日本グリーンパッケージング市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:包装タイプ別(再生コンテンツ包装、再利用可能包装、分解可能包装)、エンドユーザー別(食品及び飲料産業、健康管理産業、パーソナルケア産業、その他): 2024から2032年までの機会分析と産業予測

レポートID : ROJP0524066  |  発行日 : 2024年05月  |  フォーマット :  :   : 

日本グリーンパッケージング市場は、2023年から2032年までに141億米ドルから234億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 5.7%で成長すると予測されています。

グリーンパッケージングとは、植物由来のプラスチック、再生紙、発泡スチロール、再利用ポリエチレン(PE)袋のような生分解性材料から作られた環境に優しいパッケージングオプションのことです。また、サプライチェーンプロセスにおいて、風力、太陽光、バイオ燃料などの代替エネルギー源を利用することで、エネルギー効率を高めています。従来の合成包装とは対照的に、グリーンパッケージングは包装廃棄物の発生を減らし、最終的には全体的な二酸化炭素排出量を減らし、水質、大気、土壌汚染を緩和します。

市場を牽引する要因

環境意識の高まり

日本における消費者の環境意識の高まりは、実際にグリーンパッケージングソリューションの需要を促進しています。この傾向に拍車をかけているのは、日本全体で持続可能性と廃棄物削減への関心が高まっていることであり、環境に優しいパッケージングソリューションの大幅な導入につながっています。

環境持続可能性へのコミットメントで知られる日本は、環境に優しい包装を推進するために様々なイニシアチブを実施してきました。これには、3Rアプローチ-リデュース、リユース、リサイクルの推進や、容器包装リサイクル法によるリサイクル率の実施などが含まれます。この法律はまた、包装にリサイクル材料を使用することを提唱しています。

経済産業省の「2022年生産動態統計調査」によると、各種包装資材の生産増が目立ちます。プラスチック容器は、リサイクル技術の進歩や再生プラスチックの普及が追い風となり、2.9%増を記録しています。また、包装用紙は3.2%増、ガラス容器は2.1%増と、いずれも2年連続で増加しています。包装資材の生産が成長を続けていることは、日本のグリーンパッケージング市場における持続可能性と革新へのコミットメントを意味します。

市場の制約

高コストと限られたインフラ

企業、特に中小企業は、従来の選択肢に比べてコストが高いため、環境に優しい包装材料や技術を採用する際に大きなハードルに直面することがあります。この経済的な障壁により、これらの企業が持続可能なパッケージングイニシアチブのために余分な予算を割り当てることが困難になる可能性があります。これは市場全体の成長を鈍らせる可能性があります。

環境に優しいパッケージの製造は、その産業とプロセスがまだ発展段階にあることから、高価になる傾向があります。例えて言うなら、プラスチック袋の製造コストは約1セント、紙袋は約4セントです。

持続可能なパッケージングに対する需要が高まっているにもかかわらず、より環境に優しい代替品を特定の地域や産業で拡大する必要がある可能性があります。企業は、持続可能な材料を特定し、適切なパッケージングソリューションを提供するサプライヤーを探す際に支援を必要とするかもしれません。

さらに、より環境に優しい包装を取り入れるには、リサイクルプログラムの実施や輸送システムの最適化など、インフラや物流の変更が必要になる場合があります。こうした変化は、追加投資や様々な利害関係者との調整を必要とする可能性があり、その結果、物流上の課題が生じています。

市場機会

技術の進歩

技術の進歩は革新的なグリーンパッケージングソリューションの開発を推進し、市場成長の有利な機会を提供しています。日本は、生分解性包装、スマート包装、アクティブ包装を含むグリーン包装技術において著しい進歩を遂げてきました。これらの技術は、グリーンパッケージングソリューションの持続可能性と機能性を高めるように設計されています。

2020年10月、日本政府は2050年までに炭素排出量を正味ゼロにすることを約束し、2030年の排出削減目標を2013年比で46%引き上げ、炭素中立性への日本の揺るぎないコミットメントを示しました。こうした目標を達成するため、日本は包括的なグリーン成長戦略を策定し、AIを含むデジタル技術を活用して様々な分野の脱炭素化とエネルギー効率の最大化を図っています。

さらに政府は、今後10年間の野心的な研究開発及び社会実装の取り組みを刺激するため、2兆円(182億ドル)のグリーンイノベーション基金を設立しました。これらのイニシアチブは、環境保全とカーボンニュートラルの追求における持続可能な実践と技術革新への日本の献身を強調しています。

市場セグメンテーションの洞察

包装タイプ別

2023年には、リサイクル内容物の包装が市場シェアを独占し、さらに紙、プラスチック、ガラス、金属、その他に細分化されました。再生プラスチック、特にポリエチレンテレフタレート(PET)と高密度ポリエチレン(HDPE)は、他の再生材料に比べて費用対効果が高いため、パウチ、ボトル、容器などの様々な包装製品に最も使用されています。

再生紙包装の紙サブセグメントは、2024年から2032年の予測期間にかけて速い年平均成長率(CAGR)で進展すると予想されます。この成長は、コーティングやラミネートの使用によって防水性などの特性が強化され、より幅広い用途やアプリケーションに効果的に使用できるようになったことに起因しています。

エンドユーザー別

食品及び飲料セグメントが2023年に最大の市場シェアを占めたのは、主に様々な食品関連産業で堆肥化可能なパルプや成型パルプなどの持続可能なパッケージングソリューションの人気が高まっているためです。この動向は、環境に優しい製品を求める消費者の嗜好に影響され、持続可能な包装代替品への需要が高まっていることが背景にあります。

食品及び飲料セグメントにおける持続可能な代替包装の需要は、消費者のライフスタイルの変化、食の嗜好、環境問題に対する意識の高まりなど、いくつかの要因によって影響を受けています。持続可能な包装へのシフトは、トレー、ボウル、カップのような成形パルプ包装が使い捨てプラスチック包装よりも好まれる、外出先での食品やスナックの消費という現在進行中の傾向に顕著に表れています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本グリーンパッケージング市場は、包装タイプ及びエンドユーザーに焦点を当てて分類されています。

包装タイプ別

  • リサイクル包装
  • プラスチック
  • 金属
  • ガラス
  • その他
  • 再利用可能な包装
  • ドラム
  • プラスチック容器
  • その他
  • 分解性包装

エンドユーザー別

Booklet
  • 発行日 :
    May-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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