日本の床材市場の規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:製品別(カーペット及びエリアラグ、弾力性フローリング、非)、流通チャネル別(オンライン、オフライン)、エンドユーザー別(住宅用、非住宅用):機会分析と業界予測、2024-2032年
レポートID : ROJP0524065 | 発行日 : 2024年05月 | フォーマット : : :
日本の床材市場は、2023年から2032年までに1億8900万米ドルから2億9320万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 5%で成長すると予測されています。
フローリングは、床を覆う永続的な表面、またはそのような床材を設置するプロセスを記述するために使用される全体的な用語です。床材」という用語は、歩くための表面を作るために床構造を仕上げるために使用されるあらゆる素材を表す一般的な方法です。床材の素材選びは、コスト、耐久性、遮音性、快適性、掃除の手間など、様々な要素に影響されます。ラミネートやハードウッドのような特定のタイプの床材は、湿気による潜在的な損傷の危険性があるため、地面の高さより下に設置すべきではありません。
市場を牽引する要因
都市化と人口増加
日本の床材市場は、都市化、可処分所得の増加、人口の増加などの要因によって、着実な成長を遂げてきました。2024年5月現在の日本の人口は122,751,691人で、人口の93.5%が都市部に居住しており、2023年には115,292,289人となります。
このような都市人口の増加は、商業用建物及び住宅用建物の両方の需要を生み出し、市場の成長をさらに後押ししています。日本の商業用不動産(CRE)取引額は2023年上半期に47億6,000万米ドルに達し、前年同期の2倍以上となりました。CBREのリポートによると、日本の不動産に対する外国からの投資総額は、2023年上半期に45%増加しました。
日本は世界で最も人口の多い国の一つであり続けると予測されており、東京は今後数十年間、最大規模の都市人口を維持すると予想されています。2040年までには、日本は11位となり、世界で最も人口の多い国のトップ20にとどまると予測されています。
しかし国連は、2020年から2040年にかけて、日本の人口は1億2,810万人から1億1,090万人へと13.4%減少すると予測しています。こうした人口減少にもかかわらず、日本では都市化が進んでおり、特に若者が経済的機会を求めて地方から都市部に移住しているため、市場のさらなる成長が見込まれます。
市場の制約
経済の不確実性
景気の変動と不確実性が市場の成長を鈍化させる可能性があります。日本のヘッドラインインフレ率は2023年2月に40年ぶりの高水準に達したが、これは景気回復の継続、金融及び財政政策の下支え、観光客の急増が原動力となっています。
2023年を通じて、日本はインフレ、為替レートの変動、岸田内閣と日本銀行による争点となる政策に直面しました。特に、日本の消費者物価指数は2021年10月から2023年9月の間に6%以上も急上昇しました。こうした景気変動は建設及びインフラ開発を妨げ、結果として市場の成長に影響を与える可能性があります。
市場機会
スマートフローリングの需要
スマートフローリングに対する需要の高まりは、市場成長の有利な機会を生み出しています。スマート(インテリジェント)床材は、センサーとマイクロエレクトロニクスを統合した下敷きで、カーペット、PVC、ラミネートなど様々な種類の床材の下に配備できます。この技術により、ユーザーは圧力ベースのセンサーを使用することなく、人の速度、転倒、食べこぼし、歩行を追跡することができます。
スマートフローリング技術には、人の動きから運動エネルギーを取り込み、電気エネルギーに変換する機能など、数多くの用途があります。この革新的な機能により、市場の主要な企業は様々な領域でこの技術を導入しています。さらに、スマートフローリング技術の進歩は、ダンスフロアでこの技術が発電に利用されているように、発電も可能にします。
近年、インテリジェントフローリングソリューションの人気が急上昇しています。この動向は、スマートフローリングソリューションの絶大な普及に貢献し、市場の主要なプレーヤーに有利な機会を提供しています。
市場セグメンテーションの洞察
素材別
カーペットとエリアラグのセグメントは、予測期間において最大の収益シェアを占めると思われます。これは、これらの製品の絶え間ない革新によるもので、快適な座席エリアを作り出し、オフィスや家庭の装飾全体の魅力に貢献しています。
さらに、カーペットやラグは床を保護する役割を果たします。カーペットやラグは、その機能的な特性と美的な外観のために使用され、全体的な外観と装飾の仕上げを向上させます。カーペットやラグの素材には、ナイロン、ポリエステル、ポリプロピレンなどがよく使われます。特にナイロンカーペットは強度が高いことで知られ、工業用カーペットや商業用カーペットなど、人の出入りが多い場所に適しています。
流通チャネル別
オンラインセグメントは予測期間において大きな収益シェアを占めています。床材は、クーポン、送料無料、特別価格などの様々な利点を提供する可能性のあるオンラインプラットフォームを通じて、安価に入手することができます。さらに、予測期間においてアプリベースのベンダーが増加し、いくつかの人気のあるオンラインアイテムで市場が前進しています。
主要な企業は、アマゾン、フリップカート、ホームデポのようなオンラインウェブサイトや電子商取引ポータルで製品ポートフォリオを紹介し、新規顧客の獲得と収益の促進を図っています。安定したインターネット接続の利用可能性、オンライン購入に対する消費者の意識、電子商取引の成長を促進する政府の取り組みが、市場成長に寄与する主な要因です。
エンドユーザー別
住宅用セグメントは、予測期間において、収益の最大部分を生み出しています。個人住宅では、無垢フローリングはどんなスタイルの家でも引き立てることができるため好まれています。さらに、表面の傷をなくすために5回まで再仕上げが可能であるため、寿命が長くなります。エンジニアードウッドフローリングは、本物の木材の外観を模倣していますが、かなり低価格で入手できます。へこみや傷に強いエキゾチックウッドは、無垢材よりも安定性が高く、温度や相対湿度の変化の影響を受けにくいため、地下室の床材に適しています。
主要企業のリスト:
- Toli Corporation
- Sincol Co. Ltd
- Toyotex Co. Ltd
- Daiken Corporation
- Hisamatsu Seito Co. Ltd
- Danto Tile Co. Ltd
- Central Pacific Trading Co.
- Hirata Tile Co. Ltd
- Sangetsu Corporation
- Yoshidafusa Orimono Co. Ltd
セグメンテーションの概要
日本の床材市場は、素材、流通チャネル、エンドユーザーに焦点を当てて分類されています。
素材別
- カーペットとエリアラグ
- 弾性床材
- ビニール床材
- その他の弾性床材
- 非弾性床材
- 床材
- セラミック床材
- ラミネート床材
- ストーン床材
- 請負業者
流通チャネル別
- 専門店
- ホームセンター
- その他の流通チャネル
エンドユーザー別
- 住宅交換
- 商業用
- 建築業者
無料サンプルを入手する
この無料サンプルには、トレンド分析から推定・予測まで、さまざまなデータが含まれています。
最新レポート
お問い合わせ
- JAPAN : 03-6899-2648
- EMAIL : [email protected]