日本のフィットネスアプリ市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:タイプ別(ワークアウト及びエクササイズアプリ、疾病管理、ライフスタイル管理、栄養及びダイエット、服薬アドヒアランス)、プラットフォーム別(アンドロイド、iOS、ウィンドウズ)、デバイスタイプ別(スマートフォン、タブレット、ウェアラブルデバイス): 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測

レポートID : ROJP0624131  |  発行日 : 2024年06月  |  フォーマット :  :   : 

日本のフィットネスアプリ市場は、2023年から2032年までに16.6億米ドルから107億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 22.1%で成長すると予測されています。

フィットネスアプリは、個人の身体的健康と幸福をモニター、整理、向上させるために作成されたモバイルアプリです。これらのアプリケーションは、運動、栄養、睡眠、総合的な健康など、フィットネスの様々な側面に対応する多様な特徴と機能を提供します。一般的に、フィットネスアプリにはエクササイズルーティン、指導ビデオ、進捗状況を追跡するツールなどの要素が含まれており、ユーザーは自分の目的やフィットネスレベルに合わせた、パーソナライズされたフィットネスレジメンを考案することができます。フィットネストラッカーやスマートウォッチのようなウェアラブルガジェットと頻繁に接続し、アクティビティを監視し、歩数、心拍数、消費カロリーのデータを収集します。さらに、多くのフィットネスアプリは、ユーザーがバランスの取れた食生活を維持できるよう、食事計画やカロリーモニタリングの機能を備えています。

市場を牽引する要因

健康問題の高まり

高齢者人口の増加による健康問題の増加が、予測期間において市場成長を牽引すると思われます。日本の人口構造は大きな変化を遂げており、高齢者人口の増加と出生率の低下へとシフトしています。2025年までに、高齢者(65歳以上)が人口に占める割合は30%を超え、2060年には40%に達すると予想されます。

高齢者の増加に伴い、加齢に関連した疾患の発生は着実に増加しています。併存疾患は高齢者集団に蔓延しており、死亡リスクの増大、機能状態の低下、QOLの低下、薬物療法に対する有害事象のリスクの増大、医療サービスの利用の増大と関連しています。

高齢者に最も多い加齢関連疾患は、脂質異常症(84.7%)、高血圧(75.1%)、慢性腎臓病(35.4%)、網膜症(23.1%)、心血管疾患(22.1%)です。さらに、患者の36.0%が過体重/肥満(体格指数25kg/m2以上)であり、18.6%に新生物の既往があります。その結果、人々の間でフィットネスに対する意識が高まっており、これが市場成長の原動力となっています。

市場の制約

データセキュリティに対する懸念

データセキュリティは消費者にとって重大な心配事であり、特定のソフトウェアの普及や日本市場の拡大を妨げる可能性があります。個人情報、金融情報、健康情報などがマーケティング、詐欺、なりすましなどに悪用される可能性があるため、データの流出は深刻な結果を招きかねません。さらに、知的財産が売却され、事業と同様の製品やサービスを開発するために利用される可能性がある一方、競合他社が計画を妨害するために競合情報を利用する可能性があり、漏えいした法的情報が法的立場を損なう可能性があります。

VMwareのレポートによると、ここ数ヶ月、日本では数多くのサイバー事件が発生しています。日本の組織の92%が過去1年間にサイバー攻撃によるデータ漏洩に遭遇しており、平均的な組織は2件の漏洩を経験しています。このような事例の急増は、市場の成長を妨げる可能性があります。

しかし、多くの企業は消費者のプライバシーを自社のバリュープロポジションに統合し、プライバシーポリシーやクッキー通知におけるメッセージを慎重に作成し、自社のブランド全体と整合させています。個人情報保護法などのデータプライバシー規制の制定は、データセキュリティとプライバシーの重要性の高まりをさらに強調しています。

市場機会

技術の進歩

機械学習の活用や継続的な研究及び技術革新などの技術の進歩により、インターネットトレーニングの需要が大幅に増加し、結果として日本のフィットネスアプリ市場の拡大を後押ししています。

日本のフィットネスアプリは、機械学習や人工知能などの技術を活用して、個別のフィットネスプラン、個別の食事計画、器具不要のワークアウトルーティン、歩数の追跡、食事のモニタリング、そして個別の健康及びフィットネスコーチを提供しています。これらの提供内容と従来のフィットネス施設に対する利点は、市場の成長可能性に寄与すると期待されています。

ウェアラブル技術は顧客に広く活用されており、健康及びフィットネスアプリは最も高い継続率を示しています。2024年5月現在、日本で最も人気のある健康及びフィットネスアプリはFiNCで、1,100万ダウンロードを超えています。2022年には、フィットネスコーチ及びダイエット: FitCoachは日本で最も売上高の高いフィットネスアプリで、約273万ドルを売り上げています。

このように、機械学習や人工知能などの先進技術の統合は、日本のフィットネスアプリ市場に大きな影響を与え、ユーザーのためのパーソナライズされた革新的なフィットネスソリューションの開発につながりました。

市場セグメンテーションの洞察

タイプ別

ワークアウト及びエクササイズソフトウェアセグメントは、2023年に日本のフィットネスアプリ市場を独占し、健康に関連する関心の高まりとこのソフトウェアにおける技術の進歩により、予測期間においてもその優位性を維持すると予測されます。この優位性は、がん、糖尿病、心臓病、肥満、関節炎などの慢性疾患の有病率の増加を背景に、ワークアウト及び健康に対する関心が高まっていることによるものです。

食生活の乱れ、喫煙、飲酒、運動不足など数多くの要因が、慢性疾患の蔓延を増加させています。これらの慢性疾患は人間の主な死因であり、医療費増加の原因となっています。このため、運動と健康に対する関心が高まっており、予測期間においてこのセグメントのシェアを後押しすると予想されます。

デバイスタイプ別

スマートフォンセグメントは2023年に主要なシェアを占め、日本でのスマートフォン利用の増加により予測期間においても優位性を維持すると予想されます。2022年現在、日本のスマートフォンユーザーは約1億712万人で、人口の約85%に相当します。

スマートフォンの普及とフィットネスへの関心の高まりにより、モバイルネットワーク事業者はmHealthを有利な投資機会と見ています。フィットネスアプリは、スマートフォンの普及に比例して成長すると予想されています。

さらに、フィットネスのライブセッションを強化するためのスマートフォン技術の開発は、市場の拡大を促進すると予想されます。スマートフォンは、その大容量ストレージ、携帯性、使いやすさから、モニタリングやアクティビティ追跡サービスに最適な選択肢と考えられています。

主要企業のリスト:

  • Aaptiv
  • Adidas
  • Appinventiv
  • Applico
  • Appster
  • Asics Corporation
  • Azumio, Inc.
  • Fitbit, Inc.
  • FitnessKeeper
  • Google LLC
  • Grand Apps
  • Lenovo Group Limited
  • MyFitnessPal Inc.
  • Nike
  • Noom
  • Samsung Electronics Co., Ltd.
  • TomTom International BV
  • Under Armour, Inc.
  • Wahoo Fitness

セグメンテーションの概要

日本のフィットネスアプリ市場は、タイプ、プラットフォーム、デバイスタイプに焦点を当てて分類されています。

タイプ別

  • ワークアウト及びエクササイズアプリ
  • 疾病管理
  • ライフスタイル管理
  • 栄養及びダイエット
  • 服薬アドヒアランス

プラットフォーム別

  • アンドロイド
  • iOS
  • ウィンドウズ

デバイスタイプ別

Booklet
  • 発行日 :
    Jun-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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