日本の電気自動車市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:燃料タイプ別(バッテリー電気自動車(BEV)、ハイブリッド電気自動車(HEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)、燃料電池電気自動車(FCEV))、用途別(二輪車、乗用車、商用車、その他): 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測

レポートID : ROJP0624132  |  発行日 : 2024年06月  |  フォーマット :  :   : 

日本の電気自動車市場は、2023年から2032年までに403.2億米ドルから1484億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 15.58%で成長すると予測されています。

日本は中国、米国に次いで世界第3位の自動車生産国です。電気自動車(EV)は電気を動力源とする交通手段の一種で、一つ以上の電気モーターを利用して車両を動かします。通常、リチウムイオン電池に電気を蓄え、それを機械的エネルギーに変換して車両を推進します。これらの車両は、鉄、アルミニウム、銅、プラスチック、複合材料、ガラスなど、様々な材料で作られています。従来の内燃エンジン車と比較して、電気自動車は費用対効果が高く、便利で、使い勝手がよく、環境にやさしい交通手段と考えられています。

市場を牽引する要因 

政府の政策とインセンティブ

日本では、政府の政策とインセンティブが電気自動車(EV)市場の成長を後押しする上で極めて重要な役割を果た しています。日本政府は、規制措置と財政的インセンティブを組み合わせることで、環境の持続可能性とエネルギー安全保障上の理由からEVの採用を加速させることを目指しています。

厳しい排出ガス規制と目標値の設定は、自動車メーカーがこれらの要件を満たすために電気自動車やハイブリッド車技術に投資するインセンティブとなっています。政府は、EVを購入する消費者や企業に対して補助金や税制上の優遇措置を提供し、従来のガソリン車と比べて経済的な魅力を高めています。こうした優遇措置には、自動車税の軽減、登録料、購入補助金などが含まれることがあります。

日本政府は、2035年までにすべての新車販売を環境にやさしい選択肢、特に電気自動車(EV)にシフトさせるという野心的な目標を掲げています。このイニシアチブには、バッテリー電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)、燃料電池電気自動車(FCEV)を含むクリーンエネルギー自動車(CEV)が含まれます。普及を奨励するため、政府はCEVに補助金を支給し、2021年には1台当たり最高80万円の補助金を支給するが、ハイブリッド車(HEV)はこの補助金制度から除外されます。

市場の制約

インフラのチャレンジ

日本の電気自動車市場は、インフラの課題による大きな制約に直面しています。2021年現在、日本の充電インフラは他国に比べて遅れており、全国に約29,000カ所の公共充電ステーションがあるが、その多くは老朽化しています。この不足は特に地方で顕著です。

さらに、日本には燃料電池車用の水素充填ステーションが160カ所しかありません。急速充電器は7,600基あるが、40%以上がカーディーラーに設置されており、一般の利用には不便です。充電ステーションの数は増えるどころか減少しており、高出力充電器の安全規制が設置コストの上昇につながっています。

日本政府は2013年から2016年にかけて充電パイル建設の67%を補助したが、民間企業の関与は限られており、その結果、2023年2月までに充電ステーションは2020年3月と比較して800カ所減少しました。

こうした制約にもかかわらず、日本の充電インフラはまだ全国送電網に大きな負担をかけていません。しかし、世界のEV需要が拡大するにつれて、急増する需要に対応するための送電網改修の必要性が迫っており、これが日本の電気自動車市場の成長を制限しています。

市場機会

デジタルトランスフォーメーションとIoTコネクティビティ

日本の自動車産業は、コネクテッドカー、自律走行、シェアリング、電動化といった、CASEコンセプトと総称される相互接続分野に牽引され、大きな変革期を迎えています。この転換は、単なる技術的進歩にとどまらず、運輸業界の抜本的な再編を意味し、世界市場に広範な影響を及ぼしています。

日本のスマートシティ構想とEVの採用拡大との統合は、魅力的な市場機会を提示します。インテリジェントパーキングソリューション、スマート充電インフラ、統合された環境に優しい交通手段といった戦略は、日本の既存の都市枠組みにシームレスに適合し、EV普及のための強力な基盤を確立します。

日産のカーシェアリングサービス「チョイモビ ヨコハマ」は、低排出ガス交通と持続可能な都市モビリティを推進する日本の取り組みの一例として際立っています。超小型EVに焦点を当て、官民のコラボレーションを促進することで、このイニシアチブは、都市モビリティの課題に取り組みながらEVの普及を拡大するモデルとなっています。

市場セグメンテーションの洞察

燃料タイプ別

2023年、HEVセグメントは日本の電気自動車市場において独占的な燃料タイプセグメントでした。HEVは、内燃エンジンと電気モーターを組み合わせることで、慣れ親しんだ運転体験を提供します。この組み合わせは、完全電気自動車(EV)にありがちな航続距離不安を軽減するのに役に立ちます。

HEVのハイブリッドアプローチは、従来のガソリンスタンドでの給油の利便性を維持しながら、消費者が実質的に電動化に移行することを可能にします。さらに、HEVはプラグインハイブリッド車(PHEV)やバッテリー電気自動車(BEV)に比べて初期購入価格が安いため、他のEV代替車よりも費用対効果が高いと思われがちです。また、充電ステーションだけに依存しないため、インフラ投資も少なくて済みます。

HEVセグメントは、継続的な技術進歩の恩恵を受けており、燃費の改善と排出ガスの低減につながっています。これらの進歩は、日本の厳しい環境規制と持続可能性の目標に合致しています。これらの要因により、HEVセグメントは効率的で環境に優しい交通手段を求める幅広い消費者にアピールし、市場を席巻しています。

用途別

日本の電気自動車市場では、予測期間において二輪車分野が最も急速に成長するとみられます。この成長は、高齢者や幼い子供を持つ会社員の両親の間で電動バイクの需要が増加していることに起因しています。また、このセグメントは市場での普及率が高いため、最も急速に成長すると推定されます。

現在の日本の法律では、電動スクーター(通称電子スクーター)は車道を走行し、ナンバープレートを装着しなければなりません。また、二輪車登録も義務付けられています。電動スクーターの規制緩和は、電動スクーターと電動バイクの市場を後押しすると予測されます。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本の電気自動車市場は、燃料タイプ及び用途に焦点を当てて分類されています。

燃料タイプ別

  • バッテリー電気自動車(BEV)
  • ハイブリッド電気自動車(HEV)
  • プラグインハイブリッド車(PHEV)
  • 燃料電池電気自動車(FCEV)

用途別

Booklet
  • 発行日 :
    Jun-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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