日本エレベーターおよびエスカレーター市場模、シェア、競争環境、動向分析レポート:タイプ別(エレベーター、エスカレーター、動く歩道)、サービス別(維持および修理、新規設置、近代化)、エレベーター技術別(トラクション、油圧式、機械室なしトラクション)、エンドユーザー産業別(住宅用、商業用、施設用、インフラ関連、その他) 2024年から2032年までの機会分析と産業予測

レポートID : ROJP0924267  |  発行日 : 2024年09月  |  フォーマット :  :   : 

日本エレベーターおよびエスカレーター市場は、2023年から2032年までに31億2000万米ドルから40億9000万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 3.07%で成長すると予測されています。

エレベーターは垂直方向に移動し、複数階の建物間で物や人を輸送するリフトです。現代のエレベーターの大部分は、シーブとケーブルのネットワークによって、電動モーターで駆動されています。エスカレーターは、地下鉄、ショッピングモールなど、人口密度の高い歩行者エリアで、異なる階やフロアを接続する移動階段です。

市場を成長する要因

急速な都市化と政府のイニシアチブが推進

急速な都市化と高層ビルの建設は、効率的な垂直輸送を提供するエスカレーターやエレベーターの需要を高めています。政府の施策は、市場の拡大に重要な役割を果たしてきました。

例えば、2023年に名古屋市長は、エスカレーター上で歩くことを防ぐための新しい条例を施行に向けて動き出しました。この規則は、事故を防ぐために導入されたもので、罰則はありませんが、エスカレーター上で立ち止まるよう呼びかけています。

河村たかし市長は、金山駅でその規則を促進するためのアクションを主導し、学生や通勤者に対し、エスカレーターを安全に利用することの重要性を強調しました。彼は駅のスタッフと一緒に「名古屋スタイル: 左右に立ち止まって乗ろう」というメッセージが書かれたティッシュパッケージを配布しました。この条例は、エスカレーターで左右どちらかに立ち止まるよう促しており、従来の「右側を空けて歩く人のために開けておく」という慣習とは異なります。

市場制約 

高い初期設置コスト

エレベーターとエスカレーターは、特に大容量やカスタマイズされたシステムの場合、初期設置コストが高く、潜在的な顧客を思いとどまらせる可能性があります。また、エレベーターとエスカレーターは修理や定期的なメンテナンスが必要であり、それが建物所有者にとって大きな機能コストをもたらす可能性があります。

客様はこれらのシステムの事故や安全性の問題について懸念を表明しており、それがより厳格な規制や基準につながり、コンプライアンスコストを増加させる可能性があります。したがって、これらの要因が国の市場成長を妨げています。

市場機会

グリーンリフトとスマートエレベーター戦略

環境に優しいエレベーターの導入は、グリーンビル市場の成長に重要な役割を果たしてきました。これらのエレベーターは、かなり少ないエネルギーで機能し、設置するためのスペースもはるかに少なくて済みます。さらに、既存の標準エレベーターをエコモダン化するためのいくつかのグリーン戦略も利用可能です。

したがって、環境に優しい製品への移行が進むことで、市場規模が拡大する可能性が高いです。エネルギー消費量は継続的に増加しています。その結果、企業や消費者はLEDライト、リサイクル素材、水溶性塗料など、グリーンエレベーターの要素となる持続可能な製品の採用と開発を優先しています。

また、エレベーターメーカーは、ギアレスモーターシステムや磁気モーターなどのロープや滑車システムのオプションを活用しています。 エレベーター&エスカレータ市場におけるグリーンプロジェクトは、メーカーからの投資を呼び込み、市場の成長率に影響を与える可能性があります。

市場セグメンテーション洞察

タイプ別

エスカレーターセグメントは、予測期間中に日本のエレベーターおよびエスカレータ市場を独占しています。これは、ショッピングモール、空港、鉄道駅などの公共の場所で、大勢の人々を移動させるために、これらのエスカレーターが一般的に使用されていることに起因しています。

また、このセグメントは都市化が進むにつれて、より多くの公共スペースや商業ビルが建設されるため、成長すると予想されています。混雑したエリアでの効果と実用性により、エスカレーターの需要は高いです。したがって、これらの要因が予測期間において市場におけるセグメントの成長を促進しています。

サービス別

新規設置セグメントは、予測期間において大幅な成長を見せています。この成長は、高層住宅ビルの開発、商業セグメントの拡大、不動産業界への資本流入の増加に起因しています。

さらに、新規プロジェクトの拡大と超高層ビル建設計画が、このセグメントの成長を促進しています。さらに、政府のインフラ整備やスマートシティの進展への注力、例えば地下鉄や鉄道開発プロジェクトなどが市場に良い影響を与えると予想されています。

さらに、グリーンビルの開発、観光客の増加、インフラプロジェクトが市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。

エレベーター技術別

2023年には、トラクションセグメントが収益の面で市場を独占し、予測期間中もその地位を維持する見込みです。この成長は、これらのエレベーターが住宅および商業ビルで一般的な種類のエレベーターであることに起因しています。

現在、これらのエレベーターは従来のスチールロープの代わりに平たいスチールベルトを使用しています。平たいスチールベルトは、高摩擦コーティングとカーボンファイバーコアのおかげで非常に軽量で、潤滑剤や油が不要です。上記の要因により、このセグメントの成長が市場で拡大しています。

エンドユーザー産業別

商業セグメントは、予測期間中に市場を独占する見込みです。この成長は、事業拡大や都市化によって推進された商業不動産セクターの拡大に起因しており、エレベーターやエスカレーターの設置需要の増加を促しています。また、ビジネスセンター、ITパーク、ショッピングモールを含む国の拡大する企業環境が、市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。

主要企業のリスト:

セグメンテーション概要

日本エレベーター&エスカレーター市場のセグメンテーションは、タイプ、サービス、エレベーター技術、エンドユーザー産業に焦点を当てています。

タイプ別

  • エレベーター
  • エスカレーター
  • 動く歩道

サービス別

  • 維持および修理
  • 新規設置
  • 近代化

エレベーター技術別

  • トラクション
  • 油圧式
  • 機械室なしトラクション

エンドユーザー産業別

  • 住宅用
  • 商業用
  • 施設用
  • インフラ関連
  • その他
Booklet
  • 発行日 :
    Sep-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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