および推進タイプに焦点を当てて分類されています。

サービスタイプ別

  • ライドヘイリング
  • ライドシェアリング
  • カーシェアリング
  • バス/シャトルサービス
  • その他

輸送タイプ別

  • 個人向け
  • 公共

アプリケーションプラットフォーム別

  • アンドロイド
  • iOS
  • その他

推進タイプ別

  • 電気自動車
  • 内燃機関
  • その他
Booklet
  • 発行日 :
    Dec-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

ご要望に応じて日本語のレポートもご用意いたします。

ライセンスタイプを選択

シングルユーザーライセンス

299000 円

マルチユーザーライセンス

375000 円

法人ライセンス

485000 円

お問い合わせ

2024年の予算を無駄にしないでください!
残りの予算を活用して、将来の成功を確かなものにしましょう。

データに基づく貴重な洞察で、2025年を力強くスタートさせてください。