日本エナジードリンク市場規模シェア、競争環境およびトレンド分析レポート: タイプ別(アルコール飲料、ノンアルコール飲料)、エンドユーザー別(子供、大人、十代)、流通チャネル別(スーパーマーケットおよびハイパーマーケット、専門店、コンビニ、オンラインストア、その他): 2024年から2032年までの機会分析および業界予測

レポートID : ROJP0924258  |  発行日 : 2024年09月  |  フォーマット :  :   : 

日本エナジードリンク市場は、2023年から2032年までに3兆4,773億1,000万米ドルから4兆4,467億3,000万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 2.77%で成長すると予測されています。

エナジードリンクは、精神的および肉体的エネルギーを素早く一時的に高めるために調合された飲料です。エナジードリンクには通常、砂糖、ビタミン、カフェイン、アミノ酸、ハーブエキスなどの成分が配合されており、これらはすべて、覚醒度を高め、疲労と闘うために望まれます。エナジードリンクの主な目的は、集中力、スタミナ、パフォーマンスを高めることであり、仕事、身体活動、レジャーの強化期間にかけて素早くエネルギーを補給することを目的とする個人の間で、非常に好まれています。エナジードリンクの主成分はカフェインで、中枢神経系を刺激して覚醒を促し、疲労感を減少させる興奮剤であります。

市場を牽引する要因

多忙なライフスタイルがエナジードリンクのの需要を高める

日本では、「過労死」は重大な社会問題です。過労が原因で引き起こされる病気や精神障害を伴うこの状態は、世界的に拡大しています。2021年の世界保健機関(WHO)と国際労働機関(ILO)の共同推計によると、長時間労働が原因で死亡する人は年間74万5000人を超えます。日本の厚生労働省によると、2021年に国内で取得された有給休暇は56.6%でした。

日本の企業文化では、休暇を取ることが難しくなっています。日本は世界で最も長い労働時間の国の一つです。政府の調査によると、日本企業の約4分の1が従業員に80時間以上の残業を要求しており、12%の企業では従業員が月に100時間を超える残業をしていました。

したがって、消費者の健康意識の高まりにより、多くの日本の消費者は忙しいライフスタイルのため、ソフトドリンクや炭酸飲料の代わりに、より健康的な代替品を選ぶようになっており、その結果、エナジードリンクのような機能性飲料の需要が拡大しています。特に、簡単に利用できるキオスク、自動販売機、専門小売店を通じて広まっています。したがって、これらすべての要因が予測期間においてこの国の市場成長を促進しています。

市場の制約

エナジードリンクの消費に関する健康問題

消費者の健康とウェルネスに対する意識の高まりは、関連する健康問題によりエナジードリンク業界に重大な課題をもたらしています。まず、エナジードリンクに含まれる高カフェイン量は、心臓血管系への影響や依存の可能性に関する懸念を引き起こします。次に、多くのエナジードリンクに含まれる過剰な糖分は、糖尿病や肥満、歯の健康に対する懸念を引き起こし、社会全体の砂糖摂取量の減少や健康的なライフスタイルへのトレンドと一致しています。

また、ガラナやタウリンなど、長期的な影響が十分に研究されていない他の成分の潜在的な悪影響についても、業界は精査に直面しています。さらに、特に若年層の間でエナジードリンクの消費とリスクの高い行動との関連性が公衆衛生と安全に対する懸念を引き起こしています。規制当局や健康擁護者は、これらの懸念を軽減し、脆弱な人々を保護するために、より厳しいラベル表示の義務や警告ラベル、年齢制限の導入を継続的に推進しています。その結果、業界は便利なエネルギーソリューションに対する消費者の需要と、健康と安全問題の管理という二重の課題に直面しています。したがって、これらの要因が予測期間において日本市場の成長を妨げています。

市場機会

加速するパッケージング革新

エナジードリンクは、製品カテゴリとして、様々パッケージサイズ、長い保存期間、そして利便性から、全国の店舗で広く見られます。日本では、エナジードリンクは医薬品、医薬部外品、炭酸飲料として有名で、創造的なパッケージで新しい世代の消費者を惹きつけています。

しかし、いくつかの大手エナジードリンクメーカーは、安全対策に合わせた製品パッケージングに莫大な費用を投じています。例えば、レッドブルは持続可能性を確保し、プラスチック使用量を減らすために、すべての製品でサーキュラーパッケージング技術を利用しています。日本の国民は外食分野にかなりの金額を費やしており、エナジードリンクの消費率もまずまず見られます。

例えば、2021年10月、日本の契約包装会社であるコスモフーズは、コンビスマイル充填機を工場に導入することで、ポートフォリオにカートンパックを追加する予定です。このDNPとSIGコンビブロック株式会社との50-50の合弁事業は、SIGのユニークなオンザゴー用コンビスマイルカートンパックを通じて、真の包装イノベーションと付加価値のある充填技術を日本にもたらします。コパッカーであるコスモフーズは、この国で初めてSIGの最新鋭、高速コンビスマイル充填機を設置する会社となります。これにより、忙しい消費者に向けて、特にオンザゴー消費のために設計された、モダンで便利で持続可能な包装ソリューションで流行の飲料を提供する道が開かれます。したがって、これらの要因が将来、この国での市場成長を促進します。

市場セグメンテーションの洞察

タイプ別

2023年、日本のエナジードリンク市場において、ノンアルコールエナジードリンクセグメントが収益面で主導しました。この成長は、消費者の嗜好やライフスタイルの変化といったいくつかの重要な要因に起因しています。これらのエナジードリンクは機能性飲料として認識されており、アルコールの影響を受けずにエネルギー補給を求める消費者に迅速かつ適切な解決策を提供しています。タウリン、ビタミンB、カフェイン、その他のエネルギーを増強する成分が含まれているこれらの飲料は、プロフェッショナル、アスリート、学生、アクティブなライフスタイルを持つ個人を含む幅広い消費者層を惹きつけています。これらのエナジードリンクが市場で優位に立っているのは、パフォーマンス向上剤としての多用途性によるものです。

また、こうしたエナジードリンクの広範な普及は、これらの飲料が低カロリーや無糖の代替品として販売されているため、健康志向の消費者行動に影響を受けています。ウェルネスに対する関心や機能性飲料の需要は、従来のカフェイン飲料や甘味飲料よりも健康的な選択肢としてノンアルコールエナジードリンクの位置付けと一致しています。したがって、これらすべての要因がこの国におけるこのセグメントの市場成長を後押ししています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本エナジードリンク市場は、タイプ、エンドユーザー、流通チャネルに焦点を当てて分類されています。

タイプ別

  • アルコール飲料
  • ノンアルコール飲料

エンドユーザー別

  • 子供
  • 大人
  • 十代
  • スーパーマーケットおよびハイパーマーケット

流通チャネル別

  • 専門店
  • コンビニ
  • オンラインストア
  • その他
Booklet
  • 発行日 :
    Sep-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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