日本フードサービス市場模、シェア、競争環境、動向分析レポート:タイプ別(フルサービスレストラン、クイックサービスレストラン、施設、その他)、システム別(従来型、集中型、調理済み、組み立てサーブ)、店舗別(チェーン店、個人店): 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測
レポートID : ROJP0524067 | 発行日 : 2024年05月 | フォーマット : : :
日本フードサービス市場は、2023年から2032年までに2億3680万米ドルから5億8170万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 10.5%で成長すると予測されています。
外食業界には、レストラン、カフェ、ケータリング会社、フードトラック、学校給食など、様々な施設が含まれます。その主な目的は、食事の提供、テイクアウト、宅配を問わず、食品と飲料を調理して顧客に提供することです。この業界は、消費者の好みやライフスタイルの変化に適応し、大きく発展しています。レストラン、カフェ、バー、カフェテリア、ケータリング会社、施設給食業者など、様々な施設が食品や飲料、取り扱い、包装、流通といった関連サービスを提供しています。
市場を牽引する要因
クイックサービスレストランの増加
日本におけるクイックサービスレストラン(QSR)の急速な拡大は、外食産業を推進すると予想されます。ファストフードへの人気の高まっていることが、QSRチェーンにメニューの多様化を促しています。日本ではファーストフード文化が定着しており、特に10代、20代、30代の若者たちに頻繁に利用されています。
日本におけるクイックサービスレストランの普及は、日本人の多忙なライフスタイルと、迅速で便利な食事への需要によるものと考えられます。例えば、伊藤忠グループのボイスコム(MyVoiceCom)が最近実施した調査によると、参加者9,461人のうち約45%が弁当を利用していると回答しています。コンビニ弁当から手作り弁当まで、手軽で簡単な食事への志向は外食市場に大きなチャンスをもたらしています。
国内の大手QSRチェーンには、マクドナルド、ドミノ、KFCがあり、それぞれ2,932店、957店、865店を誇っています。ファーストフードの人気は急上昇しており、QSRではハンバーガー、ピザ、焼き鳥が人気です。ハンバーガーとピザの価格は、日本では300g当たり約4.2米ドルと約9米ドルです。
市場の制約
食品及び飲料製品に関する政府の厳しい政策
日本政府は、消費者のために食品と飲料製品の安全性と品質を確保することを目的とした一連の法律と規制を設けています。日本でレストランを営業するためには、オーナーは免許を取得しなければならず、1店舗につき一つの免許が認められています。
日本では、食品表示法及び内閣府令によって表示方法が具体的方法が定められており(「表示基準省令に定める表示方法」、食品表示法と総称して「表示規制」)、販売用食品の表示について一般的に規定されています。
日本の法律は、製品の適切な表示と包装を義務付けるとともに、食品添加物承認プロセスの遵守を義務付けています。さらに、製品の輸出入には様々な複雑な法律が適用されます。これらの複雑な規則や規制は、日本の外食市場の成長を妨げる可能性があります。
市場機会
先端技術導入の高まり
日本では、外食事業者は集客のために斬新なアイデアを取り入れており、特に異文化料理やロボットをテーマにしたレストランに力を入れています。
技術の導入は、業界の変革に重要な役割を果たしています。例えば、2024年2月には、Uber Eats™は東京の狭いエリアでフードデリバリー用の自動運転ロボットを導入しました。さらに、2024年4月には、フィサーブ社がクローバーキオスクと24インチクローバーキッチンディスプレイシステムを発売し、レストランがオペレーションを合理化し、顧客体験を向上させることを可能にしました。
飲食業界は現在、あらゆる規模のレストランが技術と革新的なデジタルソリューションを導入し、大きなデジタル変革期を迎えています。この変革は、、レストランを再構築し、食料品、小売、ミールキットなどの新たな収益源を開拓する必要性によって推進されています。したがって、このデジタル変革は、市場に有利な成長機会を提供します。
市場セグメンテーションの洞察
タイプ別
フルサービスレストランセグメントは、予測期間において最大の市場シェアを占めると考えられています。フルサービスレストランは実店舗型施設であり、、顧客にテーブルサービスを提供し、完全な食事メニューを提供します。これらのレストランは通常、朝食、昼食、夕食を含む複数の食事オプションを提供しており、客を惹きつけるために、幅広いドリンクセレクションを含むメニューの拡充や、より洗練されたデザインや雰囲気の選択に注力しています。
システム別
従来型セグメントは、予測期間を通じて市場シェアを維持すると予想されます。加工食品や冷凍食品の人気は世界的に高まっており、特に都市部の消費者はがダイナミックでペースの速いライフスタイルに対応するため、便利ですぐに食べられる食事を求めています。利便性、コスト節約、無料配達などの付加的な利点を提供するオンライン食事配達サービスの出現は、外食需要を促進し、その結果、外食サービスの需要を増大すると予想されます。
主要企業のリスト:
- McDonald's
- Starbucks
- Plenus Co., Ltd
- Zensho Holdings Co.
- Tori Doll Holdings Corp.
- Dominos
- KFC Corporation
- Yum! Brands, Inc
- Skylark Co., Ltd.
- Tully's Coffee Japan Co. Ltd.
セグメンテーションの概要
日本フードサービス市場は、タイプ、店舗別、システムに焦点を当てて分類されています。
タイプ別
- フルサービスレストラン
- クイックサービスレストラン
- インスティテュート
- その他
システム別
- 従来型
- 集中型
- 調理済み
- アセンブリーサーブ
店舗別
- チェーン店
- 個人店