日本ヘアケア市場模規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:トリートメント別(抗フケ、抜け毛、頭皮の乾燥及びかゆみ、くすみ及びくせ毛、白髪、その他)、タイプ別(シャンプー及びコンディショニング、パーマ及びストレート、スタイリング剤、 ヘアカラー、その他)、性別(男性、女性、男女兼用)、エンドユーザー別(パーソナル、プロフェッショナル)、流通チャネル別(オンライン、スーパーマーケット及びハイパーマーケット、小売アウトレット、専門店、百貨店、ディーラー及び販売店、薬局及びドラッグストア、その他): 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測
レポートID : ROJP0524095 | 発行日 : 2024年05月 | フォーマット : : :
日本ヘアケア市場は、2023年から2032年までに45.1億米ドルから65.1億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 4.18%で成長すると予測されています。
ヘアケア製品は、女性や男性の髪を清潔で健康に保ち、ダメージから守るのに役に立ちます。製品には、コンディショナー、オイル、シャンプー、美容液などがあり、髪の栄養補給に利用され、クリーム、リキッド、ジェル、ローションなど様々な形態で販売されています。市場には、髪質に応じて様々な用途の製品が販売されています。これには、脂性毛や乾燥毛用のシャンプー、毛髪維持や損傷した頭皮用のコンディショナー、巻き毛やカラー毛用の様々なシャンプーなどが含まれます。
市場を牽引する要因
消費者の嗜好
日本人は、年齢や髪質に関係なく、髪と頭皮に栄養を与える優しい成分を使うことを固く信じています。消費者は、頭皮に栄養を与え、髪全体の健康を増進させる天然植物オイルに惹かれます。
日本のヘアケアは、頭皮を顔の皮膚の延長として扱うことで、皮脂分泌のバランスを整え、うるおいを与える頭皮ケアとヘアケア製品を処方しています。また、洗練された頭皮用スクラブは、毛根を洗浄し、頭皮の古い角質をやさしく取り除きます。
時間のない日本の消費者は、手間のかからない製品を好んでいます。白髪をマスキングしてハネを抑える多機能スティックや、スプレー式の頭皮用リフレッシュローションなどのオールインワントリートメントと並んで、放置時間の短いヘアマスクが特に好まれています。
2023年3月、ヘンケルは東京に「J-ビューティーイノベーションハブ」を開設し、ヘアカラーのトレンドとイノベーションにおけるシュワルツコフと資生堂プロフェッショナルの膨大な専門知識を活用します。同拠点はまた、高級スカルプヘアケア、抜け毛防止トリートメント、パーマやスタイリングソリューションにも注力します。
市場の制約
敏感毛に対するアレルギー反応
有害化学物質の存在により、美容液、シャンプー、クレンザーなどの洗髪料でアレルギー反応を起こす敏感な髪の人が増えていることが、市場の成長を妨げる要因となっています。
また、消費者は利用する製品に関してより選択的で慎重になり、ヘアケア業界に対する全体的な信頼と信用を低下させることにつながっています。
市場機会
ヘアケアに対する不安の高まり
ヘアケア市場は、他の産業の中でも、日本の高齢化という人口動態の影響を受けています。年齢とともに、髪の密度、質感、色に違いが出てくれます。薄毛、抜け毛、白髪は、高齢化人口の間でより一般的な問題となります。
そのため、髪をボリュームアップさせるシャンプー、育毛美容液、白髪防止液など、こうした特定の要求に対応する特殊なヘアケアトリートメント及び製品の需要が形成されています。日本におけるヘアケア製品に対する需要の高まりは、ライフスタイルの変化や環境に対する暴露によって引き起こされる抜け毛の増加によっても後押しされています。
ヘアケアの重要性が高まっているため、専用製品の市場が拡大しています。切れ毛や抜け毛の問題に悩む人がいる一方で、髪がパサついたり傷んだりする人もいます。
この市場は、予測期間において、頭皮や毛髪に関する様々な問題に対処するのに役に立つ専門的な製品の入手可能性の拡大を支援します。例えば、2023年4月、花王株式会社は日本で「スペースシャンプーシート」を発表しました。これは、髪や頭皮の汚れを水なしで簡単に落とせるものとして販売されています。日本で最も有名な電子商取引ショッピングモールの一つである楽天市場は、この製品を数量限定で販売しています。
市場セグメンテーションの洞察
タイプ別
2023年には、シャンプーコンディショニングセグメントが日本のヘアケア市場を収益面で独占し、予測期間においてもその地位を維持すると予測されます。この成長は、この市場が顧客の要求を満たし、フケ、抜け毛、荒れた髪など、様々な髪の問題に対する解決策を提示する可能性のあるプロ用シャンプーの品揃えが豊富であるという事実に起因しています。この事実は、この市場セグメントの拡大を後押ししています。
また、大手メーカーは、パウダーシャンプーやドライシャンプー、固形シャンプーバーなど、環境に優しく、環境保護に真摯に取り組む顧客にとって魅力的なシャンプー製品を企画し、革新的なシャンプー製品を発表しています。その結果、大手メーカーはオーガニックやハーブシャンプーを製造することで製品ラインを拡大するよう奨励されており、最終的に市場の成長を後押しすることになります。
流通チャネル別
スーパーマーケット/ハイパーマーケットセグメントは、2024年から2032年までの予測期間において、その地位を維持すると予測されています。これは、一つの屋根の下で幅広い商品を入手できるため、複数の店舗を見て回る必要がなくなるためです。また、消費者が物理的に商品に気づくことができるため、偽造品を購入する可能性が低くなります。
主要企業のリスト:
- Shiseido Co., Ltd.
- Kao Corporation
- Unilever (Holdings) Japan K.K.
- Kracie Holdings, Ltd.
- NatureLab. Co., Ltd.
- Mandom Corporation (Gatsby)
- Nihonsakari Co., Ltd. (Komenuka Bijin)
- OSHIMA TSUBAKI Co., Ltd
- Arimino Co., Ltd.
- Milbon Co., Ltd.
- DARIYA CO., LTD.
セグメンテーションの概要
日本のヘアケア市場は、トリートメント、タイプ、性別、エンドユーザー、流通チャネルに焦点を当てて分類されています。
トリートメント別
- 抗フケ
- 抜け毛
- 頭皮の乾燥及びかゆみ
- くすみ及びくせ毛
- 白髪
- その他
タイプ別
- シャンプー及びコンディショニング
- パーマ及びストレート
- スタイリング剤
- ジェル/ワックス
- ムース
- ヘアスプレー
- その他
- ヘアカラー
- パーマネント
- セミパーマ
- デミパーマ
- 一時的
- その他
- その他
性別
- 男性
- 女性
- 男女兼用
エンドユーザー別
- 個人
- プロフェッショナル
流通チャネル別
- オンライン
- スーパーマーケット及びハイパーマーケット
- 小売アウトレット
- 専門店
- 百貨店
- ディーラー及び販売店
- 薬局及びドラッグストア
- その他