日本ICT市場規模、シェア、動向、競争環境分析レポート: 提供別(デバイス、ソフトウェア、ハードウェア、情報技術サービス、データセンターシステム、通信、その他)、技術別(IoT、ビッグデータ、クラウドコンピューティング、コンテンツ管理、セキュリティ、その他)、産業分野別(金融サービス、情報通信技術、政府、小売及び電子商取引、製造業、エネルギー及び公益事業、その他): 2024年から2032年までの機会分析と産業予測

レポートID : ROJP0524056  |  発行日 : 2024年05月  |  フォーマット :  :   : 

日本のICT市場は、2023年から2032年までに4,480億8,000万米ドルから9,415億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 8.6%で成長すると予測されています。

情報通信技術(ICT)とは、様々なハードウェア、ソフトウェア、インターネットやテレコミュニケーションベースのサービス、ソーシャルネットワーキング、メディアアプリケーションなどを含む包括的な用語です。これにより、ユーザーは情報をデジタル形式でアクセス、検索、保存、送信、操作することが可能になります。この技術は、IoT、クラウド及びコンピューティング、ビッグデータ、コンテンツ管理などの先進的なソリューションに対する需要の高ままっていることから、注目されています。

市場を牽引する要因

IoTベースのデバイスの採用拡大

日本では、家電、軍事、農業、建設など様々な分野でIoTベースのデバイスの利用が拡大しており、これがICT技術市場の主な牽引役となっています。日本にはソニー、パナソニック、富士通、NEC、東芝といった大手ICT企業が存在し、これらの企業が日本をICTハブとしての地位を強化する上で大きく貢献しています。

日本におけるモノのインターネット(IoT)技術の導入率は63%にに達しており、世界平均の40%を上回っています。AIベースの品質管理用マシンビジョン、AIベースのプラントネットワークの最適化、機器の状態ベースのメンテナンス、資産の遠隔監視、従来の品質管理用マシンビジョンなどが、日本で最も普及したIoTアプリケーションとして挙げられます。

この技術は日本企業の生産性向上と運用コストの削減を可能にし、業界のオペレーションに革命をもたらしています。これにより、絶えず進化する技術環境の中で企業が競争力を維持するのに役に立っています。

市場の制約

日本の規制の状況

日本の規制環境は、特に外国企業にとっては複雑で時間のかかるものです。厳格な規制を遵守することは極めて重要ですが、企業にとっては市場参入の障壁となることもあります。例えば、日本政府は厳格なデータプライバシー及びセキュリティー規制を施行し、企業に個人情報の保護とオンラインシステムのセキュリティー確保を義務付けています。

このため、コンプライアンスとリスク管理に多額の投資が必要となり、市場参入のさらなる障害となっています。さらに、ICT市場では、技術やイノベーションの急速な進歩により、進化する技術、トレンド、規制への対応が困難になる可能性があります。これらの要因は、予測期間において市場成長を抑制すると予想されます。

市場機会

デジタル技術とイニシアチブの採用

デジタル技術とイニシアチブの採用に対する需要の高まりが、日本市場成長に有利な機会を提供していると考えられます。EU日本産業協力センターによると、日本の強みは、安定したビジネス環境と社会、優れたICTインフラ、通信技術、教育、医療を含むインフラとサービスの質にあります。

日本では約70%の企業が情報技術インフラやシステムをアウトソーシングを行っています。デジタルトランスフォーメーションがが進む中、IBMやアクセンチュアなどの国際企業が日本市場への大きな投資を行っています。

さらに、アップルやマイクロソフトのような大企業もインフラ整備への投資を進めており、市場成長を促進しています。例えば、マイクロソフトは2024年4月に日本におけるハイパースケールクラウドコンピューティングとAIインフラを強化するために今後2年間で29億ドルを投資する計画を発表しました。この投資には、3年間で300万人以上にAIスキルを提供するデジタルスキリングプログラムの拡張、日本初のマイクロソフトリサーチアジアラボの開設、日本政府とのサイバーセキュリティ協力の深化も含まれます。

