日本従業員エンゲージメントおよびフィードバックソフトウェア市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:デリバリー別(スタンドアロン型、統合型)、デプロイメント別(クラウド、オンプレミス)、提供方式別(カスタマイズ型、ターンキー型)、コンテンツ別(アンケート、ワークフロー、自動化、アクション、プランニング、その他)、プラットフォーム別(デスクトップ、モバイル)、企業規模別(小規模企業、中規模企業、大企業): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測

レポートID : ROJP0425558  |  最終更新 : 2025年04月  |  フォーマット :  :   : 

日本従業員エンゲージメントおよびフィードバックソフトウェア市場は、2024年から2033年までに8,350万米ドルから3億4,240万米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 9.1%で成長すると見込まれています。

従業員エンゲージメントソフトウェアは、企業が従業員からのフィードバックを求め、監視し、対応するのを支援します。加えて、このようなシステムは、従業員の成果を認識し、前向きな取り組みを支援し、従業員の意識を把握し、フィードバックから有益なインサイトを得ることを可能にします。企業の人事部門は、従来の手法の代替として、あるいは補完的なツールとして、従業員エンゲージメントソフトウェアを導入しています。

市場ダイナミクス

市場を牽引する要因

ソリューションの多くの利点と、組織の効率性向上に対する関心の高まりが、市場の成長を促進している

従業員エンゲージメントおよびフィードバックソフトウェアソリューションは、生産性の向上やセキュリティの確保を目的として、従業員の全体的なパフォーマンスを追跡するなど、さまざまな特徴を備えています。キーストロークの記録、ライブビュー、スマートルールおよびアラート、チャットへのアクセス、ファイル転送の追跡といった機能も導入率の向上を後押しする要因となっています。さらに、従業員モニタリングソリューションを活用することで、効果的なフィードバックの提供も可能になります。

また、日本における中小企業の増加が市場の成長率を直接的に後押ししています。さらに、従業員の定着率およびパフォーマンス指標の向上を通じて、組織全体の効率性を高めようとするあらゆる規模の企業の関心の高まりが、市場の拡大を一層促進します。加えて、産業化や都市化の進展、小売業界を中心とした企業による従業員モニタリングソリューションの活用拡大も、予測期間中の市場成長を支える要因となっています。さらに、こうしたソリューションのユーザーフレンドリーなインターフェースに対する認知の高まりや、市場における開発者数の増加も、日本市場の成長率を押し上げる要因として期待されています。

市場の制約

総コストの高さが、市場成長の阻害要因となる可能性がある

高額なイノベーション費用、導入・展開コストが市場の成長率にとっての課題となります。特に中小企業における予算制約は、経営陣の間で導入に対する懸念を生み出し、市場成長を妨げる要因となります。さらに、包括的なセキュリティソリューションの開発には多額の投資が必要であり、これも予測期間中における日本市場の成長を阻害する可能性があります。

市場機会

プライバシーおよびセキュリティに対する懸念の高まりと、デジタル化の進行傾向が、市場成長を促進している

データの盗難やマルウェアの被害、営業機密・知的財産・従業員の個人情報に対する脆弱性の増加により、従業員モニタリングソリューションの導入率が高まっています。さらに、サイバー脅威や情報漏えいへの対応として、集中管理型ソリューションの導入が加速しており、これが市場の成長への道を切り開いています。

加えて、デジタル化の進行傾向は、市場におけるさらなる成長機会を創出しています。在宅勤務やリモートワークのトレンドの拡大により、予測期間を通じて日本市場での導入率および成長が促進される見込みです。

市場セグメンテーションの洞察

企業規模別

2024年において、日本の従業員エンゲージメントおよびフィードバックソフトウェア市場では、大企業セグメントが収益面で最大のシェアを占めました。このセグメントの成長は、主に大企業が中小企業に比べて従業員エンゲージメントにおいて柔軟性や創造性を発揮しにくいという課題を抱えていることに起因しています。そのため、大企業では従業員の動向を把握し、エンゲージメント向上のためのデータを収集・保持し、従業員の業務効率を記録する目的で、従業員エンゲージメントおよびフィードバックソフトウェアの導入が進んでいます。これにより、新たなコミュニケーション手段が可能となり、このセグメントの日本市場における成長を後押しする主要な要因となっています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本従業員エンゲージメントおよびフィードバックソフトウェア市場は、デリバリー、デプロイメント、提供方式、コンテンツ、プラットフォーム、企業規模に焦点を当てて分類されています。

デリバリー別

  • スタンドアロン型
  • 統合型

デプロイメント別

  • クラウド
  • オンプレミス

提供方式別

  • カスタマイズ型
  • ターンキー型

コンテンツ別

  • アンケート
  • ワークフロー
  • 自動化
  • アクション
  • プランニング
  • その他

プラットフォーム別

  • デスクトップ
  • モバイル

企業規模別

  • 小規模企業
  • 中規模企業
  • 大企業

Booklet
  • 最終更新 :
    Apr-2025
  • 予想年 :
    2025年~2033年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

レポート言語: 英語、日本語

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