日本のアイスクリーム市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:タイプ別(乳製品ベース、非乳製品ベース)、カテゴリー別(インパルスアイスクリーム、家庭用アイスクリーム、職人アイスクリーム)、パッケージサイズ別(100ml以下、100~500ml、500ml以上)、包装タイプ別(コーン、カップ、チューブ、スティック、レンガ、その他)、流通チャネル別(オンライン、オフライン): 2024-2032 年の機会分析と産業予測

レポートID : ROJP0524121  |  発行日 : 2024年05月  |  フォーマット :  :   : 

日本のアイスクリーム市場は、2023年から2032年までに53.6億米ドルから69.6億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 2.96%で成長すると予測されています。

アイスクリームは乳製品であり、人工甘味料または天然の砂糖で甘くされています。市場に存在する企業によって提供されるアイスクリームには、ライトアイスクリーム、ハードアイスクリーム、ソフトアイスクリーム、低脂肪アイスクリームなどがあります。

市場を牽引する要因

ビーガンアイスクリームの人気の高まり

ビーガニズムは全世界で人気を博しており、日本でも人口の2%以上(250万人以上)がビーガンです。菜食主義以外にも、消費者のライフスタイルの変化、乳糖不耐症、環境問題などが、植物性食生活に対する転換の背景にあり、これが日本の非乳製品アイスクリーム需要を後押しします。

現在、日本にはビーガン用アイスクリームの代替品があまりないため、日本での存在感を高めようとしている市場関係者や、製品ポートフォリオの拡大を検討する市場関係者にとっては絶好の機会となります。

日本のアイスクリーム会社、赤城乳業のアイスキャンディー「ガリガリ君」には、パイナップル、ストロベリー、コーラ、ピンクグレープフルーツなど幅広いフレーバーがあり、ヴィーガンにも適したアイスキャンディーです。日本では年間4億本近くが消費されています。

市場の制約

低い賞味期限と季節性が業績の妨げとなる

アイスクリームは限られた期間(通常2〜3ヶ月)で腐敗するものだが、適切な保存をしなければ数日で腐敗します。古くなった雰囲気における保管された製品は、通常、微生物が発生し、悪臭を放ちます。また、アンモニアやペンキのような保管環境から揮発性の風味を吸収します。そのため、製品の保管コストの高さが市場成長の妨げになると予想されます。

また、製品の需要は通常夏にピークを迎えるが、モンスーンや冬には製品の需要が激減するため、市場関係者は市場の成長をさらに妨げる可能性があると見ています。ヨーグルトのような他のより健康的な選択肢が入手可能であることは、国内市場の成長にマイナスの影響を与えると予想されます。

市場機会

ユニークなパッケージとトッピングと食感に対するこだわり

メーカー各社は、こうした消費者の嗜好の変化に対応するため、常に革新的な新しいフレーバーを発表しています。食感は、消費者がアイスクリームを選ぶ際に重要な役割を果たします。日本の消費者は、アイスクリームにクリーミーで滑らか、リッチな口当たりを求めることがあります。サクサクしたトッピングやモチモチした餅のようなユニークな食感の商品も好評です。

競争力を維持し、消費者の嗜好の高まりに応えるため、日本のアイスクリームメーカーは絶えず革新を続け、新しいフォーマット、フレーバー、体験を導入しています。また、消費者の嗜好やトレンドを注意深く観察し、それに合わせて製品を提供しています。

例えば、日本の製菓会社である株式会社ロッテは、もち入りバニラアイス「雪見だいふく」を作くりました。さらに、日本の製造業者は特に子供をターゲットに、ユニークで目を引く革新的なパッケージデザインに注力しています。

市場セグメンテーションの洞察

カテゴリー別

2023年には、インパルスセグメントが収益面で日本のアイスクリーム市場を独占しました。これは、顧客の間で便利な製品パッケージの人気が高まっていることに起因しており、このセグメントの着実な成長を支えていると推定されます。顧客は絶えず移動しており、外出先でも食べられる製品を求めています。また、ポーションフードやテイクアウトの出現により、ブランドは子どもから10代、大人に至るまで、特定の顧客層や年齢層をターゲットにした様々な製品を作りやすくなっています。また、インパルスパッケージの技術革新も、新しいパッケージが従来のものと比べて保存や携帯に適していることから、このセグメントの需要増に寄与しています。

包装タイプ別

2023年には、カップ及びタブセグメントが収益面で市場を独占し、予測期間においてもその地位を維持すると予測されています。この成長は、毎日の食後のデザートとしてアイスクリームに対する嗜好の高まりが製品需要を促進すると予想されることに起因しています。各ブランドは、チューブ入りアイスクリームの人気が高まっていることを認識するようになり、製品ラインナップを拡充しています。このように、これらすべての要因が市場のセグメント成長を促進すると予想されます。

流通チャネル別

2023年には、小売セグメントが収益面で市場を独占しており、予測期間においてもその地位を維持すると予想されています。これは、消費者の新しいフレーバーに対する関心の高まりにより、小売店でブラウニー、バー、サンデー、複数のフレーバーを組み合わせたフュージョンなど、幅広い製品を提供するブランドが増えたことに起因しています。

また、サンデーの人気上昇や、これらの店舗での幅広いフレーバーと多様な製品の提供が、このチャネルを通じた販売を促進すると予想されています。従って、これらの要因は、予測期間中におけるこのセグメントの市場成長を促進すると予想されます。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本のアイスクリーム市場は、タイプ、カテゴリー、パッケージサイズ、包装タイプ、流通チャネルに焦点を当てて分類さ れています。

タイプ別

  • 乳製品ベース
  • 非乳製品ベース

カテゴリー別

  • インパルスアイスクリーム
  • お持ち帰りアイスクリーム
  • 職人アイスクリーム

パッケージサイズ別

  • 100ml 以下
  • 100ml以上500ml以下
  • 500ml以上

包装タイプ別

  • コーン
  • カップ
  • タブ
  • スティック
  • レンガ
  • その他

流通チャネル別

  • オンライン
  • オフライン
  • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
  • アイスクリームパーラー
  • コンビニエンスストア
  • その他
Booklet
  • 発行日 :
    May-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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