日本貨物及び物流市場の規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:エンドユーザー産業別(農業、漁業及び林業、建設業、製造業、石油及びガス、鉱業及び採石業、その他)、物流機能別(宅配便、エクスプレス及び小包、フレイトフォワーディング、倉庫及び保管、その他)、輸送手段別(道路貨物、鉄道貨物、航空貨物、海上貨物、複合輸送): 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測

レポートID : ROJP0624138  |  発行日 : 2024年06月  |  フォーマット :  :   : 

日本貨物及び物流市場は、2023年から2032年までに3091.9億米ドルから5109億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 5.74%で成長すると予測されています。

貨物とは、荷物便で輸送するには重すぎたり大きすぎたりする物品のことです。一般的に理解されているように、物流とは、ある場所から計画された目的地の保管場所まで、人、食料、設備、在庫、液体などの資源の移動を組織し計画する行為です。消費者の需要を満たすために、商品を出発地から消費地まで移動させることも含まれます。

市場を牽引する要因

パートナーシップとその他の業界戦略の成長

日本貨物及び物流市場は、電子商取引セグメントの隆盛や医療業界における効率的なサプライチェーンへの要求の高まりにより、国内最大の分野の一つとして登場しています。その結果、様々な産業プレーヤーが人工知能(AI)のような先進技術を採用し、高まる市場機会を利用し事業を成長させるための事業戦略に取り組んでいます。例えば、中国を拠点とするロジスティクスプラットフォームのLalamoveは、日本に参入し、配送方法を最適化するためにAIを活用したサービスを提供しています。

市場の制約

複雑な規制枠組み

国境を越えた、あるいは国内での商品の輸送に関わる複雑で厳しい規制の枠組みは、市場の主要な制限要因となっています。例えば、輸入業者は日本で商品を輸入する際、関税と物品税を支払うだけでなく、輸入アクセス権を取得する必要があります。また、生鮮品、危険物、高額品のような特定の品目には輸入許可が必要な場合があり、日本での輸入活動が妨げられ、市場の需要に悪影響を及ぼす可能性があります。

市場機会

インフラ整備の急増

将来の貨物及び物流市場の成長は、インフラ整備の急増によって促進されると予想されます。インフラ開発には、地域社会、社会、産業の機能を支える、必要な物理的及び組織的施設や構造物の計画、建設、設計、維持管理が含まれます。

この開発は、港湾、道路、鉄道を含む整備された輸送網を提供することで市場の効率を向上させ、輸送時間及び輸送コストの削減につながります。インフラの充実は、サプライチェーン機能の円滑化、地域間の連結性の強化、国際貿易の拡大に貢献し、最終的には貨物及び物流産業全体の競争力を強化します。

市場セグメンテーションの洞察

エンドユーザー産業別

2023年には、産業及び製造業セグメントが日本貨物及び物流市場を収益面で独占し、予測期間においてもその地位を維持すると予想されます。これは、物流が生産性と効率を高めると同時に、コストを削減し、消費者の満足度を向上させるからです。したがって、これらの要因は予測期間においてこの市場におけるこのセグメントの成長を促進すると予想されます。

2023年には、医療セグメントが収益面で市場を独占しました。これは、医薬品や医療機器を慎重に取り扱い、輸送する必要があるため、医療物流が医療システムの重要な要素であるためです。

また、医薬品の生産と消費の増加や革新的な医療機器の開発に加えて、対象となる患者層の急速な拡大が、予測期間において市場のセグメントの成長を促進すると期待されています。

物流機能別

2023年には、輸送分野が収益面で市場を独占し、予測期間においてもその優位性を維持すると予測されます。これは、より多くの投資と貿易の可能性を開く協定のネットワークが拡大し、市場の成長を生かす国の潜在力を後押ししていることに起因しています。これらの協定の投資枠組みは、より魅力的な投資環境を作り出し、市場におけるより多くの経済統合を促進するのに役に立ちます。

輸送手段別

2023年には、道路貨物セグメントが収益面で市場を独占しました。これは、このセグメントが、特に国内市場において、小売製品を長距離輸送するための道路用車両に対する需要の高まりに対応して成長してきたことに起因します。道路輸送を選択する場合、小売企業は大きな積載能力を持つ貨物やトラックを利用します。そのため、こうした要因がこのセグメントの市場成長を後押ししています。

2023年には、海上貨物セグメントが収益面で市場を独占しました。この成長は、この輸送モードが、水面に浮く力を持つ船やボートを利用して、商品、人、はしけ、貨物を輸送するという事実に起因しています。前述の輸送モードは、鉄道、航空、道路輸送よりもコストが低く、長距離の重量物輸送のための国際貿易に有用です。したがって、これらの要因が市場の成長を牽引しています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本の貨物及び物流市場は、エンドユーザー産業、物流機能、輸送手段に焦点を当てて分類されています。

エンドユーザー産業別

  • 農業、漁業、林業
  • 建設業
  • 工業
  • 製造業
  • 石油及びガス
  • 鉱業及び採石業
  • その他(卸売及び小売業)

物流機能別

  • 宅配便、エクスプレス、小包
  • 貨物輸送
  • 輸送
  • 倉庫保管
  • その他(貨物輸送)

輸送手段別

  • 道路貨物
  • 鉄道貨物
  • 航空貨物
  • 海上貨物
  • 複合輸送
Booklet
  • 発行日 :
    Jun-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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