日本電気自動車充電ステーション市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:充電タイプ別(AC充電、DC充電)、エンドユーザー別(家庭用充電、公共充電): 2024年~2032年の機会分析と産業予測
レポートID : ROJP0624154 | 発行日 : 2024年06月 | フォーマット : : :
日本電気自動車充電ステーション市場は、2023年から2032年までに4.2億米ドルから118億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 44.92%で成長すると予測されています。
電気自動車(EV)充電ステーションは、バッテリー電気自動車やハイブリッド電気自動車などのプラグイン電気自動車を充電するための電力を供給する施設です。これらのステーションは通常、3つの異なる充電オプションを提供している: AC充電、DC充電、誘導充電です。様々な充電ニーズに対応するため、複合充電システム(CCS)、CHAdeMO、テスラスーパーチャージャー、タイプ2など、様々なコネクターが装備されています。EV充電ステーションは一般的に、スーパーマーケット、職場、住宅、工業用建物の近くの駐車場に設置され、利用者に自動車を充電するためのアクセシビリティと利便性を提供しています。その結果、日本では大きな人気を集めています。
市場を牽引する要因
電気自動車の販売台数増加
電気自動車(EV)の人気が高まっていることから、特にEV所有者が集中している地域では、充電インフラの需要が大幅に急増する可能性があります。例えば、日本では過去最高の88,535台の電気自動車が販売され、乗用車の新車販売台数の2.2%を占めました。
日本自動車販売協会連合会と軽自動車協会連合会が発表した2023年のEV販売台数は、普通車が43,991台、軽自動車が44,544台です。総販売台数に占めるEVの割合は、普通車で1.7%、軽自動車で3.3%で、2022年のそれぞれ1.4%、2.2%から増加しました。
この動向は、政府、企業、その他の組織がEV所有者のニーズに応えるために公共充電ステーションの拡大に投資するよう促しています。さらに、EV所有者の大半が家庭用充電ステーションを設置しており、EV充電ステーション市場の需要をさらに後押ししています。
市場の制約
標準化の欠如
電気自動車(EV)の充電インフラが標準化されていないことは、EV市場の拡大や充電要件の多様化などの要因により、より顕著になっています。EV充電ステーションによっては、特定の電圧タイプにしか対応していない場合があります。例えば、AC充電ステーションはレベル1充電用にAC120V、レベル2充電用にAC208/240Vを提供する一方、DC充電ステーションはAC480Vで急速充電を提供します。日本は、CHAdeMOを利用した異なる急速充電規格に従っています。
遠隔地に高出力のEV充電ステーションを建設するには、新たな電力接続と変圧器の設置が必要になる場合があり、それには多額の費用がかかります。このような場所には、充電ステーションの設置やメンテナンスにかかる費用を正当化できるだけの交通量がない可能性があります。その結果、このような遠隔地にEV充電ステーションを設置するための資金を確保することが難しくなり、潜在的な所有者は充電の選択肢が限られてします。
市場機会
政府のインセンティブと規制
日本政府は、電気自動車(EV)及び充電インフラの導入及び拡大に対する大幅な支援を続けています。この支援には、購入者にインセンティブを与え、市場の成長を促進することを目的とした様々な取り組みや財政配分が含まれます。
例えば、日本政府は2021年度補正予算で、電子モビリティのために総額125億円(8,500万米ドル)を計上しました。この中には、充電ステーションの新設に65億円(5,950万米ドル)、水素充填ステーションの新設に60億円(5,490万米ドル)の指定予算が含まれています。
これに伴い、東京電力ホールディングス(TEPCO)は、2025年までに高速道路上の急速充電器の数を1,000台に大幅に増やす計画を立てています。東京都政府は、現在の30,000箇所から2030年までに150,000箇所へと公共充電ポイントのネットワークを拡大することを目指しています。
省庁は、新しい充電ステーションが複数のEVを同時に充電できることから、「チャージャー」という用語を「コネクター」に置き換える計画を立てています。日本は当初、グリーン成長戦略の中で2030年までに150,000箇所の充電ステーションを設置する目標を設定していましたが、この目標は2021年に改訂されたと報告されています。政府の補助金やEV及び充電ステーションに対するインセンティブの提供は、市場の成長に有利な機会を提供することが期待されています。
市場セグメンテーションの洞察
エンドユーザー別
公共充電ステーションは、最も高い収益シェアを持ち、予測期間においても最高の収益シェアを生み出すと見込まれています。これらのステーションは、自宅で充電設備を持たない電気自動車の所有者の充電ニーズを満たすために重要です。
多くの住民が駐車スペースの限られた都市部やマンションに住んでいる日本では、公共充電が電気自動車所有者の主な選択肢となることがあります。さらに、観光客や旅行者は、国内旅行中に電気自動車をサポートするために公共充電インフラを必要とします。
運輸分野からの二酸化炭素排出量の増加により、日本全体で環境に対する関心が高まっています。その結果、日本政府はハイブリッド電気自動車(HEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)、バッテリー電気自動車(BEV)などの電気自動車の導入を積極的に推進しています。その結果、道路を走るEVの数は着実に増加しており、これがEV充電ステーション市場の需要を後押しすると思われます。
充電タイプ別
DC充電ステーションセグメントが市場を独占し、予測期間においても独占的であると推定されます。DC充電ステーションは、その急速充電能力でよく知られており、電気自動車(EV)の所有者が迅速かつ便利に自動車を充電することを可能にしています。EVのバッテリーをフル充電するのに通常数時間かかるAC充電とは異なり、DC急速充電器ははるかに短い時間でかなりの充電を行うことができるため、外出先での充電ニーズに最適です
CHAdeMOやCCSといった標準化された充電プロトコルの導入は、異なるEVモデルや充電ネットワーク間の相互運用性と互換性を確保します。さらに、EV充電技術の進歩は、日本におけるDC急速充電器の普及に寄与しています。スマート充電機能の統合は、リアルタイムの監視、支払いオプション、予約システムを可能にし、ユーザー体験と利便性を向上させます。
主要企業のリスト:
- Toyota Connected Corporation (Toyota Motor Corporation)
- Tesla Motors Inc.
- Porsche AG (Volkswagen Ag)
- EDION Corporation
- Hitachi Ltd
- Delta Electronics Inc.
- Enechange Ltd
- Tritium DCFC Limited
- Kaluza
- WeCharge (Ubiden Co. Ltd)
- ABB Ltd
- TE Connectivity Ltd
セグメンテーションの概要
日本電気自動車充電ステーション市場は、充電タイプ及びエンドユーザーに焦点を当てて分類されています。
充電タイプ別
- AC充電
- DC充電
エンドユーザー別
- 家庭用充電
- 公共充電