日本の地理情報システム(GIS)市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:コンポーネント別(ハードウェア、ソフトウェア、サービス)、デバイス別(デスクトップ、モバイル)、機能別(マッピング、測量、テレマティクス及びナビゲーション、位置情報サービス)、エンドユーザー産業別(農業、公益事業、鉱業、建設、運輸、石油及びガス、その他): 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測

レポートID : ROJP0524063  |  発行日 : 2024年05月  |  フォーマット :  :   : 

日本の地理情報システム(GIS)市場は、2023年から2032年までに3億3,090万米ドルから7億4,030万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 9.08%で成長すると予測されています。

地理情報システム(GIS)は、空間的または地理的データを取得、保存、分析、表示する強力な技術です。GISは地図、衛星画像、航空写真、その他の地理データを組み合わせて、、詳細でインタラクティブなデジタル地図を作成します。このシステムはユーザーに地理空間データの関係、パターン、傾向を視覚化、解釈、理解することを可能にし、組織の意思決定、資源管理、計画に役に立ちます。GISは政府、都市計画、交通、農業、天然資源、通信、環境管理など、様々な分野で応用されています。

市場を牽引する要因

スマートシティの発展と都市化

日本では都市化が進むにつれて、スマートシティが大きく発展しています。日本は世界で最も都市が密集している国の一つであり、2022年には都市人口が総人口の91.96%を占めます。

この高度な都市化ににより、各都道府県でスマートシティの数が増加しています。スマートシティ開発に携わる様々なセクターをつなぐ「スマートシティインスティテュートジャパン」へのの参加も増えています。

日本はスマートコミュニティをゼロから構築するアプローチで知られており、急速な高齢化や労働人口の減少といった社会的課題に対処するための日本の取り組みがその原動力です。

スマートシティ計画では、計画段階だけでなく、実施段階においても大量の地理空間データが必要とされます。このデータは市場の潜在力を判断するために不可欠です。

さらに、スマートシティの開発にはGISソリューションを用いた土地利用管理が欠かせません。GISゾーニングや建物、居住に関する関連データを追跡する際に、正確で信頼性の高い情報を提供し、計画と管理を支援します。これにより、スマートシティの発展が日本の市場成長を牽引しています。

市場の制約

ソフトウェアの高コスト

過去10年間で顕著な成長を遂げ、地理空間情報の応用分野も増加しています。しかし、その成長にもかかわらず、地理空間産業はGISソリューションの高コストなど、さらなる発展を抑制するいくつかの課題に直面しています。

リアルタイムのデータを取得するためのGISソリューションの開発は、ソフトウェアの複雑性を増加させ、結果として高コストにつながります。地理データセットの取得コストは60~80%にも上ると推定されおり、資金力の乏しい企業にとっては大きな参入障壁となっています。この高い初期投資が必要なGISの導入は、特に中小企業における導入率の低さに影響を与えています。

具体的な課題として、低コストで高品質な地理データの取得があります。この課題は、特に資金力の乏しい企業にとって重大で、高額な商用地理空間ソリューションへの投資が困難になる可能性があります。

市場機会

GISと先端技術の統合

地理情報システム(GIS)と、人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)、クラウドコンピューティング、モバイルGIS、ビッグデータ分析、機械学習などの新興技術との統合は、市場に新たな成長機会を生み出すと期待されています。

クラウドコンピューティングは、大量の空間データをクラウド上に保存し、分析することを可能にし、GISの利用方法を根本から変えました。また、ArcGIS Online、Carto、MapboxなどのクラウドベースのGISプラットフォームの登場したことで、GISはさらに多くの人にとって身近なツールとなりました。

衛星画像、ソーシャルメディア、センサーなど、様々なソースからのデータがますます利用可能になる中、GISはビッグデータ分析を活用して、大規模なデータセットから意味のある洞察を得ることができます。これにより、ビジネスインテリジェンスや顧客データなどの他のデータソースとGISを統合することが可能となりました。

モノのインターネット(IoT)は、電子機器、センサー、ソフトウェア、通信ネットワークを用いて物理的なオブジェクトを接続することで、都市が直面する課題への解決策を提供します。人工知能(AI)を活用して膨大なIoTデータを分析することで、未来のスマートシティを設計及び管理する新たな機会が生まれています。

市場セグメンテーションの洞察

コンポーネント別

日本の地理情報システム(GIS)市場のおいて、ソフトウェア分野が最も高い収益シェアを占めています。この優位性は、リアルタイムのデータ分析やクラウドベースのソリューションの組み込みといった先進的な機能の導入が推進力となり、GISソフトウェアの進化は、、企業や組織が動的な地理情報に基づいて、より多くの情報に基づいたタイムリーな意思決定を行うことを可能にし、市場に変革をもたらしています。

さらに、クラウドベースのソリューションの採用が進むことで、GISソフトウェアのアクセシビリティとスケーラビリティを著しく拡大し、ユーザーに空間分析のより適応的で効率的なツールを提供しています。GISソフトウェア分野は革新的を続けており、地理情報システム市場全体の成長と進化を推進する上で重要な役割を果たしており、洗練された技術的に高度な地理空間ソリューションに対する需要の高まりに応えています。

機能別

2023年には、日本の都市計画用途におけるマッピング機能の需要増加し、マッピングセグメントが最大のシェアを占めました。この需要の背後には、急速な都市化などの要因であり、それにより住宅インフラが整備が進み、土地取得、都市成長の評価、水質管理、環境影響評価、土地区画整理などの機能が必要とされています。日本の都市人口は成長を続けており、予測期間においてこのカテゴリーの市場で有利な機会が生まれると予想されます。

エンドユーザー別

日本の地理情報システム(GIS)市場では、建設業が優位性を確立しています。この業界では、設備、備品、人員などの重要な側面を監督し、資源管理において中心的なな役割を果たしています。GISの導入により、建設会社は資源の配分を最適化し、コストの削減と効率的なプロジェクトスケジュールを実現することが可能です。この効率的なリソース管理は、作業の効率化だけでなく、を高めるだけでなく、プロジェクトのスケジュール短縮にも寄与しています。

建設業界におけるGISの戦略的統合は、市場成長の重要な原動力となることが期待されています。建設会社はGISの価値を認識し続けており、プロジェクト管理とリソースの最適化を強化しています。このため、建設セグメントは、エンドユーザーセグメント分析において地理情報システム市場の拡大を推進する上で極めて重要な役割を果たしています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本の地理情報システム(GIS)市場は、コンポーネント、機能、デバイス、及びエンドユーザー産業に焦点を当てて分類されています。

コンポーネント別

  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス

機能別

デバイス別

  • デスクトップ
  • モバイル

エンドユーザー産業別

  • 農業
  • 公共事業
  • 鉱業
  • 建設
  • 運輸
  • 石油・ガス
  • その他
Booklet
  • 発行日 :
    May-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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