これらの投資は、日本のデジタルトランスフォーメーションとAIの採用を加速し、必要なインフラ、熟練した人材、セキュリティーを拡充することで、デフレに対策と、経済活性化にに貢献することを目的としています。その結果、これらの要因が日本ICT市場の展望を開くことが期待されます。」

市場セグメンテーションの洞察

提供別

情報技術サービスセグメントは、日本企業による人工知能、モノのインターネット、5Gネットワークなどの先端技術の導入に牽引され、急速な成長を遂げています。このような技術導入の急増は、コンサルティングやシステム統合などの情報技術サービスへの需要を促進しています。

さらに、デジタルトランスフォーメーションへの注目が高まっていることも、この分野の拡大を後押しする重要な要因です。伝統的なビジネスへの新技術の統合は、情報技術サービスの必要性後押ししています。例えば、コンサルティングサービスは、先進技術を業務に取り入れる際の専門的なガイダンスを日本企業に提供し、システムインテグレーションサービスは、異なる技術、プロセス、データソースをシームレスに組み合わせ、ユーザーフレンドリーなエクスペリエンスを創出するビジネスを支援することができます。

さらに、クラウドベースのサービス、データ分析、サイバーセキュリティソリューションの利用拡大が、アプリケーションサービスやアウトソーシングサービスなどの情報技術サービスの需要をさらに後押ししています。情報技術サービスに対する需要の高まりとデジタルトランスフォーメーションへの注目の高まりにより、この分野は今後数年間で大幅な成長が見込まれ、市場プレーヤーに新たなビジネスチャンスをもたらしています。

技術別

クラウドコンピューティングは、日本市場において独占的なセグメントであり、インフラコストの削減とアプリケーションの拡大において重要な役割を果たしています。近年、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、マイクロソフト アジュール、グーグル クラウドといった大手クラウドプロバイダーが日本市場での存在感を強めています。企業は、クラウドサービスが提供する柔軟性と拡張性から恩恵を受け、新技術の採用を簡素化し、業務を合理化しています。

さらに、中小企業はデータ保存、管理、分析のためのコスト効率の高いソリューションを求めて、クラウド技術を利用するようになっています。クラウドサービスに対する需要の高まりは、日本におけるクラウドプロバイダーの継続的な拡大と相まって、日本ICT市場におけるクラウドコンピューティング分野の成長に拍車をかけています。

産業垂直別

現在、BFSI(銀行、金融、保険)セグメントが市場を独占しています。情報通信技術(ICT)の利用拡大により、オンラインバンキング、保険金請求の自動化、リスク管理、金融技術(フィンテック)の革新が進んでいます。

日本のBFSI分野は高度に発展しており、人工知能、データ分析、サイバーセキュリティなどの技術を活用してセキュリティを強化し、イノベーションを促進しています。日本のBFSI分野におけるフィンテック企業の急増とイノベーションは、先進的なICTサービスの採用拡大につながっています。

注目すべき例としては、モバイル決済サービスのペイペイや、決済及び業務管理プラットフォームのマネーフォワードなどがあります。日本では金融分野のデジタル化が進んでおり、BFSI 分野が予測期間において日本の ICT 市場の成長を牽引すると予想されます。

主要企業のリスト:

  • NEC Corporation
  • Hitachi, Ltd.
  • IBM Japan Ltd.
  • TIS Inc.
  • Fujitsu Limited
  • Sumitomo Corporation
  • Panasonic Corporation
  • FUJISOFT
  • Rakuten Group, Inc.

セグメンテーションの概要

日本の ICT 市場は、提供、技術、及び産業垂直に焦点を当てて分類されています。

提供別

  • デバイス
  • ソフトウェア
  • ハードウェア
  • ITサービス
  • データセンター システム
  • 通信
  • その他

技術別

  • IoT
  • ビッグデータ
  • クラウドコンピューティング
  • コンテンツ管理
  • セキュリティ
  • その他

産業垂直別

  • 金融サービス
  • 情報通信技術
  • 政府
  • 小売と電子商取引
  • 製造業
  • エネルギー及び公共事業
  • その他
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Booklet
  • 発行日 :
    May-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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