日本モノのインターネット市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:コンポーネント別(ハードウェア、ソフトウェア、サービス)、用途別(スマートホーム、スマートシティ、スマートウェアラブル、スマート農業、スマート車両、スマートヘルスケア、スマートエンタープライズソリューション、その他)、流通チャネル別(オンライン、オフライン)、エンドユーザー別(情報通信技術、自動車及び運輸、銀行、金融サービス、保険、小売、健康管理、政府、エネルギー及びユーティリティ、その他): 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測

レポートID : ROJP0524099  |  発行日 : 2024年05月  |  フォーマット :  :   : 

日本モノのインターネット市場は、2023年から2032年までに117億1000万米ドルから600億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 19.92%で成長すると予測されています。

IoT技術には、プロセッサー、センサー、通信ハードウェアなどの組み込みシステムを利用して、周囲から収集したデータを分析、取得、処理するウェブ接続スマートデバイスが含まれます。組織のパフォーマンスを向上させ、消費者をよりよく理解することで、より良い顧客サービスを提供し、意思決定を強化し、事業価値を高めるために、様々な企業が徐々にIoT技術に移行しています。

市場を牽引する要因 

市場を後押しする通信業界

通信産業は、日本のモノのインターネット(IoT)市場の促進に大きな役割を果たしています。通信事業は、IoT機器がデータを交換し、シームレスに通信するために必要な接続性とインフラを提供しています。通信オペレーターは、IoT専用SIMカードやマシンツーマシン(M2M)通信用の接続プランを提供しています。

これらのSIMソリューションは、IoTデバイス及びクラウド間のシームレスな通信を可能にし、データ伝送のための安全で信頼性の高い接続を提供します。日本の通信事業者は、低遅延、高速データ転送、ネットワーク容量の強化を提供する5Gのような最先端のネットワークを積極的に展開しています。これらの機能は、接続が予想される膨大な数のIoTデバイスをサポートするために不可欠です。5Gの改善された接続性はリアルタイムのデータ伝送を可能にし、広帯域幅を必要とするIoTアプリケーションの実装を容易にします。

例えば、2022年5月、ソフトバンク株式会社は、日本におけるMECサーバーの全国展開と、関東地域における5G MEC(マルチアクセスエッジコンピューティング)設備の開始を宣言しました。ソフトバンクの5G MECは、5G SA(5G スタンドアローン)商用サービスの運用において、高品質(低ジッター)、低遅延、高セキュアなサービス体験を提供します。ソフトバンクは、デジタルトランスフォーメーションを達成するために様々な企業のIoT展開を可能にすることで、近い将来、5Gのデジタルプラットフォームプロバイダーとして業界を拡大することが期待されています。

市場の制約

コネクテッドデバイスにおけるデータの完全性、セキュリティ、プライバシーに関する制約

IoT技術は、ウェアラブルデバイスによる生体データの収集から、通信ネットワークやクラウドプラットフォームを介した接続機器の監視まで、様々な用途があります。これらのデバイスは、他のデバイスとの情報交換や通信を可能にする唯一のIPアドレスを持っています。

しかし、接続されるデバイス、スマートデバイス、モバイルデバイス、プラットフォームの数が増えるにつれ、データプライバシーと保護の必要性も高まっています。これらのネットワークやデバイスには、攻撃者が利用する可能性のある機密データや個人データが含まれている可能性があります。

データの悪用は、設計フローの複製、接続された機器、接続された機器の脆弱性において依存の高まりの結果として発生する可能性があります。顧客データのプライバシーとセキュリティに対するこのような制限は、国内市場の発展を妨げる可能性があります。

市場機会

自動運転車の製造が主要な発展に寄与

自動運転車は、日本におけるIoT展開の重要な側面であり、自動運転でスマートな交通システムを構築するための先進技術が組み込まれています。日本におけるIoTエコシステムへの自律走行車の統合には、様々な協力関係やコンポーネントが含まれ、自動車業界の進歩を後押ししています。

また、自動運転車はデータと通信のやり取りにおいてIoT技術に大きく依存しています。これらの車両には多くのカメラ、センサー、LiDAR、その他のIoTデバイスが搭載され、道路状況、周囲の環境、交通に関するリアルタイムのデータを収集します。収集されたデータは分析及び処理され、情報に基づいた判断を下し、車両が自動的に航行できるようになります。

例えば、福井県は2023年5月、スマート交通として日本初のレベル4自動走行を永平寺で実現しました。産業技術総合研究所などが開発した7人乗りの電動カートが、国内で初めてレベル4の自動走行が認められた永平寺町の約2キロの散策路の一部を走行します。遠隔監視担当者1人が最大3台の電動カートを操り、カート内に操作者はいません。

市場セグメンテーションの洞察

コンポーネント別

2024年から2032年までの予測期間において、ソフトウェア分野が日本のモノのインターネット市場を独占すると予測されています。これは、IoTソフトウェアソリューションが、顧客体験を豊かにし、機能効率を向上させ、新たな収益機会を創出する産業用途を提供するという事実に起因しています。インターネットに接続されたデバイスIoTは、他のアプリケーション/デバイス/モノと便利に相互作用してデータを交換し、エンドユーザーに信頼できるデータ決定を提供します。

ソフトウェアソリューションは、組織が目標を達成し、重要な競争力を支えるための幅広い技術を提供します。ソフトウェアソリューションは、重要な製造業やインフラストラクチャーなどにおけるいくつかのオペレーションを自動化するために、確立されたインフラストラクチャーシステムの牽引役として注目されています。したがって、ソフトウェアソリューションの市場規模は予測期間において最大になると予想されます。

エンドユーザー別

2023年の予測期間では、農業セグメントが市場を独占すると見られています。この成長は、フィールドベースのセンサーや機器に対する需要の高まりに起因しています。農業分野におけるハイテクの主な応用例としては、スマート農業、スマート温室、精密農業、スマート農業、その他多くの応用例があります。

また、農業におけるIoTの導入には、収量を増やしながら経費を削減したり、正確なデータで農家の意思決定を強化したりするなど、様々な利点があります。このような要素は、市場発展のための数多くの機会を形成しています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本のモノのインターネット市場は、コンポーネント、用途、流通チャネル、エンドユーザーに焦点を当てて分類されています。

コンポーネント別

ハードウェア

  • センサー
  • マイクロコントローラー
  • アクチュエーター
  • その他

ソフトウェア

  • データ収集
  • データ統合
  • リアルタイム分析
  • 用途及びプロセスの拡張

サービス

  • プロフェッショナルサービス
  • マネージドサービス

用途別

  • スマートホーム
  • スマートシティ
  • スマートウェアラブル
  • スマート農業
  • スマート車両
  • スマートヘルスケア
  • スマートエンタープライズソリューション
  • その他 

流通チャネル別

  • オンライン
  • オフライン
  • 正規販売代理店
  • 第三者ベンダー
  • ブランドショップ
  • その他

エンドユーザー別

  • 情報通信技術
  • 自動車及び運輸
  • 銀行、金融サービス、保険
  • 小売
  • 健康管理
  • 政府機関
  • エネルギー及び公益事業
  • その他
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  • 発行日 :
    May-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :

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