日本のインフルエンザワクチン市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:ワクチンの種類別(不活化インフルエンザワクチン、弱毒化インフルエンザワクチン)、インフルエンザタイプ別(季節性、パンデミック)、製剤別(3価ワクチン、4価ワクチン)、技術別(卵培養、細胞培養、遺伝子組換え)、年齢層別(小児、成人)、投与経路別(筋肉内注射、鼻スプレー)流通チャネル別(病院、小売薬局、政府供給業者、その他): 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測

レポートID : ROJP0524110  |  発行日 : 2024年05月  |  フォーマット :  :   : 

日本のインフルエンザワクチン市場は、2023年から2032年までに1億4320万米ドルから2億7270万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 7.42%で成長すると予測されています。

インフルエンザは呼吸器系に発生するウイルス感染症で、インフルエンザウイルスによって引き起こされます。インフルエンザウイルスは呼吸器の飛沫を介して移動し、感染力があります。会話や身体的接触によっても人から人へ広がることがあります。

市場を牽引する要因

インフルエンザの流行増加

日本の厚生労働省は、2023年2月に全国のインフルエンザ患者数が3年ぶりに流行レベルに達したと発表しました。国立感染症研究所のデータによると、全国の医療機関あたりの平均患者数は10.36人となり、警告レベルの基準である1機関あたり10人を超えました。

日本の47都道府県にある約5,000の定期監視機関が、7日間で51,000件以上のインフルエンザ症例を報告しました。地域別では、沖縄が41.23人で最も多く、次いで大阪が24.34人、福井が25.38人、福岡が21.70人となっています。専門家は、2021年と2022年のインフルエンザ感染を抑制した厳しい新型コロナウイルス対策後の通常の年とは異なり、インフルエンザ感染がさらに拡大する可能性があると警告しています。

市場の制約

ワクチン製造の複雑さと需要の季節性

インフルエンザワクチン市場は、複雑な製造手順と需要の季節性から生じる課題に直面しています。ワクチン製造には複雑で時間のかかる製造サイクルがあり、安全性と有効性を確認するための精密な試験と処方が要求されます。このプロセスの複雑さは、厳しい規制条件と関連して製造の困難さを助長し、パンデミック時の急激な需要急増に対応した迅速な生産規模の拡大を制限しています。

また、インフルエンザには季節性があり、季節によって異なる株が優勢になるため、通年の需要には限界があります。メーカー各社は、特定の株に特化したワクチンを製造する必要がある、市場の需要は周期的に変動することになります。こうした制約が、拡大するインフルエンザの脅威に迅速に対応する市場の能力を妨げており、製造手順の合理化と、より適応性の高い通年ワクチン接種戦略の開発に関する継続的な研究の重要性を浮き彫りにしています。

市場機会

技術の進歩

日本市場における技術の進歩は、ワクチンの流通と製造の地理的状況を急速に変化させています。細胞ベースのワクチン製造や組換えDNA技術のような先端技術が脚光を浴び、より効率的で迅速な製造手順が可能にしています。

また、送達システムやワクチン製剤の進歩により、ワクチンの有効性が向上し、副作用が減少しています。開発された遺伝子配列決定技術の使用により、インフルエンザ株の理解が深まり、非常に効果的で標的を絞ったワクチンの開発に役に立っています。

同様に、デジタルソリューションと人工知能の統合は、ワクチン流通ロジスティクスを合理化し、効率的なサプライチェーン管理とタイムリーなワクチン接種を提供しています。全体として、これらの技術的進歩は市場を支援し、公衆衛生の成果を高める上で重要な役割を果たしています。

例えば、ノババックス社は新型コロナウイルスインフルエンザワクチンの試験において、適切な投与量を選定するためにAIを使用しています。AIの利用はフェーズ1及びフェーズ2試験の設計において重要な役割を果たしました。実験計画法を用いて、試験の過程で最適な投与量の選定を支援しました。

市場セグメンテーションの洞察

ワクチンのタイプ別

2023年、日本のインフルエンザワクチン市場において、不活化ワクチンセグメントが収益の面で独占しました。これは、これらのワクチンが特定のウイルス株に基づいて標準化されているため、先進国及び発展途上国での需要の増加と産業関係者の注目の高まりに起因しています。また、インフルエンザの高い有病率に伴う需要の増加が、予測期間においてこのセグメントの成長を促進すると考えられます。

年齢層別

小児用セグメントは、予測期間において市場を独占すると予想されています。この独占力は、インフルエンザから早期に子供たちを守るために、乳児、新生児、子供に対してより多くのワクチン接種が行われることに起因しています。アメリカ疾病予防管理センター(CDC)及び世界保健機関(WHO)は、幼少期からすべての子供にワクチンを提供するなどの予防接種戦略を実施しています。

また、幼児のインフルエンザ感染率と罹患率の高い伸びが、様々な戦略をもたらしています。また、米国疾病対策予防センター(CDC)によると、2010年以降、小児のインフルエンザ関連入院が増加し、乳幼児年齢が高い小児用ワクチンの需要も増加しています。同様に、国内の人口増加が小児用ワクチンの需要増につながり、市場成長を牽引しています。

流通チャネル別

2023年には、病院セグメントが収益面で市場を独占し、予測期間においてもその地位を維持すると予測されています。この成長は、病院からの大量のワクチン供給に起因するものであり、インフルエンザや症例が多く、入院患者数の増加につながることが、この分野の需要を前進させると予想される要因です。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本のインフルエンザワクチン市場は、ワクチンタイプ、インフルエンザタイプ、製剤、技術、年齢層、投与経路、流通チャネルに焦点を当てて分類されています。

ワクチンタイプ別

  • 不活化インフルエンザワクチン
  • 弱毒化インフルエンザワクチン

インフルエンザタイプ別

  • 季節性
  • パンデミック

製剤別

価ワクチン

  • 標準用量(アジュバントなし)
  • 高用量(アジュバントなし)
  • アジュバントあり

価ワクチン

  • 標準用量(アジュバントなし)
  • (アジュバントなし)

技術別

  • 培養
  • 細胞培養
  • 遺伝子組み換え

年齢層別

  • 小児
  • 成人

投与経路別

  • 筋肉内注射
  • 鼻スプレー

流通チャネル別

  • 病院
  • 小売薬局
  • 政府供給業者
  • その他
Booklet
  • 発行日 :
    May-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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